2010年08月19日

ガンダムスーパーエキスポ2010。その2

先週の総合順位は結局18位。
だって欲しい褒賞機があったんだもん☆
ということで週の後半はガッツリと任務しまくって、ギリギリTMP30位に滑り込むことができました。
TMP順位をガッツリ上げ&キープしてくれたチーム員に感謝!

今回は、先週末襲撃した、ガンダムスーパーエキスポ2010のレポートです。

100814_142440.jpg


入り口付近のポスター。
ガンプラ30周年ということで、去年はビッグサイトでしたが、今年は8/10〜8/19の日程で水道橋&後楽園のプリズムホールで開催されました。
今年は床面積的には縮小なのかな?
中は『G・U・N・P・L・A』という6個のゾーンわけがされていまして、最初のコーナーはG。
ガンプラの歴史や、技術向上やバンダイホビーセンターの紹介などがされていました。
ここは毎年あるガンプラ紹介コーナーとあんまり代りばえがしない気もw

100814_144806.jpg


Uでは世界に広がるガンプラ
という紹介でSD三国伝の3畳分くらいの大きさのジオラマが広がっていたり。
そういえば株主総会でもSD三国伝は中国などで好調という話が出ていたなあ。
展示としては海外版のガンプラがあったり、普段目にしない海外の模型雑誌の展示もあったり。
模型雑誌は何が載っていたりするのか、中が見られると良かったかなとちょっと思います。

Nは新しいガンプラのカテゴリ?RGについての紹介など。
ドロスの艦内ジオラマのはかっこよかったなあ。
写真撮りまくったんですが、カメラマンの腕が悪いので、暗くて全然見えなかった。多分あちこちで検索したら出てきそうな気がします。

Pは有名人がカラーリングしたガンプラの展示や、ガンプラ好きのモデラーさんたちが応募したガンプラ写真等の展示が。
気になったのはこちらの『ベアッガイ』

100814_170831.jpg


ベア(熊)+アッガイ で、ベアッガイ。

100814_170922.jpg


背面にはランドセルを背負い、たて笛だってついてますよ〜。
かわいいけど微妙だ…w
これは一体どこで展開するのかというと、今度始まる「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」内で、ヒロインの女の子ノヤマ・リナちゃんがアッガイをカスタムして作ったガンプラということらしい。

そういえば株主総会でポスターを見たけど載っていたかなあ?
と思っていたら、

100814_152120.jpg


あ、持ってたw
ちなみに今回の会場内では第1話が公開されていて、がっつり見ることができました。
お話としては、Pラレス三四郎+S場の絆+ガンプラという印象。
我が社では通しで見終わってからDVD購入という予算申請が提出されておりますw

さて、ベアッガイを見る前に見つけた、モデラーさんの応募写真。

100814_150650.jpg


『りらっがい』
Rらっくま+アッガイというわけですが。
さてはて、このモデラーさんの写真の応募と、ベアッガイのできあがりは果たしてどちらが早かったのか、心配になるところですw
でも、よく考えてできてるなあ…りらっがい。
面白い作品&写真が多くて、モデラーの皆さんはすごいなあと改めて感心しました。

物販コーナー直前の商品展開の展示。

100814_173735.jpg


欲しかった『シャア専用学習帳』などが展示されています。
私が買いに行ったら品切れ…代わりに3倍書ける、シャア専用ボールペンを買ったけど、赤インクが3本入ってるボールペンだから、書き味はすごーく良いのだけどインクを使いきれない気がしますw
黒い3連ペンも一緒に買ったけど、そっちは使い切れる自信があるw

100814_173747.jpg


会場で見て、絶対買い!と思った、アナハイム社など各社のロゴ入りクリアファイル。
これも物販コーナーにいったら品切れ…静岡に行ったら売ってるのかなあ?増産して、どこかで手に入ったりしないだろうか。
去年だとビームライフルの形のボールペンとか、欲しいな〜と思って物販コーナーに行くと品切れということが毎年あり、機会損失だよな〜と思ってます。
仕入れの人はもうちょっと考えてくれたら良いのになあ。

100814_173652.jpg


欲しかったけど買わなかった『ゾックキャップ』
普段帽子をかぶらない生活なもので、買っても使わない可能性が高かったので買わず。
買ったらもっとゾックの商品展開が広がったりしたのかもしれないが、コレをかぶって近所のお買い物とか!お出かけとか!
カミングアウトしすぎだから!
うちの部長にかぶってもらうのも考えたけど、すぐ無くすからなあ。しかも、部長にかぶってもらっても、カミングアウト状態ですよね…

こちらは物販ではなく参考出品の「ポメラ」の外装。
ポメラはキングジム社の文章入力専用機。

100814_173808.jpg


ランバ・ラル仕様とのこと。
かっこいい〜
ポメラは欲しいのだけれど、最近長文を出先で入力ということは無いので、手に入れてももったいないかな。

100814_154857.jpg


そして、社長がちょっと欲しいなとつぶやいたのはビームサーベル箸。
秋葉原のガンダムカフェなどで販売予定とのことですが、展示品では先に滑り止め加工が無かったので、食べにくいかも?
昔の箸は漆塗りでつるつるだったことを考えれば、箸使いさえちゃんとしていれば、あんまり問題じゃない気がしますけれどね。

今年のガンダムエキスポは、去年のガンダムエキスポよりも、ちゃんと楽しめた感じでした。
ガンダリウム合金の触れる展示(!)があったりして、ガンダリウム合金がルナチタニウムであることがわかったりして、コレでまたガノタへの階段を一歩上った気がしますw

部長もSD三国伝の劉備のプラモ組み立てイベントに参加して、初ガンプラできたし、どうもますます英才教育をしてる気がしてきました。
そのうち自分でコレが組み立てたいとか言い出すのかな〜。

さて、あとはガンダムカフェに行ったり、静岡のガンダムの股下くぐりがしてみたいぞっと。なんとか年内に達成できるといいなあ。
posted by Calcifer at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GNO Communicationsの【週間GNO通信(20100816−20100822)】で記事を紹介させて頂きました。
Posted by Rits at 2010年08月24日 20:45
>Ritsさん
毎度ピックアップありがとうございます。(^^)

※ベアッガイについて追記
キャラホビなどで『クマッガイ』という餅ネコ堂さん作成のアッガイ&熊のカスタムモデルが2008年に存在することを確認しました〜
どうやらメジャーなカスタムなんですかね?

参考:営業日記∀ (商品化権資料センター)さんの記事
http://jlic.sblo.jp/article/18813798.html

記事によれば目が光るとか!
生で見てみたいが、今年のキャラホビはすでに終わっている…しょんぼり
Posted by Calcifer at 2010年09月05日 01:51
クマッガイの件 さらに追記

※餅ネコ堂さん サイト
クマッガイ カテゴリ
ttp://mochineko.jp/category/563508-1.html

くぅぅ!すっごいかわいい!
同日に同会場で開催されていた○ミカ博に出撃していたことが悔やまれるううううう!
来年…キャラホビに行くしかないかのぅ。
Posted by Calcifer at 2010年09月05日 02:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック