2009年07月01日

2009年株主総会へ。

さて、2009年度の株主総会。
6月22日に開催されました。会場は今回も同じ品川のホテル。

09-06-22_09-59.jpg


ちゃっかりしっかり行ってまいりました。
今年は株主として参加するつもりだったんですが、なんか底値を探しているうちに上がってしまい買いそびれ、例年通り社長のおともとして潜入することに。
今年はちょっと株主以外の受付がわかりにくくなっていたりして、潜入しにくい感じになっていたような気がします。

09-06-22_13-11.jpg


会場の入口よりに開設されていた
『ガンダム30周年記念ブース』
今までのガンダム関係の映像商品や、ゲーム等が並んでおりました。
ファミコンとか、ゲームボーイとか。
いろいろ出していたんですねえ。

09-06-22_13-11~00.jpg


こちらは20周年記念のレーザーディスク。
そうか〜20周年の時はレーザーディスクだったんだ。

レーザーディスクが出た時も、映像がきれい、この先主流に…なんて言われていたような気がします。
ということは、今この時期にブルーレイで買っても10年後はさらに新しいメディアが出ていて、さらにリマスター版が出て…エンドレスで買ってしまうことになるわけですね。

技術が進歩していくからあり得る事なんですが、欲しいけれど「さらにきれいで安価なメディアが出たら…」なんて考えていると踏み切れない。
まだブルーレイが再生できる機器を所有していない我が社ですが、ブルーレイで買いたいものもチラホラあり。
10年前はレーザーでした。なんて見ちゃうと踏み切れなさに拍車がかかっちゃうよ。

09-06-22_13-12.jpg


久しぶりにお逢いしたプラチナガンダムさん。
普段はどこに飾られているのかなあ。
やっぱりガンダムチーフオフィサーのオフィスとかなんでしょうか?
金庫の中なのかもしれないですけれどね。

今年の株主総会ではガンダムのオンラインゲームの話は出ず。
しかし、ガンダムというコンテンツに期待を寄せている株主は多い様子で、30周年記念関係の話がわりあい多かったかも?

株主からの質問としては
・海外拠点が多くないか?英語圏はひとつにまとめたらどうか?
→現状(アメリカ・イギリス・フランス・スペイン・タイ・中国・韓国+ポーランド(2009年8月設立予定))多くないと考えている
物流のシステム単位で計画しており、ご理解いただきたい

・カードビルダー、絆へのガンダム30周年に関連してのテコ入れは計画されているか?
→カードビルダーは将来的に新形態での営業を計画中
 絆は現状展開を考えており、特にテコ入れは計画されていない

・1/1ガンダムはどうするの?
→現在は未定。
 いろいろ複数の話が来ており検討中。
 各パーツ分解できるようになっており、廃棄することはない。
 どうなるか決定次第、プレスリリース等で発表する

あとは角川の株主総会に行った方からのお願い
「角川の総会でもっとガンダム30周年盛り上げて! とお願いしたら、サンライズさんが著作権などの権利関係で、勝手に盛り上げることは厳しいことをにおわされた話があった。
サンライズさんはバンダイナムコ傘下なのだから、もっともっとバンダイナムコさんで盛り上げてください」

そうなんですよね〜
なんだかお金がかかったプロジェクトは行われている感じがあるんだけれど、盛り上がっているのかと聞かれると、そうでもない印象があるんですよね。

安彦氏の画集とか欲しい気はするんだけれど、30周年だから?といわれたら、たまたま今年が30周年だった程度の感じで。
あとはガンダムユニコーンが、30周年で大ヒットとかになるといいのかな〜という気はしてます。
ガンダムユニコーンもそろそろ連載が終わるようなので、私は終わったところでまとめ読みするつもりで、今まで読んでいなかったためどんなお話か今のところ知らないのですが、まわりの人は楽しんでいそうなので良い作品なんだろうなあと期待しているわけですが。

質問タイムの後は懇親会。
今年は「社長はここにいますよ!」という目印の棒ができていました。
どうせだったら、塊魂に出てくる「ココ+矢印」の看板とかにしたらよかったのに。
バンダイの方はイマイチ遊びが少なくて、ちょっぴり残念です。

09-06-22_19-20.jpg


今回の株主総会のお土産はこちら。
今までは総会に来た人、株主じゃなくても全員にお土産があったのですが、今年は違うw
どうやら今年からは経費の問題なのかなんなのか、株主だけにしたようです。

帰り道にその件で怒っていらっしゃるおばさま(その人はちゃんと株主だった模様)がいらしたのでわかった次第。
しかも、その件に関して係の人に苦情を言ったら、係の人が「少々お待ちください」といって姿を消して戻ってこなかったため、さらに怒りを増したようだ。

株主じゃないひとにお土産を渡すのは、サービスでしかないし、経費削減の点からは仕方ないことなので、文句を言うほどではないな〜と思いつつも、私も今年のお土産の『30周年記念 ガンプラ』は欲しかったかも。

09-06-22_19-22.jpg


『HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th』
が今年の株主総会用お土産ガンプラです。

とはいえ、最終的には市販されるものと全く同一ですw
違いはパッケージ表面に『株主総会用 非売品』のシールが貼られているだけです。

帰社したところで、さっそく社長と生産部長がヤスリとニッパーを持ってきて組み立て始めましたよ。
社長はガンプラ作るのは20何年かぶりとのこと。
組み立てただけで塗らなくてもカッコイイ、ガンダムの姿に感慨深そうです。

昔はちびちゃい刷毛で接着したり、横着してチューブからそのまま塗ったりしてはみ出したり。
はみ出したところを、あ!っと思って、ティッシュで拭こうとしてくっつき、リカバリしがたいことになったり。
塗る時だって、マスキングなんて事を知らずにはみ出して、乾いてないから塗り直しがまだらになったり、色が変になったり。
自分が思っているカッコイイプラモが決してできあがらず、涙目になったのも懐かしいなあ。
デカールを水に入れすぎて溶けちゃったりw

え?そんな時代は知らないぜ?
そもそもそんなミスをするのは私だけ?
そうかもなあw

まあプラモ初心者基本技の
「全パーツを最初にランナーから外してしまい、パーツがわからなくなり組み立てられず涙目」
はいつの時代でもありそうなので、将来的にはプラモ組み立ての思い出として語り継いでもらいたいところです。

09-06-22_13-46~00.jpg


製品紹介で見ていて今年欲しくなったのはこちら。
流しそうめん〜!
今までのドーナツ型のものと違って、ちゃんと上から下に流れるわけですよ。
楽しそう〜

製品情報はこちら
『流しそうめん そうめんや』
http://www.bandai.co.jp/releases/J2009040901.html

我が社にも是非1台欲しいところです。
しかし、年に1度か2度しか使わないかも?難しいなあ。
posted by Calcifer at 13:03| Comment(0) | TrackBack(1) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122575630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

2009バンダイナムコホールディング株主総会
Excerpt:  ※トラックバック歓迎※ バンダイナムコの株主総会はグランドプリンスホテル新高輪、豪華さno.1の総会だよ。 おもちゃのバンダイと、ゲームのナムコ。エンタテイメントの巨頭ね。 バンダイナムコですが、サ..
Weblog: ピンポイントplus
Tracked: 2009-07-30 19:24