2008年01月18日

参加賞も太っ腹。

エアーズロック。11月30日。
史上最大 第6回UCGOガンダムクイズ! 〜ガンダムクイズに栄光あれ!!〜
公式のクイズイベントの開催です。

実は開催日が土曜日だと思っていたので、すっかり会場の場所を確認していなかった私。
エアーズロックということは知っていても、正確な場所は当日探せばいいやと思っていたら、なんだか間もなくイベントを開始しますと告げる天の声が。
あ、あれ?開催って今日だったの?急いでミデアに飛び乗って、会場と思われる場所に向かいます。

あれ会場はどこに.JPG


エアーズロックだし、両軍の人が行きやすいところ。
と思ってエアーズロックの上に飛んでみたのですが、人影は一切無く。あれ?今日の会場はいったいどこ?
イベント案内には座標が書いてあるので、それを目安に移動していくしかなさそうです。

『※MS・戦車・戦闘機でのご来場はお控えください。』
注意書きにはそうあったけれど、さすがにそろそろ開始時間のはずなので、セイバーフィッシュに乗り込んで探すしかなさそうです。急いでエアーズロックの連邦テントに飛ぶことにします。

わかりにくい会場設定ではあります.JPG


連邦テントに飛んでみたら、ちょっと離れたところになんだか人が集まっているようです。
も、もしかしてここが会場?こんなに連邦テントに近い場所だと、ジオン軍の人が来られないのでは?それと、この会場設定では、ジオン軍の人に連邦軍テントの位置が知れ渡ってしまうので、機密漏洩ではないですかw
私が到着した時点では、まだジオン軍の参加者は0名w
ちょっとしたら数名の参加者の方が、なんとかたどり着いてはいましたが、皆さん乗り物が撃たれまくりです。
MSなどは降りたとしても、所有権を解除しないと撃たれてしまうので、連邦軍の有志の方が預かってくれる事になったりしました。せめて神のお力で、ちょこっと護衛さんを黙らせておくくらいは必要でしたね。

MS・戦車・戦闘機でのご来場はお控えください、って、書いてあるので、ジオン軍の皆様は探す手段が限られていたわけで。
徒歩で移動している方もいたのかも。エアーズロック周辺の各軍のテントすぐ側には、敵軍のお姉さま方がいないことになっていますが、ルートによっては遭遇するんですよねえ。

セイラさんとクイズ大会で記念写真.JPG


あまりにも集まりが悪いということで、他にも集合する人がいないかどうかを待っている間に、本日のゲスト登場です。
連邦軍はセイラ・マス嬢。ジオン軍は、ガルマ・ザビさまが今回の特別ゲスト。
セイラさんのピンク色の連邦軍女子制服。いつか着てみたかったわけですが、製作できないので着たことが無い。
神の使いとかだったら着られたりするんですかねえ。

ガルマさまとクイズ大会で記念写真.JPG


ガルマさまとも記念写真です。
明るい時間の記念写真がよかったなあ。なんだかいつも記念写真が暗い時間帯のような気がしてなりません。
ガルマさまの制服もGQ品だったりするのかしら。聞いてみたらよかったなあって思うのは、いつも終わったあとですね。

連邦兵にも呼び捨てを許すとは.JPG


イベントが開始して、クイズ司会者さんから本日のゲストとして紹介されるお二方。
セイラさんは「動くと、撃ちます」と、誰かにセクハラでもされていたのか、ちょっとコワイ目のあいさつでしたが、ガルマさまは、今回のイベントの参加者は絶対的に連邦兵が多いというのに
Garma Zabi「士官学校時代と同じガルマでいい」
と発言を。司会者さんからも呼び捨てにされておりましたw

1問目から難しい.JPG


ルール説明の後に早速の1問目。
○×クイズなので、答えがわからずとも運で勝ち抜くことも可能ではあります。

『ホワイトベースの各部屋のドアには電子ロックがかかっており、暗証番号を入力しなければ入室できない。カイ・シデンの部屋の暗証番号は「3986」である。』

早速の難問です。
もう全然わかりません。たぶんミハルさんに話していたのがあったような気もしますが。

今回は○の陣地にセイラさんが、×の陣地にガルマさまが目印よろしく立っています。
どっちだかわからないけれど違うような気がして、ガルマさまのところに走っていきます。
でも、ガルマさまのまわりには人影がないよう!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

さてはて、結果は『○』
1問目にしてあっさりと敗退してしまいました。まあ今回は参加賞もあるというし、シドニーの人も結構残っているので、最後まで残って観戦していこうかな。

その後の問題は、『大気との摩擦熱でザクもろともに爆散したのはコムである。』など、私にもわかるものもあり、難問ながらも皆さん生き残っています。
しかし最初からの参加人数が少ないため、なんと4問目の『「キシリア・ザビ」と「ガルマ・ザビ」の身長は同じである。』
にして、4人まで減ってしまったのでした。

神の使いも困った様子で、初日にして敗者復活戦が開催される事に。
参加者が少ないおかげで、その場にいた全員に敗者復活の権利が与えられました。
敗者復活戦は2問出題で、各問題の早く答えた正解者上位3名を決勝戦へとのこと。
さて、果たしてどんな難問が。できるだけ簡単で私にも答えられるものが良いなあ。

『ガルマ・ザビの戦死年月日は0079年11月4日であるが、彼は何歳で戦死したか。(数字2桁で答えよ)』
うーん、22だったか20だったか?お手つきについてはふれられていなかったので、まずは22で入力です。
20と答える人が続いたので、すぐに『20』と入力しておきます。そういえば20だったような気がギュンギュンしてきました。
どうかな〜22なら1番だし、20でも3番以内ではあります。でも2回目の回答が無効なら、20が正解だった時は失格です。
それとも、2重に答えたので失格とかもありそうな。うまく決勝にいけるといいのですが。

敗者復活で勝ち抜け.JPG


さて、正解は『20』
やはりお手つきに関して設定していなかったということで、2回目の回答で正解した私は今回はギリギリセーフということで、なんとか決勝戦に進出する事ができました。ラッキー。
あんまり詳しくないはずなのに、これでガンダムウルトラクイズの決勝戦に進出すること3回目ですw

敗者復活戦の最後の問題は『20歳の若さで戦死したガルマ・ザビ。彼は死の間際「?????に栄光あれ!」と叫んだが、?に入る文字を答えよ(漢字を含め5文字で答えよ)』で、これは『ジオン公国』
さすがに皆さんあっという間に正解を並べていて、すごい早さでした。

参加賞でも500万円.JPG


決勝戦に進めたのは、敗者復活戦の方とあわせて10人。
ジオン軍の方も参加者が少ないけれど、ちゃんと2名が決勝進出の権利を獲得していました。
決勝進出者への賞金は1000万円。さすがに最後が近いので太っ腹です。参加賞であっても500万円とのこと。遅刻してきてちょっとみて参加賞だけもらって帰るのもできた感じです。でも今日も敗者復活戦になるとも予想していなかったので、途中で負けた方は大体すぐにどこかに帰られたりしていたので、最後まで残っていた方は案外少なかったりするのかなあ。

翌日の決勝戦は、どうも皆さんも会話の様子からすると、仕事の都合などで出席できるひとは減る見込みw
開催は大丈夫なのかなあw全員敗者復活戦からとかにならないと良いのですが。
まあ、私は頑張って出席するつもりなので、全員が敗者復活戦からの出場者ということにはならないでしょうけれど。

第6回クイズ大会記念写真.JPG


最後は皆さんで記念写真を。
やはりいつものウルトラクイズイベントに比べると、参加者が格段に少ないのかも?
イベントの後はガルマさまはガウで、セイラさんはミデアで御帰還となりました。

問題がなんとなくガルマさま関係のものが多かった気がするのは、サブタイトルも「ガンダムクイズに栄光あれ!!」だし、予選のゲストもガルマさまなのでかなあ。
セイラさんで問題を作ると「動くと、撃ちます」と脅されるからかも?
決勝もガルマさまの問題が多いのかどうかわからないところですが、そのあたりのことをおさらいしておくとするかなあ。
でも、決勝戦は早く正確にタイピングできるが重要なので、タイピングソフトで練習した方がいいのかも。
どちらにしても、一夜漬けでは太刀打ちできないですけれどね。
posted by Calcifer at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする