2010年07月03日

2010年株主総会出撃。

さて、2010年のBンダイNムコグループの株主総会。
6月21日にいつもの品川のホテルで開催されました。
今年に入って私もうっかり株主になったことで、我が社は総員出撃はもとより&全員で総会会場に潜り込みです。

しかし、今年の株主総会は人が多すぎw
ここ数年の株主総会の天気は、小雨がち、雨上がりなどでぐずついた天気で出足が少なかったと思うのですが、今年はくもりで傘いらず。
蒸し暑いのが大変でしたが、入り口で冷たいおしぼりが配られていて、首回りをさっぱりできてうれしかったです。

さて、株主総会。
気になった質問を何点か
・株主優待のナンジャタウンチケットを大人2人を大人2人&子ども2人のファミリーチケットに
>すぐ回答できない。検討します

・お台場のガンダムイベントはもっと物販を充実し、売り上げをあげることができたのでは?
>(静岡では)頑張ります

・昔自分が遊んだコンテンツを、自分の子どもと一緒に遊びたい。
>パックマンは30周年なので、今年がんばって展開していくからよろしく

・小学生高学年女子向けコンテンツが薄い アジア向けなどどう考えているのか
>プリキュアはもう7年展開しており、今年はプリキュアオールスターズを展開。そのおかげで回帰するユーザーもいる
アジア圏は戦隊物はそのまま受け入れられて人気であり、今年はSDガンダム三国伝などでトイホビーの人気を拡大させようと考えている

・プリキュアあきた
>ピンポイントではまだまだ絶大な人気をほこるコンテンツ
 ヨーロッパや北米では別の女の子向けコンテンツを展開していく予定

・1億円以上もらっている役員はいますか
>上野さんがもらっている。担当しているトイホビー部門は目標を達成したので賞与が出たため。

・宣伝広告費の割合を教えて
>特に割合を区分してはいないが、年間売り上げの8%を宣伝広告費にしている。
昨年は300億程度であり、今年は320億くらい予定している。
テレビに関しては、(広告宣伝費を)100億円を計上しています

・UCGOはユーザーが最大接続数が1万人を切るところ、GNO3は現在1万人前後のユーザー数。SDガンダムカプセルファイターオンラインが始まったが、無料課金制であり勝算はどの辺に?目標ユーザー数は?
>すべてガンダムタイトルのオンラインゲーム。
UCGOは5年前に撤退した(注※サービス開始が約5年前であり、サービス終了は約2年前)
GNO1と2は合わせて万人のユーザー数がいたが、ハードの更新などの問題があり新しくGNO3を開始することになった。先ほどの指摘通り、現在のユーザー数は1万人程度であり少なめであると考えている。
SDガンダムカプセルファイターオンラインは、韓国で以前から運営されていたゲーム。ガシャポンでアイテムを購入していく課金システムであり、1年後(の結果)を楽しみにしている。

・ガンダムSEEDの映画はどうなったの?
>制作中ではあるが公開予定は今のところ無い。OOとガンダムUCで頑張るからよろしく

という感じかな。
去年もこの人は質問していたんじゃないかなー?と思うような人が数人おり、やっぱり発言するような人は少ないのかもと思ったのでした。

発言の中のナンジャタウンのパスの件は、ウチもファミリーパスにしてもらいたいものです。子供分のチケットの買い足しなど、使いにくいんだもん。
SEEDの映画はそういえば話があったかもな〜。でも私はテレビでやっていた総集編ぽいのがそうだと思っていましたよw

キャラクターアパレルのサイズ展開に関しては同感。
うちの部長はまだ5歳だけど、身長だけは小学生なみ。サイズ的には120〜130で、靴も19.5。8歳くらいのサイズの服を着ていることに。
幸いキャラクター服を今は着たがっていないけど、なりきりスーツとか欲しがったら、現状120までしか展開がないので、サイズがないw
平均のサイズまでしか出してないと思われるので、ちょっと大きめ位までは出して欲しいね。

とりあえず質問の答えとしては消化不足な感じのものや、玉虫色の返事もありましたが、広告宣伝費が年間売り上げの8%程度というのは多いのか少ないのか?ちょっと調べてみたくなりました。

あとは議題をサクサク採決して終了。
懇親会に突入です。

今年は参加している株主が多すぎて、全然ご飯までたどり着けません。
即無くなってしまうデザート類を、なんとか社長が確保してくれて、あとはうな丼やそば、カレーパンなど惣菜系のパンなど。パスタはカルボナーラとミートソースがありました。社長ががんばって並んでくれたおかげでほどほどに味わえました。

食べてる最中に、社長の高須さんが話しかけてきたり。
去年と同じく『社長はココ』の目印の赤い玉がついて回っています。

このチャンスを逃さずに、私が社長にお願いしたことは
・バンダイホビーセンター(ガンプラ工場)の見学の抽選があたらないので、株主公開日を設定して
でしたw

以前から、ガンプラ工場の見学は申し込んでいたのですが、全然当たったことがないんですね。
去年のパブリックビューイングは、課長が2ヶ月だったし&新型インフルエンザで厳戒態勢。遠出するのはちょっと遠慮したい状態で、社長と部長は行きましたが、私は見にいけなかったのです。

今年は静岡ホビーショーにあわせたパブリックビューイングがなかったし、中止されていた一般公開も、先月から申込がやっとこさ再開されたという状態。
8月以降の見学日は未定となっているので、当たらなければまたずっと見られない可能性が高いのです。
一応、静岡でのガンダム公開にあわせて、ホビーセンターでも何かやるかも?的な話はしていたような気がしましたが、はっきりとは話してないし、やらないかも?
とりあえず株主公開日の設定に関しては、検討はしてもらえそうではありました。
でも、メモとか取ってないかもだから、忘れ去られていそうでもあるけれどね。

我が社の社長の方は腹ごしらえ後、鵜之澤さん(株式会社バンダイナムコゲームズ代表取締役副社長&チーフパックマンオフィサー)さんを捕まえてお話をした模様。

私もちょっとだけ加わりましたが、どうもGNO3で使用している鯖は、NTT-DATAのものとのこと。運営もすでにGNO1、2を運営してなれているはずだし、ハードウェアの問題として鯖が落ちるのはおかしいので、こちらも原因を確かめてハード面の問題であればちゃんとクレームを入れたり対応していくとのことでした。

私としては、朝起きたら鯖落ちしていて楽しめないことが複数回ありました…と、がっかりしたんだよと、伝えてみたつもり。
もっとお話してみたかったのですが、他にもお話したそうな方がいたので、切り上げです。

そのほか懇親会会場の展示としては、

パックマン30周年ロゴ.jpg


パックマンの30周年のロゴです。
今年はパックマン30周年と言うことで、パックマンコーナーが。
去年のガンダム30周年コーナーと比べたらこぢんまりとした印象です。そういえば、ガンプラ30周年で頑張りますと言っていたわりには、ガンプラ30周年コーナーは無かったような?
展示してあったパックマンはアップライトの古いタイプの筐体で、係のお姉さんが付いていてフリープレイできるように。ライフは3あり、腕に覚えのある人は1面をクリアしていたけど、私がやった感じでは、ちょっとオバケ達の足が思っていたよりも早くて、あともう少しでクリアできず。まあ、もともと運動神経が抜け落ちているから下手になったんだろうなあ。
社長もプレイしましたが、最初通路で挟まれて失敗していたけれど、難なく1面をクリア。
他にはパックマン・リボーンということで、ツィッターと連動したパックマンのパックを育てるゲームができるようなポスターがありましたが、内容がなんとなくたまごっちに似てるなあと思い、そしてツィッターをしない私には魅力的ではないコンテンツなのでありました。

ガンプラたち.jpg


トイホビーコーナーは今年の展示数は、去年より少なく見えたなあ。
ガンプラやら、アポロ11号&サターン Vロケットの模型は目立っていましたが。
我が社の部長はその中でも最近発売になった、1個で2個おいしいVooV(ブーブ)というおもちゃに夢中。

電車編と車編があり、一例をあげると、山手線をひっくり返すと新幹線やまびこになるというおもちゃです。リバーシブルになっていると言った方がわかりやすいのかな?
実物を見るたびに、よくできてるなあと感心します。

VooV 公式サイト
http://voovvoov.com/

あとは、鉛筆にかわいいテープを巻いてオリジナルの鉛筆にするデコレーション道具や、昔駄菓子屋さんなどに置いてあった、10円をはじいて遊ぶおもちゃが貯金箱になっている物が気になる商品でありました。
10円をはじいて遊ぶ貯金箱は、500円玉では無理だそうですが、100円でも充分遊べるそうです。しかも、最後ゴールまで行けないとふたを開ける鍵が出てこないとのことで、かなり熱中しそう。

ガンプラアニメだと!?.jpg


ガンプラコーナーを見ていたら、なんだか気になるPOPが。

「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」
http://bandai-hobbyproshop.net/gunpla30th/builders.html

ガンプラアニメですと!?
ガンプラを作りながら少年が成長していく物語?
そんな話だったとしたらイマイチかなあ?等と妄想していたら、どうやら登場人物の説明で『ガンプラバトルのできる模型店に通っている』という一文があったので、Pラレス三四郎に似た感じになるのかなあ、と改めて妄想。
悪役なのか、それとも最初は乗り越えるべき壁として立ちはだかるライバルらしいサングラスの人物も描かれています。
全3部作とのことですが、地上波の放送はあるのかな?公式の発表を確認していくしか。

BNゴセイレッドと仮面ライダーW.jpg


あとは、キャラクターとの記念撮影。
うちの部長が楽しみにしていたのですが、開始時間前にいけば「次のキャラクター撮影分(ナジャブ&ナジャミ)」と言うことで並べず、開始時間に行けば「もう締め切りました」と言うことで、今年は写真撮影ができずでした。がっくし。
今回も並んでいる人のなかで、ヒーローだけを撮りたいと言う人がいたようなので、ポージングしている時に一緒に撮影です。
来年はどんなヒーローと写真が撮れるのだろうか。

ナジャブ&ナジャミは、撮影会後は一瞬引っ込んだのですが、会場お開き直前にまだ残っている子ども達のところを回って、写真撮影してくれるなどのサービスっぷり。
毎年記念写真は撮っているのですが、また今年もスタッフの人が写真を撮ってくれたのでナジャブとナジャミの写真が増えましたなあw

毎年人が多すぎてプレイできない、UFOキャッチャーはカピバラさん。
毎回会場の一角がキャッチャーの行列で埋まるので、今回準備するスタッフさんは大変だったと思うけれど、飛天の間に移したのは良かったと思う。
それとプレイした人の話によれば、一人1回ずつの制限ができたようだ。今年はなんだか人が凄い多かったしねえ。

もしかしたらだけど、毎年ANAと会場が隣同士なので、ついでにお昼ご飯は懇親会でという感じで、買ってる人もいるかもしれないなw
私もお土産目当てでANAを買ってみようかなあと、検討したことがあるくらいだw


BN2010お土産.jpg


今年のお土産は
・ナンジャタウンパス(大人2人分)+パックマン30周年ロゴのネックストラップ
・トートバッグ パックマンのデザイン
・ガンプラ HGUC100 RX-0ユニコーンガンダム [デストロイモード]

帰宅してから早速、社長と部長でニッパーを用意して作り始めておりますw
とりあえず1日目は上半身の上半分を作ったとのことですが、何日がかりで作り終わるのか。去年も二人で楽しそうに作っていたので、この先大きくなったらガンプラマイスターになっていくのかなあ。マイスターまでいかなくとも、それなりに楽しんでくれればいいですな。
posted by Calcifer at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GNO Communicationsの【週間GNO通信(20100628−20100704)】で記事を紹介させて頂きました。
Posted by Rits at 2010年07月05日 22:40
いつもリンクありがとうございます。
こちらもやっとこさリンクを追加いたしました。
これからも、いろいろ更新がんばってくださいね(*^-^)ゞ
Posted by Calcifer at 2010年07月09日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154070681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック