2013年12月24日

メンテナンス延長。

お昼に『全力でがんばるぞー!』と書いたばっかりなのにw
早速出鼻がくじかれる出来事が。

D16-メンテ延長.JPG


定期メンテナンス延長のお知らせ


16時の時点でログインできず、10分経っても解消されなかったので、サポートにメールを出ししばらく経ったところで公式サイトに記載が。
全く原因も何も書いてなくて延長なので、まさかこのまま…なんてことにならないですよね?

どこかのゲームではメンテナンスのデータバックアップに失敗してそのままサービス終了、なんて事例も聞いたことがありますし、最近ではハードウェア障害ですということで、2回ほどメンテナンスがあったわけです。

今週は連休だったので曜日感覚がずれており、朝起きてから、今ランキング期間だったことを思い出して、必死にメンテナンス時間まで任務。
滑り込みで長期を入れて、お昼ごろに公式でMP順位が6位まで上がったことを確認。
さー、16時から追い上げますよ!と気合い入れてたんですが…
果たしてどうなることやらw

あ、おわびはガンオンで使えるGNO3エンブレムを期待してますw
フツーにGNO3のロゴがそのまま貼れればいいので、許可を取っていただければなあ。
本当はかっこいいエンブレムが欲しいけど、デザイナーさんとかが残ってなさそうな気がするんだよね。

それとも、このメンテナンスで素敵な機体が実装されると期待していいのかな?
このメンテナンス延長で、みんなが楽しめる方向に転がりますように。
posted by Calcifer at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念願の大将昇進。

サービス終了まで1ヶ月を切ったGNO3。
クール終了までに絶対大将に昇進してやるー!と気合いを入れていたわけですが、なかなか戦功はたまらないわけです。
しかし、任務を全力で回している方が少なくなったらしく、なんとかMP1位を獲れる回数も増え、チームの皆さんの協力もあってチーム戦功も想定以上に獲得できました。
おかげさまで10週の褒賞戦功が入りきった瞬間に、辞令も一緒に入ってまいりましたよ。

D16-大将辞令.JPG


うちのオペレーターのレイコ嬢が、司令部からの昇進辞令を伝達してくれます。
大将に昇進です!

うちの社長の昇進に遅れること2日。
サービス終了までに何とか間に合いましたw

D16-大将昇進.JPG


2010年3月から始めたので、大将になるまで3年9ヶ月かかったということですね。
今クール12週あたりで昇進と予想していたよりも、若干短い時間で昇進になりましたが、
これで来クールからの戦いが楽になります(え?
初期スキルも一コマ増えるし、搭載値も1個増えますからねw

私が中将に昇進した頃、10クールのイベントに合わせて追加した部下が、いまや中将に昇進してるので、いかに大将に昇進するまでが長いんだなあと実感したりして。

同じシリーズのゲームがかなり長いサービス期間だったので、もっと長くサービスされていくものと思っていたんですが、思っていたよりも短い期間で終わってしまって残念。

サービス終了に伴い、『ファイナルキャンペーン』ということで、
バンナムがサービス中の別ゲームのキャンペーンコードとか発表されたんですが、
なんでガンオンのコードがないのよ…
エンブレムとかでイインデスよ…
新規で始まったゲーム(ガンダム○ンクエスト)のコードがないなんて…
壁紙あんなデザインで、なんでOK出すんですよ…
GNO2の方の壁紙の方がまだデザイン的にはいいと思うんですよ…
個人的にはサイコガンダムさんでなく、Hi-νガンダムの壁紙で欲しかったなあ…

そういえばゲームに関しての統計を発表するとかいっていたわりには
大将のキャラネームをサーバ別にリストしただけの発表があっただけです。
もしかして統計は『各鯖別の大将人数発表』だけなのかなあと寂しく思ったり。
でも、あれ統計といえないよねと思っているので、ちゃんと、良く使用されていたMS&MAの発表があったり(ボールと61式と旧ザクの気がするけど)、人気の顔、人気の部下の顔、人気の部下スキル、とか発表があるといいなあ。

お正月のいつもの機体ズゴック&ゴッグは果たして出るのか?
そして最終週には、ユニコーン&シナンジュが実装されるのか?
今日のメンテ開けの発表が楽しみなような、怖いような。

あと約3週間。
できる範囲で全力で楽しんで行きたいと思います。
posted by Calcifer at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

第15クールの思い出。

GNO3最後のクールももう4週目に突入してますが、15クールのまとめ。

15クールはおおむね好成績。
終わりが発表されるまでは総合で。終わりが発表されてからはMPで頑張っております。

D15クール個人戦績.JPG

第15クール個人戦績


10週からはサービス終了アナウンスがあったためか、皆さんのやる気ゲージのあるなしが分かれる感じになりまして、いつも通りの動きの人と、のんびり省電力モードになった感じの人になった印象を受けました。
私みたいに、MP上位を目指してガンガン任務する人は減った感じがします。
最終週には無料垢もなくなったし…皆さんの課金垢のみが残る戦場ですw

15クールの目標の達成はというと
・総合の順位を安定させる
 9週までは10位以内安定。うち7回が7位以内とかなりの好成績。
 でもこれはやはり今までの上位陣のモチベーションの低下による物だと思います。今まで上位で名前をよく見た人が、少しずつ減った、あるいはVPの方に行ってることが多くなったような気がしました。その減ったすき間に入り込んで、上位に食い込めた結果が15クールの戦績なんだと思います。

 10週からは任務漬けです。いつもの予定では11週から任務漬けなのですが、GNO3の終戦までに大将になるためにはペースアップをしなければということで、なるべくしつこく任務して1位を狙っておりましたが、1回だけ同じチーム員でもあるファムさんに阻まれてしまいました。
 それ以外は1位にかじりついて頑張っております。果たして大将に昇進できるのか。

・パーツコンプリート
 無事に『軽装カスタマイズZ』をパーツチェンジで入手し、全パーツをコンプリートしました。あとは、パーツチェンジでもらえる各種パーツのみですが、その辺は16クールで獲得できる予定です。
 社長も無事サイコフレームを手に入れたとか。でも、私よりも戦功がパーツ5個分多いのに、まだ持ってない改造パーツがあるそうです。やっぱり運次第の偏りがあるんですかね。

・のんびりやる
 のんびりやるはずだったのですが、10週からは任務漬けでのんびり気分は一蹴です。
 16クール終戦までに大将になるには、いつものペースではちょっとだけ戦功が足りない可能性が。TVP&TMPでのかさあげも頑張るとして、中堅チーム&中堅プレイヤーとしてどこまで上位に食い込めるのか。

D15-13w大規模出場.JPG



大規模に出場したいと目標に入れなかったら、最終週に大規模の出場がかないましたよw順位は79位だったので、今回も抽選枠での出場です。
社長も最終週の大規模に抽選枠で出場できたので、珍しくも二人とも大規模出場です。

競合とか頑張って連邦軍有利で大規模が開始され、途中のゲージも大きく連邦軍が有利だったのに、なぜか最後のあたりのターンでアムロがやられ、アクシズが落下してしまうことに。
競合で勝った方が大規模で負けるなら、競合頑張らないほうがいいのかな〜とちょっとだけ思う。かといって競合で負けたらもっと苦しいところから始まるので、やっぱり競合頑張るしかないのかな。


そして16クールの目標は
・全週MP1位
 大将になるまで16クール開始時点で5600戦功が足りないw
 競合の戦功が3になるのは10週からなので、それまでにどれだけ戦功が稼げるのか。
 そうなるとランキング報酬の戦功も貴重なのです。
 MPの上位陣は2垢か3垢で回すのが通例なので、1位と4位では20程度ランキング報酬の戦功が違うので、できるだけ1位を獲得しなければならないのです。
できたらTMPやチーム員の協力でTVPも上位に入るといいなあ。

・大将に昇進
 のんびり昇進を目指すはずだったのに、そうも言ってられなくなりました。
やはりここは一番の上級階級を目指すしかありません。


・思い残しがないように楽しむ!
 サービス終了のアナウンスが出てるわけですし、新作の情報は全く出ていません。
OSに対応する、あるいは対応したというアップデート情報が、窓8の時になかったので不安には思っていましたが。
こういうのんびりできて、月額課金で重課金型にならないゲームは貴重なので残って欲しかったのですが、時代の流れなんでしょうかね。

最後のクールですから思い残しがないように、いろいろ原作任務や、レア任、競合もどんどんこなして、楽しんでいこうと思ってます。

ジオン陣営側を楽しむ時間がなかったのは残念ですけど(^-^;)
ジオン陣営側のアカウントも作って、サービス開始当初から同時に楽しんでおけば良かったなあ。


D16追加機体.JPG


さてさて、16クールの新規追加の機体は、特別補給で2機。
ガンダム(半壊)とジオングヘッド。
まさかこの2機だけで終わりじゃないよね…?
いつもの運営の発表の仕方からすると、「予定しておりますアップデート」ってこれだけかもしれないけれど、最終週にユニコーンとか出してくれるといいのになあ。
「GNO2で出てない機体は出ないんじゃないかな」と、社長には言われましたけど、GNO3としてのサービスを全うしてもらいたいものです。

最後のおまけがアイテムコードだけじゃなくて、名誉除隊マウスパッドみたいな普通のグッズが欲しいけど、どうなるのかなあ。
予算がないから、アイテムコードだけかもしれないけど、できたらGNO4のアイテムコードが設定されてるといいなあと思います。

さて、本当の最後のクール。
悔いのないように全力で楽しんで行きたいと思います。
皆様も全力で楽しんで行きましょうね。(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

人口移動の様子。

GNO3の15クールもラストスパート。
ゲーム自体もラストスパートw
9月下旬からゲームの終了に伴い無料垢システムが終わったので、鯖の人口は課金垢だけのはずということで計測。
本当のところはどうかわからないですけどね。

D15-74d鯖人口.JPG

12週メンテナンス前


最後の無料垢が含まれるのがこの辺の数字。
さて、メンテナンス後にどう数字が変化するのか。

D15-79d鯖人口.JPG

12週メンテナンス後


メンテナンス明けはサーバによっていろいろで、ガッツリ数字が減ってるところもあれば、そんなに減ってないところもあり。
私の所も大将を目指すために6垢ほど最後の無料垢を申請して、ガッツリ任務を回していたわけですが、無料垢が使えないとなると、どう任務を回していくが考えないと。

D15-86d鯖人口.JPG

13週メンテナンス後


完全に無料垢は消えているはずの今週(13週)のメンテナンス明け。
むむむ?なんかアカウントは減る一方と思っていたのですが、どうも様子が違うみたいです。

サーバごとに表にして見てみると。

アカウント数推移表
サーバー名 12週メンテ前 12週メンテ後 13週メンテ後 
リーア 1276 1273 1266 
ザーン 1277 1257 1258 
ハッテ 1313 1310 1311 
ムーア 1404 1350 1333 
ノア 1443 1401 1398 
ルウム 1809 1784 1800 


一覧表にしてみると、わかりやすくなったわけですが、アカウントが減ってるサーバもある一方で、増えているサーバとかもあるんですね。
駆け込みで課金垢を増やしたり、最後のクールの開戦準備のために、サーバを移動したりしたのかなとは思うのですが、ランキングとかの記録はとっていないためランキング上位陣の動きとかはよくわからないので、実際の所はどうなんだろう。

まあ、GNO3最終クールに向けて、いろいろ思い残しがないように、皆さんがプレイできたらいいと思います。
とりあえず自分は大将昇進を目指してるけど、13週メンテ開けにザッと計算したら800くらい戦功が足りない感じw
クール全部を通して任務しまくるというのをしたことがないので、実際どこまでいけるかわからないところですが、昇進目指して頑張りたいと思います。
皆様もご武運を(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

終わりの始まり。

目新しいアップデートがなかった第15クール。
特別補給機体2機追加でお茶を濁して、こんな状態でいつまで続くのかなあと思いつつも、毎週ごとの総合の順位に一喜一憂し、それなりに楽しんでおりました。

そして10週目のメンテナンス明け。
なにやら重要な表示がログイン画面に表示されているではないですか。

GNO3終了アナウンス.JPG


『GNO3 サービス終了のお知らせ』


ええええええええ!
GNO2はまだサービス継続中なのに?????
と、思って確認しにいったら、GNO2も同日にサービス終了のお知らせの告知が出ているという状況に。

どちらのGNOもサービス終了日時まで同じですと。
2014年1月12日 日曜日 22:00にサービスを終了いたします

GNO3の方はちょうどクールが終わる日のはずなので、区切りがいいとは思いますが、GNO2の方は終戦日とかがサーバによって違っていたように記憶しているので、どう終戦するのだろうか。

ここ数クール大きなアップデートはなく、ほそぼそと楽しんでいたわけですが
今回のサービス終了は、
想定以上に人数が増えなかったので、収益が少なすぎてリストラされてサービス終了かもしれないし
年度末にサーバなどの契約が切れるのかもしれないし
OSのXPのサポートが終了するので、それに合わせたのかもしれないし
ちょうど開催されている東京ゲームショウには、GNOライクなアプリは出展されていなかったし
ちょっと寂しい気持ちになるサービス終了ですなあ。

GNO3終了告知2.JPG


サービス終了のタイムスケジュールを見てみると、
無料垢作れるのが今週の金曜日の16:00までですと!
新規のアカウントも今月中までしか作れないですと!
(つまり、追加アカウントがやっぱり欲しくなったら、この月末に1日しか参戦しなくても1ヶ月間料金を払わねばならない状況も発生する)

サービス終了までに、「アップデートがあるよ!」とか書いてあるけど…きっと
ユニコーンとか、バンシィとかシナンジュを大盤振る舞い的に機体追加だけして「アップデートです!」と言って終わるんだろうなあ。

うーん。終わるまでに1回はジオン側に行く予定だったのですが、
コレではジオン側に行ったら戻ってこれない状態でサービス終了になってしまうので、行けなくなりましたw
ちゃんと連邦将校で終わりたいし。
ジオン軍所属のエンブレムも欲しかったなあ。
一応駆け込みで無料垢をジオン見学用に作りましたけど、多分課金はしないだろうなあ。

さて、最後の日が決まってしまったことで、達成目標が増えてしまったのです。
『大将への昇進』
ちょっと厳しい状況なんですが、16クール最後の日までに達成しなくては。

D15-10w前半戦功.JPG


現在、中将。
戦功は41353。
大将に昇進するには戦功は50000。
あと8647足りません。

いつものペースで行くと1クールあたりの戦功は3600前後なので、あと3クール後には大将に昇進できるようなゆっくりペースで任務をしているのです。
しかし、最後の日が決まってしまったからには、両軍の猛者が集まった【ノア事変】---百花繚乱---漢祭り!!!の時のように、全力で任務を回していくしかありません。
でも無料垢は使えなくなるし。どうしたものかな〜。
今週から競合の戦功が3になったとはいえ、15クールの最後までにどこまで戦功を貯められるか。
改造パーツの『軽装カスタマイズZ』も全然手に入らないし、ちり紙交換も軽装カスタマイズZ獲得できるように攻撃系だけを狙って交換していく予定です。
15クール終わりまでに、手に入るといいなあ。

GNO3が終わった後どこに移住するかについてはまだ検討中。
とりあえず、ガンダムオンラインのフランチェスカ鯖・連邦には当分いる予定ですが、もっとのんびりしたゲームもあるといいのにな。
あ、ガンダムオンラインといえば、一回大佐から降格しましたが、ちゃんと大佐に昇格し直すことができました。

エンブレムの中に『20クール終了を迎える』というのがあるので、とりあえず20クールまではやるんだろうなと特に根拠もなく考えていたわけですが、16クールで終わりかあ。
およそ3年強か。GNO2の方は9年というので、ちょっとうらやましい感じですが。
ともかくも、終わりに向けて最後の日までに悔いの無いようにいろいろやり遂げたいと思います。
posted by Calcifer at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

14クールの思い出。

すでに第15ク−ル開始から2週経ってますが、14クールのまとめ。

とりあえずチームの人員が増えました。
14クール13週の時点で22名。
完全に中堅の規模。おかげさまで前のクール同様、TVPとTMPが安定した感じでランキング上位に名前を見つけられるように。
本当にチームの皆さんの力量がすごくて、うちが割合気合いを入れて任務を回している最終3週も、MP上位に食い込むだけで終わってしまった。

第14クール個人戦績.JPG


3週から10週までは総合をしていたことになるんですが、全然コツがつかめない。
10位以内には入れたのも、何となく今までいた上位陣が…ゲフンゲフン
自分の実力がついたわけではないと思います。

そうそう某鯖から移住された大将閣下に、ちょっとでも一矢報いることができるかな?と思っていたけれど
対人戦で遭遇すれば負け。
もちろんMPのポイントなんぞは、クール前に予想していたとおり遠く及ばす。
研究具合もプレイスタイルも何もかも、足下にも遠く及ばないんだなあと実感したのでありました。

14クールでの目標は
・総合順位の安定
とりあえず10位以内の週が多かったので安定したということにしようかな。
まだまだ追い上げ方や、木曜日の編成変更後の乗り切り方がはっきり見えてこないので、勉強しないとですが。

・改造パーツ全種類コンプリート
残念ながら揃うことはありませんでした。
でもあとは『軽装カスタマイズZ』の1種類だけ。
今までこなかったレアパーツが来ると、連続はしなくとも近い期間でもう一個来ることもあるので、何かのフラグがあるのではないかと疑ってみたり。
軽装カスタマイズのY以下をたくさん使うと来るとかだったら、頑張って使うのだけどなあ。

・とりあえず楽しむ
別ゲーム(ガンダムオンライン)に浮気してたけど、夏休み&15クール開始とともに戻ってきておりますw
14クール中はのんびり任務しつつも、ガンオンとかしてましたが、なんか忙しいのでのんびりできるGNO3は息抜きに最適ですw
大規模にはなかなか出られないし、PC戦には全然勝てないしでもどかしくもありますが、のんびりまったりしていけるのはまあいいかなw

15クールの目標は
・総合の順位を安定させる
 10位以内でいいけど、やっぱり7位以内を目標に頑張ってみようかな
・パーツコンプリート
 いつになるやらw
 ちなみに同じく中将な社長はサイコフレームをまだ持っていませんw
あとは…やっぱり
・のんびりやる
15クールなので、なにかアップデートがあるかと思えば、14クールの時と同様に特別補給機体が2機増えるだけ。
14クールの開始時にも、きっと後半で何か追加が…と思いながらプレイしていたけど、結局なくて終わったので、結構なモチベーションの下がりがw
でものんびりマイペースに焦ることなく楽しめるのはこのゲームくらいなので、プレイするのは変わらないと思います。

今の状態からモチが上がるとしたら…
・男性オペレーター実装
 できれば豪華声優陣…予算がないから無理そうだなあw
・なんか新しい形の任務ができる
 特殊任務やレア任務が増えるのではなく、3時間くらいで終わる任務とかが欲しいなあ
・新規機体の実装
 まー、いつかはユニコーンガンダムの実装とかあるのかなー(棒)
 一年戦争のあたりが一番エピソードが多いから省略できないとか、1年は52週なので今の13週1クールを崩したくないというのがあるような気がするけど。
まあ、ストーリーとか変えるとなると、システムの根幹にもいろいろ工事しないといけなくなって、新しいゲームを1本作るような状態になるなんてことは想像に難くないのですが、連邦>エゥーゴ>アクシズ参戦ルートとか、今までより自由度が高いプレイができるようになるといいのになとは思います。

3周年のパーツは、使っているけどちょっと期待はずれだったし、これから4周年5周年と続いていくならゲームを何周でもやりたくなるような何かのやり込み要素が欲しいなあ。
ともかくまだジオンを体験していないので、とりあえずいつかジオンに亡命して遊ぶというやり込み要素はあるんですがw

ともかくも15クールも連邦でのんびりプレイです。
後半で何か追加要素が出るといいなあ。(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

13クールの思い出。


いろいろ経験値が貯まったような気がする13クール。
チームの人員が15人までに増え、チーム戦績もTMPは上位安定、TVPも20位以内にいることが多くなって、大手チームの仲間入りの気分。
チームの戦績がいいのは、私よりもチームの皆さんのおかげなんですけどね(^^;)

第13クール戦績.JPG


さて、13クールの個人戦績。
やはり5週目の『初めての総合1位』が今クールの一番うれしいことですねw

他の総合上位陣の方々が、ちょうど戦線上げの雌伏の時期に重なっていたようで、そこにすき間で入り込んだ感じでした。
12クールとは違って、13クールは総合の順位がボロボロ…
8週目からはTMP1位を狙いまくっていたので、MP順位が良くなっていますが、ほどほどな感じですね。

最終週は開始直前の月曜日にPCの電源が突然死亡…
出かけて帰ってきたら、全然電源が上がらないという状態でした。UCGOの最後の年の3月から使っていたみたいなので、約6年使っていたことになるのかな。
幸い火曜日の夜に社長が電源を交換してくれて、そのまま障害もなく立ち上がったので、そこからMPの追撃を開始。
一時は4位まで追い上げることができましたが、さすがに弾切れで6位という結果に終わりました。

MPといえば、ジオン側に他鯖から大御所がお引っ越し。
連邦側ではないので、まずは4機編成か5機編成か、軽量か火力重視かなど、見える範囲でゆっくり勉強させていただくことにします。
もし直接対決になったとしても、研究度合いや力量が違いすぎるので、ぶっちぎられて終わりだと思いますが(^^;)
しかし、これで競合で勝つのはムリそうになったなー(^^;)

さて、13クールの目標の結果はというと
・レアパーツをGETしよう
先日、wikiでパーツの種類を確認していたら、全く持っていないパーツはあと5種類のみと判明しました。
意外と持ってたのね…。
今クールでは、『フルバーニアン』が手に入り、
持ってないレアとしてはあと『ライトアーマーカスタム』が手に入ったら、だいぶ満足できそうです。

・対人戦をもう少し勝てるようにしよう
全然負けてます。
戦線を下げたら勝てるわけですが、最前線に行けるようになったくらいだと、対人戦は勝率がガックリ落ちます。
対人戦を見つけた時はじーっと見るようにしているのですが、陣形を観察したり、どうやったら勝てるか、自部隊のパイロットと相手部隊パイロットのスキルの違いで、勝てる勝てないとかあるのかなと考えたり。
負けないことが上位キープには絶対必要というのは、何となく感じる物ではありますが、どうしたものかなあ。

・大規模本戦に出よう!
たまにランキング上位に入ることもあるのですが、1〜5位とかではないので全く出場の気配はなく。
いつかのお楽しみとして取っておくかなあ。

14クールでの目標は
・総合順位の安定
 とはいえ、ちょっと実験しようかなと思っているので、総合よりもMP寄り
 うまくいったらVPもという感じで、ふらふらすると思います。
・改造パーツ全種類コンプリート
 とはいえ『発展型サイコフレーム』には手が届かなそうなので、その辺はうまくいったらです。
 9個そろったパーツも多くなってきたので、そろそろ全種類コンプリートにはなって欲しい物です。
・とりあえず楽しむ
 のんびりマイペースにやれるところが利点なので、適当にのんびり楽しんで行く予定。
 でもふりかえると、マイペースではあるんだけど、いつもアワアワしててのんびりやってないw
 気楽に重箱のすみをつつくように遊んでいこうと思いますw

さて、もうすぐ始まる14クール。
スタートダッシュがうまくいくか、そして強さが変わるという強襲任務が強くなるのか、弱くなるのかw
後半で新機体のお楽しみが出てくるのか、楽しみにしながら開始を待ちますか(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

初!総合1位GET!!

第13クール5週目。
初めての出来事が起こりましたw

第12クールの9週まで、総合順位がひとけたなどというステキな状態だったので、『もしかして…?』とはちょっと思っていました。
ただ今クールの3週目、4週目はなにかといろいろしくじっており、総合の順位は高くなれなかった。
そして5週目の開始直後も自信のない編成でいったら、ま〜…順位低い。100位ちょい過ぎだったので、総合上位は狙えないなという状態。
メンテ開けに期待して、編成とスキルを調整してほったらかし。
そして競合の開始でいつも通りにジワジワと順位をあげてみたら。

今週はジワジワ上位で安定してないですか?
なんかイイ感じではないですか?

なぜかVP順位があまり下がらずに任務ができてます。下がっても、ドム☆を混ぜた変な編成で順位回復。
最後は気にしないようにして…
大規模の間中布団かぶって(ノシャブケミング ノシャブケミング〜)、確定を待ってから、成績を確認すると…

D13-5w初めての総合1位.JPG


総合1位獲得!


初の総合1位!
相方の社長に「うさんくさい編成」「なんで戦績がいいのかわからん」とコメントされながらも、コツコツやってきた甲斐がありました!
※画像の編成は大規模の時のままの編成です

翌日のお昼に『総合1位』のエンブレムが配信。
本当に総合1位になったのね…シミジミ。
ここまで2年半〜長かったような、短かったような。
まあ、今回の結果は私が強くなったわけではなく…というのは、ちょっとさびしい話でもありますが。

「あとはVPのエンブレムだねw」
と社長から言われましたが、取れる気が全くしないw
それに、頑張るとしても、VPだと任務があんまりできないじゃないですか(>_<)
でもVP系のエンブレムは欲しいので、来クールにでも頑張れたらチャレンジしてみたいと思います。

とりあえず、今回総合1位が獲得できたのは、運成分がかなり高めでもありそうですが、
いろいろ情報提供して下さっているGNO3プレイヤーの皆様と、チームの皆様のおかげです。
私もこれからもマイペースに頑張って、楽しんでいきます(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

12クールの思い出。

すでに13クール4週目に突入していますが、12クールの追憶。

まずは、個人戦績。

第12クール個人戦績.JPG


よくわからない事態で、9週目までは総合10位以内を連発するという好成績。
10週目も総合12位
11週からは毎度毎度のMP週なのですが、最終週の13週は旅行に出ていたのでさすがに10位以内から陥落するかな〜と思っていたら、7位。
なんかコワイくらいの好成績を収めたクールでした。
(その代わりといってはなんですが、13クールに入ってからはガタガタですw)

チームもまっさらな新人さんが加入したり、ウチのチームに移籍&留学される方もあったりで
3人で細々していたチームが15人にまでふくれあがるという大所帯にw
あわせてTVPや、TMPのランキング上位にC.A.T.の名前をよく見るようになるなど、以前では考えられない華々しい感じになりました。

まあ大所帯になったのもつかの間、リアル都合で引退される方がいたり、新人さんも最近顔を見ないなあ…なんて方もいたりしてますけどね。
ちなみに時間帯が全く会わず、まだリアルタイムで全く話してない新人さんもいたりするんですが…(^-^;)

第12クールでの目標は達成はというと
・大規模出場
>>出場してない…前のクールの出場者上位陣の編成を記録しておいて、この辺?とか推測するのですが、自分だと弱い。
スキルとかアイテムとかいろいろまだ推測できる所もあるし、そもそも真似では出し抜けないわけなので、どうしてその編成なのか、なぜこの編成なら負けないのかというのを、もっと考えるようにしていこうと思っています。
コレがベストの編成!と思っても負ける…難しいのぅ。

・レアパーツをGETしよう。
>>スナイパーカスタムをGETしました〜
やっぱりちり紙交換は大事ですw
12クールは★改良システムができたため、結構任務をしまくるはめになったので、獲得パーツ数は11クールと比べて10個ほど多かったのでした。
でもまだライトアーマーカスタムなどは手に入れてないので、13クールも頑張っていきます。

・戦績の向上
>>12クールは自分でも驚くくらい好成績だったので、かなり満足です。
でもVPの戦い方などはまだコレといった決まりを見いだせてないので、まだまだ研究の余地があるなと感じています。
しかし、12クールは結構『いきあたりばったり』で、他のプレイヤーの陣形などを研究とかすると、途端に戦績が悪くなったりしたので、またカンでいこうかな〜。

もうすでに開始している13クールでの目標は
・レアパーツをGETしよう
13クールは特殊任務「強敵撃破任務」があり、成功させると戦功と改造パーツ「補充申請書」が獲得できるのです。
この補充申請書は改造パーツとしては、T〜Xのどの種類であっても『最大HP+5%』というパーツなのですが、ちり紙交換の時には強大な力を発揮するのです。
Tは15ポイント、Xは100ポイントになり、上位の改造パーツが当たるかもしれないんだけど、まだちっとも来ないんですが…
あと、T〜Xのレベルの任務を自分が主任で任務を立てて、1回成功させてしまうと、そのあとはもう任務が立てられなくなるのがガッカリポイント。
まれに野良で立ってることもあるんですが、瞬間蒸発しますからね。もっと頻繁に交換できるように、たくさん任務できると良いなあ。

・対人戦をもう少し勝てるようにしよう
今一番の悩み。全然対人戦で勝てない。
LV差があるので勝てないという時もあるのですが、同じレベルだけど勝てない。
制限機に乗ってないからか?削られ負けて戦線が崩れたとか、いろいろです。
負けないために制限機に乗る!と決意しても、制限機テンコモリの差なのか圧倒的に負けたり。
機体だけでの問題ではないから、勝つための方程式や、必勝法を考えていきたい。

・大規模本戦に出よう!
ランキング集計時に全然勝ててない現状、まず本戦出場は無理だと思うのですが、本戦出場すると楽しいですからねw頑張ってみたいと思います。

とりあえず、のんびりマイペースに楽しんで行くのは変わらず。
目新しい機体や、企画がないのでちょっとさびしいですが、のんびり楽しんでいきます。
posted by Calcifer at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

第11クールの思い出

なかなか濃い11クールでした。
絆チームに誘っていただいた、ハスラム一家から2名が我がC.A.T.へ移籍。
途端にTMPもTVPもいつもより好成績に上昇しました。

クール終盤に、絆で一緒だったファムさんの一家から1名移籍。
13週のチーム戦績でTMPが4位ってどういうことですかw
MP上位常連は伊達じゃないなあ。ウチもなんか任務スタイルをもっと考えていかないと。

来期はハスラム一家からのお誘いでもう一名参加者が増え、ファム一家からももう一名参加とのことで、なんだか今までの最大人数になりそうですw

さて、11クールの個人戦績はというと。

第11クールカルシファー戦績.JPG


11週までは、総合20位以内をキープできました。
欲しい機体を開発するためにいつでも開発Pが欲しいので、任務もこなして基本的に総合よりでクールを通して頑張ってみました。
今までよりも上位に入ってきた気はしますが、多分今までの上位陣が引退したり、鯖移動したりで手薄だっただけかも。

残りの2週は戦功を稼ぐために任務漬け。
そのわりには掲示板のTOPには食い込めず、まだまだ任務のやりようがあるなあと感じました。

そして、第11クールでの目標達成は?
・大規模戦出場
>>× 全然出場できませんでした(>_<)

・全機体の開発&改良
>>○通常開発分は今期も開発改良ができました
 開発Pの余裕は1万Pくらい。来期は通常の☆改良の他に、制限機に改良する★改良があるので、全機体の全種改良は無理ですが、なるべく全機の改良までいけるように頑張りたいと思います。

・全体的な戦績の向上
>>○第10クールよりは総合の成績が安定していたと思います。
もう少し上位を狙いたいものですが、任務しながらも戦果を落とさないやり方が、イマイチまだ見いだせていないので掲示板常連にはなれませんでした。
第12クールになると機体の選択肢も増える事になるけれど、VPで使える機体の選択肢は、あんまり変更なさそうだなあ。

・レアパーツ来た?
>>来ない…。すでに持っているレア系は数が増えたけれど、持ってないものは増えませんでした。
来期に期待して、任務するぞー。


第12クールでの目標はというと
・大規模出場
>>11クールは大規模の戦績もぱっとしなかったので、勝てるようにもう少し考えてみたいと思います。

・レアパーツをGETしよう。
ちり紙交換もサボらずやります。任務も頑張ります。
ちり紙交換をサボらなかった社長とは、クール終了時のパーツ獲得数に20弱の差が…
任務をほぼ一緒にやっていたので、パーツが欲しいならその辺はちゃんとやらないとですね。

・戦績の向上
>>ちゃんと開戦時に良い戦績上げられるよう、つけるパーツなど研究してみたいと思います。
使えるパーツは増えてきてるんですが、まだ使ったことがないパーツとかあるんですよね。
陣形とかも、12期で当たった敵プレーヤーとかなるべく記録して、研究しようかな。

第12クールもいろいろ楽しみな機体が出るし、のんびりマイペースに楽しんで行く予定です。
あんまりがんばらないけど、ほどほどに頑張ります(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

第11クール デルタプラス登場。

ボーッとしている間に、第11クールも最終週。
クール最初に他のチームから留学(移籍?)してきた方がおり、人数増えたー(@_@)と思っていたら、終盤になって、MP上位陣の方の留学(移籍?)もあり、来クールからもうお一人我がチームに移籍決定!
とのことで、コッソリやっていたはずが…
TMP上位に入りはじめるとか、競合5位以内とかの結果が出るように…すごすぎる。
全然ヘタレで、ノウハウ無く、ひっそりやっていたのにいいんだろうか?
基本引きこもりなので、チム茶で会話をどうふったらいいのかわからないんだぜw
そのあたりはおいおい頑張ります。(>_<)


さて、最終週になってやっと出ましたデルタプラス。
まずは、その性能とやらを見てみる前に、第10クールでうっかり出されていた、画像はZガンダムなデルタプラスのパラメータも合わせてみてみましょう。

D10-デルタプラス(仮).JPG


■第10クール デルタプラス(仮)

※画像はZガンダムです。



D11-デルタプラス.JPG


■第11クール デルタプラス(正)


パラメータは仮のものであると、マーケットにうっかり表示されてしまった時に公式で言っておりましたが、やはり細かい変更がたくさんありました。

最大HP 348>380
装甲 28>29
先制 47>46
回避 77>78

修理値 96>111
稼働時間 6>8
盾 可動 24>25

お値段 300000>37700

◆武器 
ビーム・サーベル 144x1(命中91)>147x1(命中94)
ビーム・ライフル  81x3(命中71)射程1-3(2と3が明るい)> 83x3(命中72)射程1-3(全部明るい)


D10-デルタプラスWR(仮).JPG


■第10クール デルタプラスWR(仮)




D11-デルタプラスWR.JPG


■第11クール デルタプラスWR(正)


先制 53>52
回避 76>77

◆武器 
ビーム・ガン 79x3(命中73)射程1-2(1が明るい)>81x3(命中76)射程1-2(1が明るい)
ビーム・ライフル  81x3(命中73)射程1-3(2と3が明るい)> 83x3(命中74)射程1-3(全部明るい)



D11-Hi-νガンダム.JPG


■第11クール Hi-νガンダム(参考)


スロットが2個あるので、改造パーツによってはスロットが1個のデルタプラスよりも回避がかなり良い状態に。
大規模などを狙うなら、やっぱりHi-νガンダムかなあ。


D11-νガンダム.JPG


■第11クール νガンダム(参考)


スロットは1個。
華々しい機体のはずなのに、もっと華々しい機体が出てしまって人気に陰りが。
搭載値が23なので、その辺に活路があるかも?

一応さらっと一通り使ってみたのですが、
最終週は任務漬けなので、違いやメリットがよくわかりませんw
とりあえず自分の好きな機体を使ったらいいんじゃないでしょうか。

搭載値や補給P、開発P、特別補給Pのかねあいで、使いたくても使えないという場合もあるでしょうが、
限定的な状況も楽しんだらいいかなと個人的に思うのでした。

あと数日の第11クール。
はたしてどこまでできるか、やれるかな〜。
できる範囲で頑張って楽しんでいきます。
posted by Calcifer at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

第10クールの思い出。

すでに第11クールも2週目に突入。
今クール始まった『特別補給システム』に使えない感がアリアリと…
機体の値段が高いし、申請ポイントがクールの途中でも増やせたらなあ。

まずは第10クールの個人戦績。

第10クールカルシファー戦績.JPG


やはり、第10週のMP1位が嬉しいですねw
MPは時間勝負なので、今までつぎ込んで来なかったのですが、ユーザーイベントの最終週ですし、ここで気合いを入れずにいつ入れるということで、かなりな廃人プレイをさせてもらいましたw
社長からは「理論値的にはMPは28万強までいけるはず」といわれていましたが、さすがにそこまではw
途中何度か寝落ちしたりもしましたが、214,460MPを稼げたので、頑張ったと思います。
次にチャレンジする時は、社長の言う理論値を目標に頑張る予定ですが…ここまで頑張れるかは不明ですw

第10クールの目標はの達成具合は
・全機開発改良をする。
>>◎ 第10週のMP週が効いており余裕の達成。最終週には開発Pが34,423残っておりました。

・中将昇進
>>◎ 9週目半ばに昇進(*^-^)ゞ
  イベントチームに参加したおかげで、競合やTVP&TMPのランキング戦功が素晴らしいブーストを効かせてくれました。
  次は大将を目指さないと…とはいえ戦功5万はなかなか手が届く所ではないので、のんびりと目指していこうと思います。

・イベントの参加
>>◎ イベント最終週でMP1位を獲れたので大満足!
イベント最終週にMP対決の選手としての打診を受け拝命。
社長と深夜交代など、UCG○時代に培ったw交替技で24時間INし続ける生活w
まあ普段もほったらかしで、ずーっとONLINEしてる状態ではあるんですがw

他のチームの方、ランキング上位でよく名前を見る方などから、いろんな情報をいただいて、私が使えないわぁと思っていた改造パーツが、VPの方からしてみれば「そんなにあってウラヤマシイ」と言う物だったというのを知ったり、パーツやパイロットの運用方法のヒントをいただいたり。
ほうほう、Tであってもそれなりに使い道があるというわけなんですか。知らなかった〜 (;゚д゚)!!!
1戦あたりのVP値はどの辺を目標に戦っているのかを知ったり、かなり勉強になる4週間でした。
ほぼ常時流れているチームチャットはかなり新鮮で、とても楽しかったです(^^)

他のチームに留学しちゃおうかな〜なんて、ゆれ動いたりしましたが、基本ボーッとスクリーンセーバー的に遊んでいるので、私が提供できる情報が何にも無いw
もうちょっといろいろ自分のプレイスタイルとか、上位に食い込むためのTipsを見いだせないとなあと思いました。

今クールから始まったちり紙交換『パーツチェンジ』
基本的にあまり使わないパーツを、1個ずつ新しいパーツに交換という感じで交換しております。
次第にコモンなアイテムは9個になってくるものが増えたのですが、
まだレアなアイテム
・フルバーニアン
・スナイパーカスタム
・ライトアーマーカスタム
などを代表として、いろいろ手に入っていないため、なかなか全てのアイテムが一通りある状態にはならないですね。

コモンアイテムをレアアイテムにチェンジできたというのは、あんまり無いので、もうちょっと良いパーツを突っ込まないといけないんだろうなあとは思いますが。
その辺はのんびりと交換していきたいと思ってます。
豪華に交換して、交換し続けるともらえる豪華アイテムを目指していくのは、私はセコいからちょっと無理だなあw

さびしいお話は、9週目にずーっと休眠だったY隊員が部隊削除で除隊。
とうとう社長と3番目の垢でまったりなチームになってしまいました。しんみり。
9週目はイベント参加中だったので、チームにはチーム維持用にお貸しいただいた人員のみだったため、最後loginされたのかどうかも不明で、こちらもちゃんとメールしておけば良かったなあと後悔するのでありました。
またどこかの戦場で会えるような気もします。それまでご武運を(*^-^)ゞ

さて、第11クールでの目標は
・大規模戦出場
>>運も必要な気がしますが、もうちょっと上位に入れるくらいにはなりたいです
・全機体の開発&改良
>>特別補給分は無理ですが、通常開発分は頑張りたいと思います
・全体的な戦績の向上
総合を中心に、いろいろすきあらば上位を狙ってみたいと思います。
ランキング1枚目は無理だと思うので、なにかのランキングで30位以内ですかね。

でも、いつも通りマイペースにやっていくことには変わりないと思います。
時間をかけてやるのも、のんびりゆっくりやっていくことができるのも、このゲームのいいとこですよねえ。
posted by Calcifer at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

MP1位 ゲットだぜ。

第10クール10週目。

長いようであっという間の4週間。
イベントの最終週で、まさかのMP部門一騎打ちをまかされるとはw

3週目の深夜に社長と「もしMP部門の一騎打ち打診されたらどうする?」
とは相談していましたが。
MP部門ランキングで1枚目に載ったこともなく、先週のMP10位が今までの最高ランキングだという私ですw
すでにMP部門のTOPランカーの面々は、一騎打ちに出場していたり、TMPに尽力していたりしているので、打診される可能性が若干有りました。

いざMP一騎打ちを打診され、
私は中堅MPくらいの活躍ですし、絆チームの看板を背負って果たして活躍できるのか?
悩むこと3秒。

「やります」

いろいろな考えがグルグルしましたが、もうこんなチャンスも無いだろうというわけで、決心したのでした。

さて、最終週ですから、絆チームもアゲ調子でしたし、やるからには全力で。
今までMPだけを全力でこなすということは、全くしたことがないので、果たしてうまくできるやら。
この4週間いろいろ情報収集もし、ほどほどにがんばってはいましたが。
この週のチームの人々の任務協力や、家族のバックアップ。
そして私の最大の武器を使った結果はコチラ!

D10-10w個人MP1位.JPG


個人MP1位!
今までもらった事がないエンブレムを社長と一緒にGETだぜw

獲得ポイントも214460ptで、それまでのエゥーゴの3週間のMP1位のポイント数が
7週 187386pt
8週 176001pt
9週 192058pt
と来ていたので、

10週 214460pt
と、ちょっと多め!
しかし、これ多そうに見えてますが、競合でもらえるMPが192>>250ptになっていたので、まあまあ多いポイントになったのだと考えております。

D10-10w公式ランキング.JPG


公式のここのランキングに載るのだって、先週の10位が初めてなのに、今週は1位になるなんてw
うーん。すごすぎる。
当分、のんびりする予定なので、今クールで再び載ることは無いだろうなあ。
でも、これでMPトップランカーの仲間入り?
いやいや、1回だけではダメですね^^;

さて、今回MP一騎打ちだったわけですからお相手がいるわけです。
対戦相手は、有翼獅子小隊出身のマキさん。

今クールのMP戦績をみる感じでは中堅どころと思われましたが、作戦が進むにつれてVPや総合で、よく名前を見かける方と一緒に任務してる事がわかってきます。
初日の順位はランキングに絡んでいなかったのでホッとしていたら、4日目には30位以内に入ってきて、作戦最終日には12位まで上げてきたので、相手が最初から全力であったらと考えると、かなり戦々恐々な状態でした。

D10-10wTMPの異常さ.JPG


TMPもジオン最強チームに33万点差をつけての勝利。
この辺は、MP部の皆様の篤い支援によるものです。
ガツンガツンと積み上げられていくMPはちょっと壮観でした。
263万なんてTMPのポイントをもう見ることはないだろうなあ。

D10-10w任務管理表.jpg


さて、今回のMP1位奪取作戦で活躍したのはこの任務表。
最初は脳内でやりくりできていたのですが、1日目の終わり頃にはすっかり睡眠不足で無駄な動きが起きるように。
とりあえず任務中に簡単に任務管理表を作り、お菓子の缶の裏に貼って、マグネットでやりくりです。
他の方はもっとなんか効率的にやってるんだろうなあ。

離席する時や、眠い時はキッチンタイマーでアラームをセット。
おかげで寝落ちしても野戦3回くらいで復帰できましたw

後は下準備として、先週までのMP1位の人々のポイント数から、1時間あたりに稼ぐべきポイント数を割り出したり、そのポイント数を稼ぐためにどの任務を取捨選択するかを検討したりしました。
その辺は、競合が250ポイントだったので、あんまり考えなくてすむ状態になり、助かりましたが。

最強の相方でもある社長の協力もあって、
私の最大の武器である『時間』をめいっぱい使って任務したというわけです。

UCGOの占領戦で培われたwあんまり寝ないでもなんとかなるという廃仕様w
いつ終わるともしれなかった3時間ごとの占領戦に比べたら、たったの5日間睡眠不足になるだけです。
おかげでコーヒーの消費量がすごかったけれどw
深夜2時にMP1位を奪還したランキング表示を見た時は、アドレナリンがバーッと出て眠気が吹き飛びましたけどねw

イベントが終わって、11週の開戦前の競合をのんびり回して、絆チームを3位にキープして終了。
本当にのんびりとしか回していなかったのに、あまり競合の順位が動かなかったので、皆さん鹵獲にいそしんでいたのか、イベントで疲れてのんびりしていたのかなと思いました。

D10-11w絆から脱退.JPG


名残惜しいけれど、絆チームを脱退。
4週間のお祭りが終わりました。

今回のイベントの特にMP部門は、ザーンから来たというクレープ一族の圧倒的な強さを見せつけられました。個人MP部門だけは、ジオン側の圧勝という状態だったので、ノア連のMP部門の潜在的なパワーで一矢報いることができたらなと考えていました。

私はMPのトップランカーであったことはなく、1位のエンブレムなど縁がない状態だったわけですが。
今回、絆のチームの皆さんから、いろいろヒントや情報、協力をいただいて1位になれました。
流れるチームチャット。
読んでるだけでも楽しかったなあw

今回、ご縁がないかな〜と思っていたところに、イベントにお誘いいただいて、
このような活躍の場を与えていただいて、感謝します。
イベントの主催をしていただいた、ラムタル氏、スレッガー・ナオスケ氏。
イベントに参加した全てのプレイヤーさん、そしてノア鯖の皆様にありがとうございます。
また、同じような機会があったら是非参加したいなあ。
posted by Calcifer at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

寝不足必至。

いつもはこの時期バンナムHD株主総会のレポートなのですが、
今年は風邪をひいていて、ちょっと痛み止めを処方されるレベルだったので欠席しました。
お土産がタイバニだったらどうしようとジタバタしたんですが、結局仮面ライダーフォーゼだったみたいで一安心。
来年…都合がつけば多分行く事になりますが、お土産がショボーンになりつつあるので、ちょっと考え中です。

さて、GNO3。
第10クール9週目が終わり、個人MP10位を達成。
中将にも昇進したし、なかなか頑張ったと自画自賛。

D10-9w個人MP10位.JPG


MP10位かあ。ちなみにその上にはまだいったことがないですw
もちろん今週も、ティターンズとアクシズのMP1位の方達以上にMPを稼いだわけなんですが、ここからさらに上に行くには、
・寝ない
・野戦を1回たりとも入れない
・殲滅スピード&火力のバランスを検討し、陣形、機体、選ぶ任務なども考え直す
ということが最低限必要なんだろうなあw

イベント3週目の、第9週の戦績は結果は、連邦「絆」チーム6勝2敗(VP、一騎打ち、TVP、TMP、および競合は2連勝、MPと総合は敗北)
ということで、ジオン「最強」チーム2勝6敗。

たくさん任務をしたおかげで、エゥーゴ時代の全機体を開発&改良完了いたしましたw

D10-エゥーゴ機体開発系統図.JPG


計算上では、現時点で連邦時代の機体も全部開発&改良できてしまう事に。
今までになく任務したからなあw
とりあえずエゥーゴからの時代移行後に使うべく、貯金しておりますが。

そして…
イベント4週目は、連邦チームのMP一騎打ちになぜか指名されたという不思議。
TOPランカーであったことはないし、無名だし…いいんですかね?
早速、開戦前にはZ3号機をGETするべく頑張ったりしたのですが、鹵獲運の無さが発揮されやってくるのはハイザック、ハンブラビなどティターンズ機体。チームに貢献できてない…
私がするのはとりあえず任務ですから、先週のMPランキング褒賞で配布してもらったZ+で頑張ることにしました。

んが!
ランキング集計直前にマウスのホイールが破損w
気を取り直して、電波時計を見つつ開戦を待ったわけですが、タイミングがうまく合わずにMPを1回分しか入れられなかったり、もちろんついうっかり野戦をいれちゃってランキングが下がったり、いろいろグダグダな感じです。

マウスの方は任務はできるけれど、スクロールできないのが微妙にストレス源になるので、メンテナンス中に急いで買ってきました。箱に『BlueLED』と書いてあって、青い花柄で色が涼しそうかもと思って買い、早速PCにつなげたら、フツーの赤いLEDだったという。青いのは外側だけじゃんw
まあ…安いし…仕方ないよね。

とりあえず本命のマウスは後で買うとして、MP一騎打ち。
お相手は有翼獅子小隊出身のマキさん。
結構コンスタントに良いMP戦績で、ここにクレープ一族の薫陶が追加されたら、かなりヤバイ感じです。
イベント最終週の一番盛り上がる一騎打ちなんて、力不足でしかない私ですが、できるかぎり頑張ってみたいと思います。

……と、気合いを入れたのもつかの間
『なお、ゲームの定期メンテナンス終了時刻につきましては、
終了予定時刻が判明次第お知らせさせていただきます。』
定期メンテ時間延長ですってええええええ!

まあ、ランキング上位の人も等しく不利な条件下にいると考えたらいいのかな。
いつメンテ明けになるかわからないで待つのって、結構消耗するのよねえ(^-^;)
posted by Calcifer at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

本日中将に昇進。

第10クール9週目。
今週のMPの始まりはちゃんとばらけて開始されましたw
先週の全力具合と比べたら、すごく平和そうに見えます(^-^;)

先週の終盤、第8週の絆対ジオン最強のTMPの死闘を見ると、私は普通の中堅MP組のはずなんですが、あまりの全力さ加減でMPしたため、肩で息をしまくってますw

D10-8W-TMP死闘.JPG


最終的なポイント差が472pt!
終盤の追撃。チーム内でSS回しまくって追い上げたのですが、わずかに及ばず。

その壮絶さというのは、私の個人のMPが12位で、獲得ポイントが13万ほどだったのですが、ティターンズやジオン共和国の個人MP1位の人達を超えていたという…
12位で超えているんですから、もっと上位の人はもっとポイントを稼いでいるわけです。
いつもとはやり方を変えて、常時MPをしてみたのですが、いやーコワイところに来ちゃったわw

第8週の戦績は結果は、連邦「絆」チーム1勝6敗(総合のみ勝利、VP、MP、一騎打ち、TVP、TMP、および競合に2戦敗北)
ジオン「最強」チーム6勝1敗。

でも、おかげで何かを確信できました。
MPやってる中でも、プレイスタイルなどいろいろ推測している情報があるんですが、
その辺が大分確定情報として蓄積できてきたのも、今回のイベントに参加しての大きな収穫でしょうね。

さて、第9週。
最初の競合は、いつものプレッシャーが無く、いつ追い上げが来るのがビクビクしながらこなしていたら、5.21Ptというけっこうな差で1位を獲得。

そのままの勢いでランキング時間に突入しましたが、さすがに弾切れ寸前だったので、弾切れと同時に長期に入ります。
順位目標はソコソコ狙いなので、結局、いつもの私のプレイスタイルである、基本は競合。無い時は回せるイイヤツでということで、変わらぬ感じでコツコツしていきましたところ、本日司令部より辞令が届きました(^^)

中将昇進.JPG


中将に昇進です!

1日遅く垢を作った社長よりも、2日遅く昇進というのがちょっとヘタレですがw
1年3ヶ月かあw

もしかしたらイベントの終わり頃に昇進しちゃうかも?!と思っていたけれど、任務メインに切り替えたので思っていたよりも早く昇進となりました。
次は大将を目指す事になりますが、本当の任務メインの人達に比べたら貯めた戦功が半分以下らしいので、10年くらいの計画になるかも。

長い道のりだわw
ほどほどに頑張って、楽しみつつノンビリとやっていこうと思います。
まあ、現在のMP順位からすると、今週はノンビリとはほど遠い状態なわけなんですがw

posted by Calcifer at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

全力の撃ち合い。

第10クール8週目突入。

イベントチームにお邪魔して2週目です。
ちなみに1週目のイベントチームの勝負は、連邦チーム1敗6勝で
競合任務を穫りはぐった以外は全ジャンル(TVP、TMP、総合)で勝利。すごすぎる…
一騎打ちのVP3戦も、1敗2勝。すごすぎる…
ジオン側の競合任務の獲得具合も、あちらの方が人数が少ないだけに凄みを感じますが。
一週目の結果発表の後、鯖移動してきたク○ープ軍団が「テコ入れする」と宣言してきたので、2週目のMPは厳しくなりそうだなあ。

私の方は1週目は、MPするか総合するか中途半端にしてしまって、TMPもちょっとだけ貢献できたのかどうかわからない順位だし、総合の方は32位。すごく中途半端です…

迷いがあったのはVP上位陣の考え方や、実際の改造パーツの配分、部下の配置などの情報やヒントをいただいたので、試してみたら……
ナニコレ!
平均が今までの10〜20くらい上がり、なんか違う世界の地平線を見た感じw
いやーVPやっちゃう!?という気分にw

しかし平均が上がったと言っても、トップの方々が言っていた風速には10〜15程度足りないので、全然ランキングに絡めない状態です。
あと、コツがイマイチ体感できていないので、他の週で再現できなさそうな気がしてますw

せっかくのイベントチーム。
貢献できるところで貢献したいのですが、全然鹵獲運もないし、競合でも力およばず。
相方である社長も最近忙しいようなので、ここは何して頑張るか?と思いながら、イベント第2週に突入したわけですが…

ナニコレー!

TMP全力.JPG


MPランキングの30人の表示が全員1位!
恐るべし全力具合。
こんな全力疾走でずーっと走るのは私には無理です…
全ての上位陣がそのプライドをかけ、イベントにほぼ全力でぶち当たっているようなので、この様子では寝ないで廃プレイしてもMPランキング30位以内に入るのだって、無理かもしれないw
いやー、コワイ世界に来ちゃったわw

でも、イベントチームに参加したおかげでまだいろいろ工夫できること、改造パーツの使いどころなどいろいろ知らなかったことなどを聞けたので、まだまだ楽しんでいけそうです。
よそのチームチャットはこんなに流れていたのねえw

ともかく、できる範囲で貢献できるように頑張っていこうと思います。
競合や、週次ランキングで入る戦功がすごいので、このイベントが終わる頃には…もしかしたら、昇進!できちゃうかも!?
がんばります( `・ω・´)ゝ
posted by Calcifer at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

久々のエゥーゴ。

第10クール7週目。
第1クール以来久しぶりのエゥーゴ選択。
GNO3参戦から立ち上げたチームを脱退し、新しいチームに参入。
チームリストに人いっぱい。しかもほとんどオンラインw
水が流れるようなチームチャットw
なんか、すごく新鮮w

ちなみに、もとのチーム『C.A.T.』は解散したのではなく、そのまま維持しております。
新人隊員に加入してもらいましたw

新人入隊.JPG


新人隊員は参加3週目にして、大規模に出場(抽選枠)という運の良さ?を発揮しております。
とりあえず、彼に代理チームリーダーとして頑張ってもらっております。

エゥーゴに久しぶりに来たので、どの機体を開発したらいいのか。
陣形もスキルも自分が位置するべき戦線からして、全く役に立つデータがないので、先週までのように総合などは狙えないだろうなあ。

というか、5週(8位)と6週(13位)が、なぜか総合で良い位置だったのですが、
普段、総合や他のランキングの上位陣が、イベント準備のためにつけ込んでいて、そこに「ちょいとごめんなさいよ」と入り込めたのではないか?という感じがあるのでした。

とりあえず、新チームではTMP順位上げ、競合順位&玉要員として頑張ってみようと思います。
あとVP上位陣のプレイスタイルや、MP廃人さんの仕事ぶりとか…見られるのかしら?
いろいろ新鮮で楽しくなりそうです。が、きっと更新はスローモーなままです(^-^;)
posted by Calcifer at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

第9クールのおもひで。

本日終戦メンテナンスに突入で第9クールが終了。
3ヶ月間の長丁場、リアル方面ではPTA役員の引継、部長の卒園、入学&入園準備の裁縫やらいろいろで、なかなか大変な3ヶ月でした。

第9クールのカルシファー戦績は以下の通り。

D9-カルシファー戦績.JPG


全然、ぱっとしてません。
Hi-νガンダムの告知が出てから、かなり任務を回していたはずなんですが、第8クールに比べて獲得した改良パーツ数も少なくなっているのでありました。
うーん、どうしたいのか全然わからない戦績ですね。

第9クールの目標は、次の通り。
・サイコフレームとか、レアな改良パーツ来ないかな〜
  ◎サイコフレームが第9クール3週目に獲得!
  ……でも豚に真珠的な感じで、活用できたといえる状態にはできませんでした…orz

・全機体の開発&改良を行なう
  ◎Hi-νガンダムの開発ポイントが告知される前に、予想していた必要開発Pが1万から5万
  結局、必要開発Pは5000だったので、余裕で開発&改良が完了できたのでした。

・また大規模に出られるといいなあ
  ×全然良いところ無し。
  第10クールに向けて、頑張るしかないですね。

第9クールの目玉『副隊長システム』
クール開戦当初、私の部隊では回避系の副隊長を任命していたのですが、クール当初から周りを見ていると命中系の副隊長が多く、我が社の社長に相談しても
「やっぱり弾が当たる方がいいに決まってる」
という結果になり、クールの途中から命中系スキルの副隊長に変更したのでありました。

途中から変更すると取得スキル数が少なくなってしまうわけで…
もっと考えてから任命するべきだったなあと思いました。
でも、いろいろ考えるところができたのは良かったと思ってます。

第9クールはプレミアム機体が多めでした。

ジム・コマンド/MT.JPG


ジム・コマンド/MT(モルモット隊)
※第6次新兵歓迎キャンペーン


ガンキャノン(SML).JPG


ガンキャノン(SML)
※第7次新兵歓迎キャンペーン


Zザク.JPG


Zザク
※第9次新兵歓迎キャンペーン


Hi-νガンダム.JPG


そして、Hi-νガンダム!


連邦だけで4種類をGET。
結構任務はしていたんですけれど、ヘイズル改/TC(※第8次新兵歓迎キャンペーン)だけはGETできず…。
GNO3の2周年記念でパーツも来たし、GNOシリーズ10周年イベントとしてエンブレムが来たし、第10クールからには記念機体としてザニーが配布されるとのことで、まあ楽しみかも。

とりあえず第10クールの目標は
・全機開発改良をする。
 第9クールが結構余裕だったので、ちょっと開発系を頑張ればできそうな気がします。
・中将昇進
 今クールよりちょっと頑張れば…行けそうな気がします。
・イベントの参加
 ノア鯖限定のユーザーイベントにお誘いいただいたので、足を引っ張らないように頑張りたいと思います。
第1クール以来のエゥーゴ進出。イベント用のチームにお伺いしての参加です。しかし、その間のチームの維持をどうしたらいいものやら。アカウントを追加すれば大丈夫なのだけれど、運用方法などは検討中です。

第10クールからは、ちょっとは時間に余裕ができそうな気がするので、更新も頑張れたらいいなあ。
とりあえずは、いつも通りマイペースにやっていこうと思っています。
posted by Calcifer at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

第8クールの思い出。

第9クールが始まる時間なんですが、久しぶりに緊急メンテナンス。
あっさりと開戦が遅れております。

第9クールから『副官システム』ができて、1人だけ部下のスキルが入れ替えられるようになっているので、不具合発生はそのあたりなんですかね〜。

第9クール緊急開戦メンテ.JPG


開始予定時刻16時だったのが、20時に変更で帰りが遅い社長にちょっとやさしい仕様に。
でも最後方のNPCの強さを調整するとアナウンスがあり、弱くなるのか、強くなるのかは明記されていなかったので、ログインできない間に、どれだけ負けているかと考えるとちょっとドキドキです。

さて、第8クールの個人戦績。

第8クール個人戦績.JPG


社外任務が忙しかったため、GNO3はのんびりだったので、良くもなく悪くもなく。
最後の12週、13週は休み無く任務を入れまくったのに、MP10位以内に入れないというすばらしさw
ちなみにアクシズ側とかならMP10位以内に入れるポイントだったので、いかに連邦の上位陣が回しまくっているのかがよくわかる状態でした。

任務視点で考えると、我が社も3アカ目を導入するべきなのかなあ…
全ての機体の開発&改良を今クールも完了できたので、開発P狙いで考えるなら3アカ目は不要でありますが。

第8クールの10週目のメンテ明けに、第1クールからの隊員が除隊。
すっかり、さびしくなりました…
第9クールから部下のスキルが入れ替えられるけれど、これでもっと楽しくなるかどうかわからないからなあ。

さて、第8クールの目標の
・全機体開発&改良完了
・サイコフレームほしい
・改良パーツ、パイロットを使用頻度でいろいろ見直してみる
以上3点は

◎・全機体開発&改良 達成
×・サイコフレームは今期も来なかった
△・改良パーツ、パイロットはリストラしたり、お試ししてみたり

改良パーツは計算してみたら90個ほどGETしたのですが、サイコフレームとか有名パーツは来ず。
でも、大規模出場パーツ『オデッサ作戦殊勲賞』がGETできたのは、運が良かったなあと思います。
あとは、『マーケット販売100回達成』のエンブレムが、13週目にやっときたw
もう、第8クールでも達成できないかな〜っと、あきらめかけていたのでちょっとうれしいです。

第8クールからは
ジオンにお引っ越しが可能になったので、たまに対戦相手が良くエリアチャットで見かけた人だったりして、ちょっと新鮮でしたw
ジオンから引越ししてきた人とかもいたし、エリアチャットもほんの少し活性化した感じでした。

あと面白かったのは、
ズゴック-SH.JPG


ズゴック/SH


ゴッグ-SH.JPG


ゴッグ/SH


という、お年玉キャンペーン。
ゴッグ/SHをひきたくて頑張りましたが、戦果はズゴック/SHが17機。ゴッグ/SHが1機も出ずという状態。社長の方もズゴック/SHだけしか出ませんでした。
もともとキャンペーンの告知に、ゴッグの方が出にくいとは書いてあったのですが、ガックリしたのでありました。

でも、存在すら気にしてなかったようなイロモノ機体が、イベントちょっと出てくるのは面白いなあと思います。
あ、スナイパーカスタム/WD(ホワイトディンゴ)もこのクール前半のお楽しみ機体でしたねw
でも、ゴッグとズゴックのおかげで、すっかり印象が薄くなってしまった感じがw

あと良かったなあと思うのは最終週の大規模の演出。

D8-13wHi-νガンダムアムロ.JPG


アムロの機体が、第7クールではνガンダムVSサザビー だったのが、
第8クールでは、Hi-νガンダムVSナイチンゲールになっておりました。

演出カットもかっこよく、最初に両軍の増援機体の並び方も鶴翼陣形とかw
いつもとは違った感じで楽しめました。

第9クールから副隊長任命システムができるし、
機体開発時間の短縮やら、もうちょっと期待できるかも?と思っております。
でも年度の変わり目になるので、ほどほどに忙しいかも…

第9クールの目標は、
・サイコフレームとか、レアな改良パーツ来ないかな〜
・全機体の開発&改良を行なう
・また大規模に出られるといいなあ
という感じで願っといて、のんびりやっていく予定です。

中将なるにはまだまだ戦功が足りないので、第9クール全部を任務しても無理ですねw
第9クールにも変な機体や、面白い&カッコイイ演出があって、いろいろ楽しめますように。
posted by Calcifer at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

第8-2週 寝てる間に。

いまや、第8クールも5週目の最中だというのに、
第8クール2週目のお話。
特殊任務成功で手に入るという、伝説の機体『陸戦型ガンダム/08』をなんとか手に入れた我が部隊。
おかげさまで順調に戦線をあげることができて、2週目なのに前線にいたりして。

D8-陸戦型ガンダム08.JPG


なんだかよくわからないですが、きっと機体の性能が良いせいです!(キッパリ)


今月はリアル重要任務目白押しなので、あんまりGNO3をしておらず、大規模の編成は大まかなところは作っておくものの、細かい微調整は副隊長任せ。
だが、それが良かったのか何なのか、私がすっかり寝ていた深夜に、その事件は起こったのです。

D8-オデッサ作戦本戦出場.JPG


大規模の翌朝、ねぼけつつ画像をチェックしていたら…

あれ?
なに、この画像?
なんか『カルシファーが大規模に出場』しているような画像が。

D8-オデッサ作戦でてた.JPG


あらためて、画像をチェックしてみると、大規模の参加者の中にちゃんと自分が!
大規模本戦にちゃんと出場しているではないですか。

えええええ〜すっかり寝てたよ〜
ここのところ忙しいので、夜はすっかり寝かしつけ任務時に共に寝落ちしており、大規模などの時に社長が代わりにスクリーンショットをセットして、記録してくれるわけなのですが。
初めて出場できたのに…ナニコレ…あああああ、一生の不覚だあああああ。

ちなみに出場できたのは、上位に入れたからではなく
『大規模ランキング6〜100位以内から選出された10名』
の抽選枠で当選したから、ということのようです。

D8-オデッサ作戦殊勲賞.JPG


というわけで、ちゃっかり参加証のオデッサ作戦殊勲賞をいただきました。
次に出場する時は、大規模ランキング上位5名の枠で出場してみたいなあ。
あと、ちゃんと自分の目で見たいから、大規模の時は起きていないとなあ。

朝は早めに起きられるようになったんですが…
大規模の時間が、週によって早かったり、今みたいな深夜だったりしてくれたら、おねむにならなくて良いんですけどねえ。
posted by Calcifer at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする