2009年07月15日

潜入、サンライズ州。

週末、日曜日のこと。
もうすぐ夕暮れ。
夏の一大イベントのひとつが開始されております。
海風がほのかに香る本日の目的地へ、我が社の総力を挙げて全社員で潜入します。

09-07-12_18-34.jpg


ヨシ!
目的地の入口を発見した!これから潜入する!
はやる足並みを揃えつつ、ゆっくりと侵入を開始しようとしたのですが

09-07-12_18-34~00.jpg


あれ?会場への誘導矢印はあちらの方へ。
どうやら混雑を見越して、人の流れを誘導している様子です。
どこが会場への入口なんですかねえ。

09-07-12_18-44.jpg


矢印と係員に誘導されるままに進んでいきます。
まわりを見渡してみると、なんだか会場に向かうのは10代から40代くらいの人が多い感じです。
家族連れやら、会社帰りなのかスーツを着た一団まで。
なぜか若い女の子の集団だっておりますし、外国語も飛び交って聞こえます。北京語も広東語も英語もフランス語もなんとなーく聞こえてきたり。
そんな中で会場のアナウンスも聞こえ、木々の影からなんだか見えたような。

09-07-12_18-54.jpg


ご神体「ガンダム様」


じゃーん!
ガンダム様発見です。

夕方だからか、待たずにすんなり会場に入れます。
列ができているのは、オフィシャルグッズの販売をしているところと、数点の飲食売店。
あとは有料記念写真撮影のやぐらくらいでしょうか。
(ガンダムを背景に1枚撮影。1500円で3枚のポストカードと台紙付き10時〜19時(or日没か?)くらいまで)

09-07-12_19-02~00.jpg


ガンダム様の正面に回り込んだ時がちょうど19時くらい。
ガンダム様が5分のロングバージョンで動く時間とのこと。

10時〜20時までの間、毎正時に約5分のロングバージョンが見られるとのことです。
そして毎時30分頃だと、ちょっとだけ頭部が動くショートバージョンが行われるようです。

24時間開放されている公園ではありますが、一応動いたりするのは10時〜20時までとのこと。売店などが閉まるのは、売り切れたりもあるため、それよりもちょっと早い時間だったりするようです。

VFSH0274.JPG


海と夜景を背景に立つガンダム様。
やっぱりカッコイイです。

そしてガンダムに詣でる人々。
どうやら公開初日に比べたら少ないらしいのですが、人が多すぎです。
しかも皆さん良いカメラをお持ちな方が多いなあ。結構うらやましい。

09-07-12_20-05~00.jpg


夕方くらいだと、はっきり見えないスチームも、最終回の20時の回では照明を受けてはっきりと見られます。
しかし、このスチームが出た直後のタイミングで、ガンダム様くぐりをされる方は注意が必要です。
スチームのあと液化した水が、結構降ってきているのを目撃したのでぬれることもあるかもしれないです。

遠目だったので、水が降ってきているタイミングで、ガンダムウォークが行われているかどうかは確認できませんでしたが。
もしガンダムウォークが行われていたとしても、すでに主催者側でなにか対策をした、あるいは検討しているのかもしれないですけれどね。

09-07-12_19-22.jpg


それにしてもたくさんの人々が集まっております。
きっとUCGOをプレイしていたような人も会場に何人かいるんだろうけれど、それよりもたくさんの人々が集まっている感じ。
みなさんどんだけガンダム好きなんですか!


会場に行ってみて感じたこととしては
・熱中症注意
 自動販売機など周辺にたくさんありますが、梅雨明けもしたのでかなりの暑さが考えられます
 お子さん連れで行かれる方は、首をひんやりする道具など、いろいろ対策をとってくださいね〜
・トイレ
 臨時のトイレが会場に設置されていますが、水切れで使用不可になることがあります。早めに済ませるが吉です。
・交通手段
 やはり公共交通機関がベストでしょう。
 車は駐車場が混むので、気をつけた方が良い感じです。
 近隣の駐車場もかなり混んでおりました。平日は違うのかもしれないですが。
・車いす&ベビーカー
 車いすで来ている方も見かけました。
 公園の地面が結構でこぼこしているのと微妙な坂道があるので、車いすは介助者がいた方が心強いかと。
 ガンダム様くぐりは横にスロープがあったので、多分横からあがれるのではないかと思います。
 ベビーカーはボコボコ地面が多いため、乗りごごちが悪いと抗議されるかもしれませんw
 スリングなどだっこ紐が小回りがきいて便利ではありましたが、海風が吹いてあんまり暑くないなと思っていても、ばっちり汗もだらけになりましたw

その他、ご飯は結構充実している印象がありましたが、食べてないので、味&質&料金のほどは不明です。
会場で食べなくとも、アクアシティなど近くにご飯やさんが入っている場所が多いので、いろいろ楽しめると思います。

09-07-15_22-21.jpg


さて、今回会場でお土産として買ったものたちです。
30周年記念パンフレット(2500円)とタオル。
ミニタオルは「冷たいおしぼり」として1枚200円で売っているもの。
凍っており、柄は内側にしまい込まれているため、図柄は選べません。

わりあい涼しい風の吹く日でしたが、手にしたらすぐに溶けてしまいます。
ザク→ザク→シャアザク…
ガンダムがでないよ〜!(>_<)
ガンタンクがあれば、ガンタンクが出るまで頑張ったかもしれないですが、連邦の柄はガンダムのみ。
あとの柄はグフとドムなので、頑張れませんでした。

30周年記念パンフレットは、値段を見た時もう少し厚みがあるのかと思ったのですが、映画のパンフレットくらいしか厚みが無く。
ここでも搾取されるだけなのかと唇をかみしめてしまいたくなるほど。
800円くらいでも充分利益が出るんじゃないかな〜と勘ぐったり。

まあ記念品なんだからと買ってしまう人は多いだろうなあ。私がそんな人ですが。

その他グッズとしては、クリアファイルや限定プラモなどがあるのですが、ついぼんやりしていたら売店が閉まってしまったので、クリアファイルだけは後日買いに行こうかなと思っています。

限定プラモは『HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th』に今回の会場の台座がついているだけ。
所詮台座なんて飾りですよ!と、売店のお姉さんに勧められた時に社長が言ったとか言わないとかw

買い忘れたものを買ったりしたいのと、肩のエンブレムがオリンピック招致ロゴになったりするのを見るのに、あと1回は確実に行きそうです。
そういえばガンダムの下をくぐり抜ける『ガンダムウォーク』も、混んでいたので後回しにしていたら、締め切られてしまったんだっけ。
やっぱり、やらないといけないよねえ。

とりあえず近日中には誰かと「ガンダムの下で握手!」ですかねw

※以上、携帯のカメラでのレポートでした。
 いつも以上に画像が荒くて申し訳ない。
 腕が良くないから使いこなせてないため普段出さないのですが、良いカメラ引っ張り出すしかないかな〜折角の1/1だもんね。

posted by Calcifer at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック