2010年12月15日

あれから3年。

今年でUCGOが終わって3年。

たまにblogを巡回したりして、元気そうだなあ、楽しそうなゲームをやってるみたいだなと安心したりもするのですが、
更新の止まっているblogや、消えてしまったblogなどを見て、皆さん元気でやってると良いなあと思うこの頃。

そういえば初回限定版についていたザクヘッドポスターを、一度も組み立てたことがなかったなと思ったので、リビングの一部を片付けて組み立ててみた。
約1.8×1.9mとのことなので、おおよそ2畳よりちょっと大きいサイズなので、組み立てたことがないし、組み立てたという話を私は聞いたことがない。まあ楽しんでいる方もいるんだろうし、ビニールシートなどで接着&保護したら、ちょっとしたガノタなインテリアにもなりそうではあります。
2畳くらいの大きさなので、組み立てたらザクが大迫力で迫ってくるのかなと思っていたんですが。

ザクヘッドポスター.jpg


大きいことは大きいけれど、思っていたよりものっぺりした感じで迫力がない。
多分モデリングもUCGO内のデータそのままなんだろうし、こんなサイズにするなら、それを想定したデザインやモデリングをしてくれれば、もっとありがたいものになっただろうと思うのだが。

それと、なんでMS-06 ザクUをポスターにしたんだろうか。運営は『ジオンびいき』とは言われていましたが、ザクがポスター、アッガイがファイルというのを考えてみれば、そう言われてもしかたないですかね。

ザクポスターを片付ける時に裏側を見ていたら、なにこの『MISSILE CAR』って?
どうやらポスターの裏側は「UCGOに登場する兵器のCG集となっております」と書いてあったのですが、少なくともMISSILE CARは見たことがない。
ちらっと見ただけでも、実装されてなかったなあというMSもあり、一番最初からいたのにCG集に載ってない物もあったりしてます。

ザクヘッドポスター機体一覧.JPG


 レア度機体名型番
1R2GUNDAMRX-78-2
2R2PROTOTYPE GUNDAMRX-78-1
3R1G-3 GUNDAMRX-78-3
4R3GUNDAM GROUND TYPERX-79(G)
5R2GUNDAM Ez8RX-79(G) Ez-8
6R3GUNCANNON RX-77-2
7U3GUNCANNON MASS-PROTYPERX-77D
8U1GUNTANKRX-75
9C2GUNTANK MASS-PROTYPERX-75R
10C1GMRGM-79
11C1GM CANNONRGC-80
12U2GM GROUND TYPERGM-79(G)
13U3GM GROUND TYPE(SNIPER)RGM-79(G)
14U2GM SNIPERURGM-79SP
15U3GM COMMAND SPACERGM-79GS
16C2BALLRB-79
17SZAKUU CHAR CUSTOMMS-06S
18C1ZAKUU (TYPE-F)MS-06F
19C2ZAKUTMS-05B
20U3ZAKUU FZMS-06FZ
21U3DOMMS-09
22U3RICK-DOMMS-09R
23U2RICK-DOMUMS-09R-2
24U2Z'GOKMSM-07
25SZ'GOK CHAR CUSTOMMSM-07S
26U3GOGGMSM-03
27U3ACGUYMSM-04
28U3ZOCKMSM-10
29SGELGOOG CHAR CUSTOMYMS-14(MS-14S)
30U1GELGOOGMS-14A
31SGELGOOG J・RIDEN CUSTOMMS-14B
32U1KAMPFERMS-18E
33U1GYANYMS-15
34R1ZEONGMSN-02
35U1ADZAMMAX-03
36R2APSARAS 
37U2ZAKRELLOMA-04X
38R2GRUBLOMAM-07
39C2CORE-FIGHTERFF-X7
40R3CORE-BOOSTERFF-X7-Bst
41C2SHAVERFISHFF-S3
42C3FLY-MANTA 
43C3TORIARES 
44C3TIN COD 
45C1FANFAN 
46C3TYPE-61 MBT 
47C3PUBLIC 
48C2DOPP 
49C1DO-DAI 
50C2LUGGUN 
51C3GATTLE 
52C3JICCO 
53C3MAGELLA-ATTACK 
54C3MISSILE CAR 

◆レア度
S  劇中で活躍した有名キャラクター(NPC)専用機です。各種類1機しか存在しません。
R1 全機体の中でも最高峰の強さを誇る機体です。
R2 きわめて高い性能を持ちますが、大変高額で入手が困難な機体です。
R3 高性能・高額で入手が難しい機体です。
U1 高い性能を有しており、高額な特殊機体ですが、入手はそれほど難しくはありません。
U2 強力な量産型MSです。性能が高く、一般的な量産型MSより高額です。
U3 一般的な量産型MSより若干価格が高く、性能が多少高い機体です。
C1 主に一般的な量産型MSです。なかには高い火力を持つ戦闘機もあります。
C2 性能は低いが安価で買えるMSです。もしくは一般的なMSには劣るものの、高性能な戦車・戦闘機です。
C3 ポピュラーな戦車や戦闘機です。

一覧にしていて気がついたことがひとつ。
セイバーフィッシュがC2で、FANFANがC1ですってえええ。
体感的にはセイバーフィッシュの方が高性能だと思っていたのですが。FANFANは足が遅すぎたので使いませんでしたが、意外と高性能機体だったんですかね。

一覧にあって使ったことがない機体は
ケンプファー、ゾック、ギャン、ジオング、トリアーエズ、ドダイ、MISSILE CARなど、結構な数があります。
たしかザクレロとか、グラブロもなかったと思うのですが、宇宙でボス狩りをほとんどしたことがなかったので、もしかしたら宇宙のボスとしてどこかに存在していたのかなあ?と妄想。

初期から存在していたのに、CG集に掲載されていない機体ギガン、ジュアッグ、ゾゴックなど、を考えると、もしかしたらCGとしてデータが設定されている機体は、結構あるのではないかとさらに推測するのでありました。
MISSILE CARとかはちょっと乗ってみたかったなあ。シドニーの街中に入ってきたジオン兵を、街の建物の物陰からミサイル攻撃ですよ。
でも、MISSILE CARは対空砲扱いなのかな?そしたらDOPPとかを撃ち落として、とは想像したけれど、ジオンの方でDOPPで街中へ襲撃に来たことは草イベント以外ではないかなあ。
そうなると、あんまり実用的な物ではないから実装されなかったということなのかもしれないですね。

最近では、こっそり復活したオーストラリアの大地を楽しんでいる方もいるのでしょう。
クライアント側にゲーム内のデータがかなり入っていることもあり、ネットワークとサーバー側のやりとり関連などが解析できれば、もしかして…?とは思ってはいたのですが、現況かなり元のUCGO世界と近い状態のようですね。

我が社も数度お誘いをうけていますし、実際楽しそうだなあとも思うのですが、サービス稼働中の頃は、社長と部長と私の3人体制だった我が社も、現時点では新人の課長が加わり4人体制。
雑事も多く、来年度は部長が通っている某所の役員をすることが、ジャンケンで負けたのですでに決定しているし、目先のスケジュールも読めない状況。
ここのところは、GNO3を日がな一日データを採取し、ぼーっと眺めて楽しんでいる状態で、さらにUCGOを始めてしまったら、まずネグレクトしてしまいそうですw
社長も帰社が23時頃が普通というような現況なので、GNO3すら楽しめてない状態だしw

もしUCGOに復帰したら、絶対1日中INしまくって掘ったり、武器生産したり、服も縫うだろうし、今までやってなかったMS生産などにも手を出してしまうと思うんですよね。
サービス稼働中のUCGOではほとんどやってないけど、やってみたかった事のひとつとして、Calcifer本気の単独襲撃とかしてみたいとは思うのだけれど、もうWiiのゲームだって充分にすばやくできない私としては、楽しめるほどにできるかどうか。
以前の世界と同じように、街中に突っ込んで終了になりそうではありますw

もしかしたらゾックもクライアント内のデータとして存在するのかなあ。
ゾックの操縦はしてみたいので、もしゾックが実装するのであればちょこっとプレイしてみたいとは思います。
願わくは、ちゃんと公式としてUCGOが復活してくれますように。
posted by Calcifer at 19:44| Comment(5) | TrackBack(0) | UCGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです^^;
チョコチョコと拝見させていただいています^^
あれから3年も経ったのですね〜
非常に懐かしく感じます。
(強制ログアウトまでの間、シドで1stのエンディングテーマ歌ってましたね^^)

そう言えばパズルなんてのも入ってましたね、私のとこは、中身は未だ手付かず状態のままですよ^^;

『復活したオーストラリアの大地』の件は、私も聞いた事は有りますが、参加はちょっと二の足を踏んでいます

継続しているGNO2は大分過疎化が進んでいますが、まだまだ「まったり」がんばっています^^;
3のクライアントは買ってはあるのですが、β時に参戦した印象があまり良くなくて、こちらも二の足を踏んでいます^^;

この所、大分寒くなってきましたので、お風邪など召しませんように^^

また、どこかで会えるといいですね^^
では、また〜
Posted by Rena at 2010年12月15日 23:07
こんばんは、早いものですねもう三年、ご存知かとおもいますがUCGOPSで皆どっこい生きてますよ^^。
元デベ隊のなつかしい方々もちらほら、気が向いたらおたちよりくださいな^^みんなまってますよ^^
Posted by イズミちゃん at 2010年12月16日 01:52
 こんばんわ。
 ちょうど、某世界にてデベ隊のチームタグが
復活する場面に居合わせました(爆)

 リストの最後にあったミサイルカーって、
サイド7とかでザクに目がけて有線ミサイル
撃っていた車なのかな!?と、思いましたが...
 しかし、リストだと強そうなジオン機がいっぱい
(実際、強くて数で勝負するしかない感じがw)
ですね。
 某世界ではアプサラスが一時居ましたが、
速攻で使えなくなりました。
 でも、アッザムは残っています。セイバーで
立ち向かっても2発で撃ち落とされるハメに(><;)

 私もあまりインできていませんが、とりあえずは
やっている状況です(^^;)
Posted by アレックス・アンダーソン at 2010年12月16日 23:58
マルクさんがデベ隊を復活してくれました。ここを見ている旧デベ隊の方は至急Pサバのシドまでなのです。w                 ちなみに、Pサバはマクロ容認なのでuwscで生産スキル上げできますよ。 以上、報告でした。
Posted by neko at 2010年12月19日 20:43
>Renaさん
GNO3はまだあんまりおすすめできるような感じでは(^-^;)
来クールから始まる『編成カスタマイズ機能』がどこまで楽しみを増してくれるかで、おすすめできるかどうかが言えるのですが。
楽しめる機能ということがわかったら、blogの方でドンドンおすすめしていきたいと思いますので、その時はご一考お願いします。
でもGNO2も面白そうだなあと、ずっと思っているのですが。
(UCGOを始めるより前から、やってみようかなあと思っていたんですが、始めないまま現在にいたってますw)

>イズミさん
なんだか皆さん楽しそう&お元気そうで。
よくチェックしているblogでお懐かしい名前もたくさん見かけるので、ちょっと羨ましくも思います。

>アレックス・アンダーソンさん
アッザムの猛威がすごいらしいですね。
生産していても、上空から撃たれるとかw
以前はセイバーフィッシュ対ドップなどで、勝負にならなかったことを考えると、ジオンの飛行人口も増えたのかな?と思ったり。
セイバー2発かあ…えっと、当たらなければどうということはない!はず(^^;)

>nekoさん
マルクさんが隊長復帰かあ!
なんて魅力的…いやいや(>_<)

皆さんで誘惑しても、私はINしないですよー!
ネグレクトいくない!
多分INしないんじゃないかな?
基本弱い人間なので、長いもの(社長)にはまかれるので、社長次第だと思います。
社長も仕事が忙しいので、どうなるか不明ですし。当分はこのままのんびりGNO3を続けると思います。
Posted by Calcifer at 2011年01月01日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173451873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック