2011年04月23日

第5クール最終戦績。

第5クールも終戦。
あんまりパッと活躍できなかった感じです。
大規模は第6クールから、LVが近い者同士で組むことになっているので、敵も同LV同士になるわけだし、来期の活躍は厳しくなりそうだなあw

カルシファーの第5クールの戦績は以下の通り。

D5終戦時個人戦績.JPG


13週などは表示されないので、切り貼りですw
基本的に総合狙いではあったのですが、VPの伸びが全然なく、任務も上位に食い込めず。
大地震があったこともあり、GNO3に長時間をさく余裕もなく、難しいクールではありました。
特に11週からは任務重視で行なっていたのですが、長期任務や特殊任務を長時間こなしても、全然上位に食い込めない。やはり3人目が必要なのかなー?と社長と2人で検討したりしましたが、とりあえず第6クールも現状のままいく事に。
3台目のPCを買うなんて余裕もないですからねえ。

さて、第6クールに入って初っぱなから風邪をひいてしまい、ボロボロの成績から始まっておりますが、今期もマイペースに任務しながら楽しんでいこうと思っています。

しかし、第6クールに入って開発する機体が多すぎて、どれをどうしたらイイやら。
クールが進んで行くにしたがって、開発できる機体が増えていくのだなとは思うのですが、全ての技術レベルで出現する機体が、同じ機数であるなど、調整したりしないのかな、とちょっと疑問に思います。
この週は先行開発&制限機開発で、次の週はめぼしい機体は先行開発したから開発はお休み、その次の週は先行開発でコレとコレだから、開発Pを貯金だw
極端に考えるとこんな感じなのですが、実際は任務しっぱなしなんですよねw
MPでもVPでも上位(おおよそ30位代)に入っていないと、総合1位が難しいという第5クールだったので、第6クールも総合30位くらいを狙うなら、VP&MPが両方150位以内位を目指さないとダメなんじゃないかなと、個人的に考えています。

VPに必須だという伝説のパーツも全然手に入らないしぃ〜
第6クールも時間あれば任務を回して、伝説のパーツを求めたり、昇進をめざしたりするだろうなあ。
現在の戦功のペースを考えると、少将に手が届くのは第7クール。
のんびりゲームができる現況に感謝しつつ、マイペースに頑張っていきます。(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

懐かしの大地への旅。

今日から新年度。

いきなりですが、我が社は引っ越しましたー!


懐かしの銀行前.jpg

















……………なーんてねwエイプリルフールですよw

今まで通りGNO3ノア鯖で、こっそりひっそりのんびりマイペースにやっていきます(*^-^)ゞ
あと2週間ちょっとで今の第5クールも終わっちゃうのよね〜
気を抜くとすぐ時代が変わっているんで、「あ、あれ?もうこの人の登場終わり?」とかなってしまい、なんだかちょっと物足りない気持ちになったり。

なので、原作キャラクターが出てくるのが、競合やら原作任務などの特殊だけなので、3戦で終わる通常任務にも原作任務ポイのがあるとか、長期任務でも原作キャラクターと一緒に戦えるか、敵として登場するとかしてくれるといいなあ。


さて、新年度に入って我がチームに新入隊員は現れるのか?
積極的に勧誘していないので、もし入隊者がいたら…それは我が社の3アカ目…というのが可能性が高そうですw
posted by Calcifer at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

アッガイはデフォ。

とりあえず通常体制。
とはいえ細かい余震と計画停電にビクビクする毎日です。
以前ほど戦果をチェックして、細かく変更したりはできなくなっているので、時間があればパーツほしさに任務を行い、あとは放置。前ほどIN時間がないとはいえ、充分ログインしている方だよなーと自嘲気味です。

さて、今回は3月29日の定期メンテナンス後に気がついたこと。
まず、前提としてですが私の編成セーブデータは
地上用野戦&任務、宇宙用野戦&任務、大規模、検討用、
1週から順番に野戦でよく使った編成
という感じに並べています。
夜になって競合のために編成を考えようと思って宇宙任務の編成をロードしようとしたら、なんだか使っていたのとは違う編成になっているのですがw

D5-10w任務編成ロード.JPG

※改造パーツはかくしましたw

バイアラン+、バイアラン、メッサーラ(MA)、ハンブラビ☆(MA)のはずが、
なぜかアッガイw
宇宙任務用にしていたし、アッガイは宇宙に棲息できないはずだし、ハンガーにそもそもアッガイがいないのに何故か表示されてる。
そういえば、前にも誤表示が起きた時、アッガイが表示されていたような。
なんかアッガイには秘密があるんですかね?
社長の推測としては、『基本的に表示されるように設定されているのがアッガイなのでは?』ということですが。

D5-10w任務編成.JPG


ちなみにロードさせるとアッガイではなく、MA形態ではないメッサーラが表示されます。
改めてMA形態にさせて保存して、もう一度表示させるとアッガイにw
でもロードするとMA形態ではないメッサーラが出てきます。もちろん、決定ボタンで編成を確定させても、MA形態ではないメッサーラで確定されます。

うーん、これはメッサーラである事がいけないのか、MA形態であることがいけないのか。

手持ち&チーム倉庫の機体で実験したところ
メッサーラ(MA)の他に、ギャプラン(MA)でも同じ現象が確認されました。
搭載値が同じ(19)のガンダムMk-Vでは再現無し。
MA形態のハンブラビ☆、ZU☆でも再現無し。
基本形フォーメーション3番での現象ではありますが、4番でも同様に再現されました。
1、2番では再現されませんでした。

推測としては、MAであること、技術LV9の制限機であること。
基本フォーメーションの3、4番で現象が確認されたというところですかね。
先週はこんな事は無かったので、多分今週のメンテナンスでマーケット出品におけるMAに関連した調整があったので、MA関係の機体コードなどに調整が入ったかして影響を受けているんだろうなあ。

うーん、害は特にないのですが、運営さんに報告するべきか?
報告しても、すでに他から報告が上がっていて把握していますーと返事されたりしてw
小さくみえるバグがあとで大きな影響だったとわかるのはちょっとコワイし、今週中の任務の合間の手持ちぶさたな時間にでも、一応報告してみようかな。
posted by Calcifer at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

GNO3も1周年。

そういやそろそろ?と思っていたGNO3の1周年。
記念のアイテムは?なんかイベントが?と思っていたら、直前になってからの告知。
記念パーツは配布開始当日に告知w
私が知ったのは公式サイトではなく、ログイン時に見られるインフォメーションから。
毎日公式サイトをチェックできてる人は少ないと思うから、ログイン画面にも記念パーツの件が掲載されていたのだとは思うけれど、パーツは全員配布で良かったんじゃないのかなあ。

GNO3-1周年記念パーツ告知.JPG


1周年記念パーツが現在課金中のアカウント全部に配布じゃなくて、キャンペーンコードを入力しないといけない所に、何かの思惑を感じるのでありました。
ユーザーが配布されたパーツが不要だなと思っても、自分の意志では削除できないので、取得の要不要を選択できるようにしたのか。あるいは、実際のアクティブユーザー数を数えるとかなのかな。

私としては、パーツのバランス調整がこの先も行なわれる可能性があるので、不要だなと思っても獲得できるパーツは基本的にGETの方向です。
第5クールに入る前にパーツの修理値や効果など調整があったし、☆機体の生産が開始されたことによって、スロットで補完し合う事も可能になったわけですからね。

アクティブユーザーでも、公式サイトやログイン時の情報見ている人は意外と少ないようで、配布開始の当日の夜にエリアチャットで話題に出していたら、「知らなかったです」と返事していた方がいました。
私もログイン時にたまたま見たら、なんかいつもと書式が違うなあと思って読んだ位なので、すっ飛ばしている人は多いのかも?

GNO3-1周年記念パーツ.JPG


『GNO31周年記念勲章』
最大HP+5% 装甲+10% 移動+1

キャンペーンコードを入れて、パーツを入手です。
ペナルティの全くない、イイパーツですねw
後衛の足が少なくなった機体とかに入れるのが適当そう。もしや、このパーツの配布があるので足が3から2にダウンされたとかあるのかなあ。

GNO3-1周年記念機体.JPG


1周年記念機体として追加される機体は
連邦軍『Sガンダム』(スペリオルガンダム)
ネオ・ジオン(ZZ)『ゲーマルク』

どっちもわかりませんでしたw
なんかガンダムだらけだなあ。Sガンダムは、今回の発表まではスーパーガンダムの略なんだと思っていたら、スペリオルガンダムですか。部長と一緒にSD三国伝を毎週見ていて、ガンダム多すぎだなあと思っていたのですが、まだまだ知らないガンダムがいっぱいです。

GNO3-1周年.JPG


とりあえず第5クール6週までの戦績はこんな具合。
今クールも連邦>ティターンズ>連邦 というルートでのんびりやっております。
チームも設立1周年。現在チーム員は5人(アクティブ3人、幽霊2人w、退役2人)という感じですが、TVPは30位前後、TMPも100位以内はキープという感じで、少人数の割にかなり良いんじゃない?という状態です。

のんびり、気ままに、ほそーくながーくやってくにはちょうど良いぬるさ。
VPのコツとかがまだつかめていないので、これからはVPの極意を摸索していく1年に…いやいや、任務とかで他陣営の機体GETがまだまだ楽しいんですけどね。
思いつくまま、のんびりとやっていこうと思います。

参戦されている皆様、これからもよろしくお願いします。
そしてご武運を!(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

原作任務の楽しみ。

第5クール第3週。
今週は第08MS小隊の週です。
週の前半の競合に連邦側が負けると、ギニアス兄が大規模に出てくるとの話で、連邦の皆さんはイイ感じで競合に敗北。
それなのに大規模の選択肢が発生していて、地上がイイですか?地下がイイですか?と聞かれちゃう始末。ギニアス兄はアプサラスで来るんだから、地上に決まっているじゃないかッ!ですよ。
地下にしたら、いつも通りのシャア対アムロになると推測されるわけで。
たまにはいつもと違う景色が見たいよねw

第5クールに入って毎度のように競合も頑張っているのですが、それ以上に見つけたらすかさず入っている任務があります。
『原作任務』と呼ばれている任務で、たとえば
・補給部隊のミデアを護衛する任務のミデアにマチルダさんが乗っているような
 (※競合任務にも、補給部隊護衛でマチルダさんがミデアに乗っている任務があります)
・ビッグトレーに乗っている高官を護衛しろという任務で、乗っている高官がジャミトフ・ハイマン大佐だったりです

今クールに入ってから、原作任務は『戦功確定』の任務であり、任務によっては鹵獲もありうるというすてきな任務です。見つけ次第支援として参加するようにはしていますが、まだ原作任務で鹵獲はしたことがない。本当に鹵獲はあるのかな?と思っていたところで、今週の原作任務を発見。
早速、支援者を募って任務開始です。

D5-3wガウ攻撃任務.JPG


『ガウ攻撃任務』
とはいえ、今週は第08MS小隊の週。
ガウに乗っているのはガルマさまではなく、ボーン・アブストさん。
うーん、見たことはあるけどどんなエピソードの人だったかなあ。

D5-3wガウ攻ボーン・アブスト.JPG


順調に任務をこなし、ガウを撃破です。
戦功も+1もらえてホックホクと思ったら、なんか鹵獲してましたけどー?!
マゼラアタックですと?
一緒に任務された方によると、やっぱりマゼラアタックが来ているとのこと。

初めて原作任務で鹵獲したけれど、なんでマゼラアタックなのかなあと思っていたら、社長が
「この人って、マゼラで08小隊にアタックしてた人じゃなかったかなぁ」
とのこと。
wikiで確認してみると、確かに友軍が撤退する間の時間稼ぎとして、有志のマゼラアタック3輌で08小隊の足止めをしたとのエピソードが。

それで鹵獲できた機体がマゼラアタック……
というか、その関連がわかってニヤリとするのは、かなりのガノタなのではないのかなあw
いや、社長はかなりのガノタではないはず…私がマゼラもらったことで、ニヤニヤしてましたけど。

今クールに入ってからの鹵獲はこれで3機目。
でもマゼラアタックが2機という状態です。全く鹵獲がないよー!という嘆きの声も聞こえるので、マゼラであっても鹵獲できただけマシなんだろうなあ。
ちなみに残りの1機はザク1ですw

これで原作任務で鹵獲できるというのも体験したので、ますます任務が楽しくできそうです。
しかし、マゼラはもうお腹いっぱいなので、他の機体がいいなあ。
posted by Calcifer at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

まだよくわからん。

第5クールも3週目に入ってきました。
今週末の大規模戦が、週頭の競合に連邦軍が勝ったら…いつものシャア対アムロ
負けたら、アムロ対ギニアス兄ちゃん との発表があったのですが、
見事にいい感じで連邦軍が負けましたw
クリアするのに6〜9ターンと時間がかかり、敬遠されがちな競合任務であったのも原因だとは思いますけれどね。
ギニアス兄ちゃんの登場が楽しみですw

さて、新クールに入って追加された要素、編成カスタマイズ。

カスタマイズ編成.JPG


こんな感じで、好きなマスに自分(部隊長)や部下を配置。
重視する行動や狙い目、距離により基本的に使う武器の設定などが基本的にできます。
行動順は1>2>3>4>5の固定なので、この順番に動いて欲しいと具体的なイメージがあるならば、その順に部下や機体を配備する必要があります。

まー、実をいうとよくわからん感じですw

3週目に入った今週も一応カスタマイズで頑張ってはいるものの、実際あたる敵はカスタマイズよりも、攻撃や防御にボーナスが設定されている、通常の編成を使っている人ばかりです。
でもランキングなどを見ていると、この組み合わせならカスタマイズなどしていそうだなー…という感じの人もおり、どっちが良いのかはお好み次第という所なんでしょうかね。

新しい要素は基本的に面白くしてくれる物が多いのですが、まだ使いこなせてないのでよくわからない状態のままきています。
特にカスタマイズ編成は、どんな敵にあたっても大丈夫な編成には、なかなかできないので難しいですが、ある種の敵にはいい成績。他種の敵にはほどほどの成績という感じで、今は運用しているけれどこれで良いのかなあ。

今クールのTMPの褒賞機が、1〜100位まで全く同じ+(プラス)機体。
先週はガンキャノン+だったのですが、今週は制限機である、プロトタイプガンダムの+機体が褒賞機体として配布されたので、ちょっとドキドキしましたよ。
もしかしたらこの先、制限機の☆機体なんかも設定されてくるのかなあ。

☆機体といえば、今クールから自分で開発が可能になったわけですが、開発できても3機しか配備できないので、チーム員に分けるにしても、自分で独り占めするにも微妙に足りない…
そして、☆機体はマーケットに登録して売り買いできないので、必然としてトレチャで【売】【買】をずっといわなければならないので、気が抜けない。席を外している間に欲しい機体が安価で売りに出されているなんてこと、今週も何度かあったわけです。
今までは褒賞機体だったので、☆機体がマーケットで登録できないのは仕方ないかなと思っていましたが、自力開発できるようになったのだからマーケットに出品できるように変更してもらいたいものです。

5クール目に突入しているのに、いまだによく把握しておらず、GNO上では重要とされる概念があり、その辺がよくわかっていないので、自分の編成プロトコルに自信が持てないわけなんですが、いつになったら自信を持って編成できるやらw
ランキング上位の人の編成をみて、「これはアレでこれはコウというわけなのねフムフム…」というのは若干わかってきたのですが、それを踏まえて自分の編成を「こうだよねー」と組んでみても戦績がよろしくない。

毎週社長からの助言をもらい、毎週気にしている上位陣の編成をのぞいて比較しフィードバック。
でも全然上位にいけない。果たしてVPで7位までの上位にくい込める日は来るのであろうか。
たぶん、その概念がわかる頃には、他の人も体得してて、上位にはやっぱり上がれない、ということになるんでしょうけれどね。
とりあえずはこのままボチボチと、マイペースにやっていく予定です。
posted by Calcifer at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

准将昇進。

第4クール13週。
前回の記事を更新したあとに、競合任務を行なっていたら、かなり順調に戦功がたまっていき、准将に昇進できましたw

准将昇進.JPG


准将の階級章も届き、頑張ったなあと実感。
でも戦功が1万必要な少将の階級章もチラホラと見え始めているので、少将の階級章をつけている方の実生活のタイムスケジュールがかなり気になります。
寝てないということは無いのでしょうけれど、かなりびっしり任務をこなしていた週でも、MP10位以内には入ったことがないので、どうやってMP上位をキープしているのかと思っています。
多分、任務玉用のアカウントが複数あって、上位キープのアカウントは必ず任務に入れ、任務玉が切れたら、次のアカウントで任務をたてて…という感じで交代。
長期任務をこなすよりも、時間を空けずに特殊任務をこなしていたほうがMPはたまると推測。

我が社ももう1アカウント追加したら、ちょっとくらいは上位に食い込む動きができそうではあるのですが、やる気のある人達はすでに実行しているので、30位以内には入れても、10位以内は難しいと思われますw

准将昇進通知.JPG


オペレーターのお嬢さんから、
『司令部より昇進通知が届きましたよ!』
と喜んでもらえたりw

ちなみにオペレーターのお嬢さん達は、自分で好きに名前がつけられます。
私の所のオペレーターは、レイコさん。
一番最初のオペレーターは3人だったので、
オペレーター>オペ子&レー子&ター子
と、3つに分解。その中でも普通の名前っぽいレー子を『レイコ』にして命名したのでありました。
他の人はどんな風に名付けたりしてるのかなあ。

ちなみにしばらく一緒に行動したあとで他のオペレーターに変更しようとすると、すごーく悲しそうな顔をしてくれるので、その顔見たさにちょっと意地悪してみたりもしてますw
あとは無骨なオッサンなオペレーターとか、紅顔の美少年オペレーターとかが配属されてこないかなあ。ユーザーで女性は少ないと推測されるので、需要はなさそうですが。


第4クール カルシファー個人戦績は以下の通り。

1w  VP 597位 MP  91位 総合 84位
2w  VP 226位 MP 184位 総合 16位
3w  VP 275位 MP 450位 総合 74位
4w  VP 203位 MP 156位 総合 11位
5w  VP 264位 MP 257位 総合 33位
6w  VP 241位 MP 173位 総合 29位
7w  VP  84位 MP 192位 総合 86位
8w  VP 146位 MP  78位 総合 16位
9w  VP 262位 MP  67位 総合 37位
10w VP 196位 MP  82位 総合 23位
11w VP 287位 MP 204位 総合 40位
12w VP 1001位 MP  25位 総合 443位
13w VP 452位 MP  92位 総合 54位

なんと今回戦績の画像を一回も撮影していなかったんですなw
とりあえず大規模戦のあとのランキングでメモしてみました。
改めて戦績見ているとVP1001位とかあって、その週くらいから准将が見えてきていただけに、とっても流れがわかりやすい。

第5クールも総合100位以内、できたら30位以内でできるだけやってみたいものですがどうなることやら。
我が社としてはのんびりマイペースに、無理なくやっていこうと思っています。
posted by Calcifer at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

めざせ准将。

今週で終わりの第4クール。
今クールの目標は『准将昇進』ではありましたが、なかなか戦功がGETできず苦戦しておりました。
でも、社長は先週准将昇進……
……社長の方が3日遅く始めたはずなのに、戦功のGET率は高く150ほど差がついてます。
これがリアルラックステータスの差なのか!?

だが今週に入って、なんとか私にも准将昇進の兆しが見えてきましたよ。

めざせ准将.JPG


第4クール13週開始時点で、戦功は4963です。
競合で順調に戦功がGETできれば、最後の大規模の前に准将昇進できるかも?
今週は週次戦績ランキングの戦功がつくのが第5クールに入ってからになるので、戦功がつく任務を中心に行なっていかないと、第4クール中に准将に昇進できない〜(>_<)

ここのところのんびり任務で過ごしていましたが、以前と比べて戦功の出が少なく、週にGETできる戦功が30〜50程度なのでちょっと頑張らないと。
すでに任務中心の方にはチラホラと戦功1万の少将さまが出てきているし、第5クールからはいろいろシステムが変更されるし、第5クールはすっきりと最初から准将になって始めたいものです。

来クールは総合ランキング、VPランキングの1枚目に食い込んでみたいなあ。
でも、自由編成時のいろんなセオリーを知らないので、来クール序盤は手探りになるから難しいかも。とりあえず開発P貯金にはげむのは変わらなさそうですけれどね。
posted by Calcifer at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

第5週は時計がとんだよ。

もう第4クールも6週目後半。
すっかりblogをサボっております。もうクールの真ん中に近づいているんですね。
今週は編成を変えても変えても順位が上がらず、ジリジリと下がっていき、気分はアリ地獄にいるかのよう。
上位陣の編成をまねても現状維持なので、装備している改造パーツが悪いのか、それともスキルがいけないのか、社長と共に悩む週ですよ。

とりあえず、今回は記録用の記事。

それは11/15 第5週のランキング集計前。
編成が決まらないな〜、今週は地上が良いのか、それとも宇宙が良いのかと悩んでいるうちに、なんだか周辺でザワザワし始めました。
『任務がたたない』
『任務に入ったら即落とされてペナルティがついた』

その時点では、宇宙の方は任務がたっていたので地上だけの問題なのかと思っていたら、どうも宇宙でも問題発生とのこと。

D4-5w任務取得不能.JPG


試しに任務を立ててみたら
『任務取得可能日時に達していません』
というエラーが。
野戦はいつも通り動いていたので、全然気がついていませんでしたw

D4-5w陣営変更も不能.JPG


・陣営の変更が不能になっている 
・開発した機体が購入できない
など、他にもできないことがあり、サポートにメールを送るものの現象が始まってから1時間が経過しても公式にはアクション無し。
これは緊急メンテナンスか??

とりあえず、戦績の平均値を見るために、最前線にそのまま部隊をおいておき放置していたら、どうも気がつく前に緊急メンテナンスで鯖が締め切りになったわけで。
画面を見て驚愕していたら、日付も変わりそうな頃に帰社した社長が
「メンテナンスを開始するってメッセージ出てたから、編成替えて、前線に下げておいたから」
と、大変親切なお言葉をw
離席する時は、大丈夫と思える戦線&編成にしてからでないとダメだなあと、改めて思ったのでした。

今回の件は、巻き戻りなどはなかったものの、
原因などは公表されておらず、とりあえず障害が起きていた「リーア」「ノア」鯖の全部隊に『戦功+5』が補填されて終了となったのでした。
鯖の時計がおかしくなったという話でしたが、そうそう鯖の時計って狂う物なんでしょうかねえ。


あと、第5週の我が社内での大事件といえば、
社長が大規模任務の決勝戦に出場し、勲章をGET!したことでしょうか。
すっごくすっごくうらやましい!
社長の部隊は、ここのところ大規模任務で20位前後の順位が何度かあったので、そのうち運が良ければ?とは思っていたのですが。
私も大規模任務の決勝戦出てみたいなあ。
でも、対人戦の勝率は悪いし、社長に比べてLVも低いので、チャンスはなかなかなさそうです。
とりあえず負けないようにならないとなあ。
NPCにも負けちゃう時があるので、もっと研究していかなくては。
posted by Calcifer at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

第3クールのまとめ。

すでに第4クール2週目も後半です。
社長がファンが回らなくなったグラボを修理に出してくれて、つなぎに新しいグラボを購入。
なんだか赤みが強く表示されているのだけれど、画像がはっきり見えて快適です。
木枯らしふいて部屋の気温も下がり、グラフィックボードが安定して運用されているうちに、第3クールのまとめ。

まずは第3クールのカルシファーの戦績。

第3カル戦績.JPG


基本的に総合狙い。
VPで好成績が取れないので、必然的にそんな流れ。だが、総合で上位が取れるほどでもない。
おおむね総合で2ケタの順位。できたら30位以内がいいなあ。という目標で、行き当たりばったりにやっていたわりには目標通り。

「VPがんばります」といった10週目は、結局コツがつかめないまま、木曜日の編成替えから順位が落ちていき、VP59位という結果。
うまく編成が組める週もあるのだけれど、なぜコレがうまくいっているのか、という理由や条件付けがいまだにわからないし、つかめない。

機体の組み合わせ
修理値の低さ
改造パーツ
隊長のスキルとステータス
部下のスキルとステータス
敵のスキルとステータス

それらがどう絡みあって、どういう兼ね合いで得点をたたき出すのかがよくわからないまま第3クールも終えてしまったわけでした。

任務に関しては、これくらいのレベルであれば、アイテムはコレ、あるいは不要、早く終えたいならこのアイテムなどが直観的に判断できるようになってきたんですけれどね。
その辺は数をこなせば、誰でもわかるようなことですね。

第3クールになって、フルの13週運用に突入。
なんで13週だろうかと思っていたんだけれど、1年52週だから、13週×4クールで1年なのねと今更ながら思い当たった。
今回新しい局面を体験したりしたんだけれど、原作キャラクターの作画の汚さにガッカリ。
書き下ろし、もしくはゲーム用にちゃんと高画質で書くべきなんじゃないかなあと思ったよ。
部下達のキャラクター画像と比べて、余りにも粗いのでその辺も気になる。
任務している時などに、原作キャラクターが出てきて、というのはウリのひとつなんだろうから、敵でも味方でもその辺が魅力的でないとガッカリするよね。

おかげで任務を回している時、あんまり画面をじーっと見ないでいたので、どんな任務だか覚えていないという競合があったりする。
第4クールでキャラクター画像を、キレイにやり直すということはないのかなあ。

音楽は詳しくないので感想はあんまり無いが、一番最後の大規模の後で『BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)』がかかったのはうれしかった。
逆シャアといえば、BEYOND THE TIMEのイメージがあったし、TM好きだし、著作権とかのからみであんまり原曲はかからないのかなあと思っていたので、その辺はうれしい所です。

という感じで、ぼんやり第3クールをやってきた感じ。
改造パーツのいいのを手に入れようと頑張っていた、というのがクール通してやってた所かな。
いい改造パーツがあると、適当な編成でも何となく成績が良いような気がします。
まあ、いい改造パーツだと修理値が高い事が多いので、成績が本当に良いかというと微妙なんですが。

第4クールの目標は、『准将に昇進』かな。
頑張ればギリギリ手に届くかも?
それでも、まだ1000以上戦功を貯めなければならないので、第4クール中の昇進は難しいと思う。2週目までの感じとしては戦功が出にくいような印象があるし。ただ、いつも戦功の出には波があるので、きっと出まくる時期があるかもしれないけれどね。
まあ、のんびりと適当に第4クールものんびりやっていきますよ。
posted by Calcifer at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

グラボ死す。

第4クール第1週目始動。

その前に第3クールのまとめをせねばならぬ所なのですが、先週の大規模直前から不調だった2号機のグラボ。
とうとう今週グラボのファンが止まり、熱ダレでマシンが通常稼働しない状態にw
マシンのふた開けて、ずっと扇風機あてたりして冷やしていたんですが、さすがに限界ですから。
というわけで、グラボのメーカー修理決定です。
基本的に画像は2号機に保存しており、編集しようとすれば熱がたまって再起動の繰り替えしなのでグラボの退院まであんまり無理できないですなあ。

一応、以前のマシンで使っていた、予備のグラボと交換してみたものの、どうも力不足状態らしく安定せず。
もう一台運用している初号機のほうも、夏頃から廃熱がうまくいっておらず、ケースを替えたりいろいろしているのですが、こちらもファンの調子が悪く、UCGO終盤の頃から2台体制で運用してきた我が社も、とうとう1台体制に戻りそうな感じです。
マシンの息の根が止まって放置プレイ…という状態にもなりそうでありますが。

社長がさっそく秋葉原に出かけましたが、大規模までに戻ってきてくれるのかなあ。
いやいや、大規模が見られるように、セットアップの時間も見こして戻ってきてくれないと困るんですが。
今週は開発Pも稼ぎきれていないし、クールの開始週なので、なるべく2台体制でがっつり稼いでいきたいところなんですが。
こまったこまった。(>_<)
posted by Calcifer at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

だが計算通り。

計算アレルギー発症のその後。

前回の記事を更新後に、早速メールを運営さんに出してみまして、営業日の午後になってから返事がありました。
思ったより早かったなあ。
以下、メールの内容をかなり省略&言い回しを変えてみた感じで。

-------------
うはwwwmjd?
おkwwww把握したwwwwwww
でも知ってた サーセンw

見た目だけにだまされんなよwwww
とりあえず原因がわかって、気が向いたら修正するおw
報告乙!

-------------

どうも普通に通報はされていたみたいですね。
むしろ私が気がつくの遅かったんじゃないの?という気がします。

今日のメンテナンスで修正されるような、簡単な話じゃないかな〜と思っていたんですが、
昨日の今日で簡単に直せるようであったなら、もっと早いうちに修正が入っていただろうし、
こちらの表示を直しただけなのに、他のところで重大な不具合発生だったらシャレにならないので、慎重にいくのかもしれないですねえ。

まだ表示の不具合は確認できます。
返信では、ボタンは押せても確定できないようになっているとの話だったけど、押して試してみたいな〜
早くLV36まで上がれないかしら。
全く任務しなければ、最終週には上がれるのかも?でも無理だろうなあ。



2010/10/15追記
LV36になったので、試してみようと思ったら
2010/10/12の定期メンテナンスで修正が入ったみたいです。
と言うわけで、この搭載値表示バグは終了。

でも修正されたというアナウンスは無いのでありました。
細々と直しているだろうから、修正したところを全てアナウンスしていたら、
「こんなにミスしていたのか」とそれこそユーザーにあきれかえられることは想像に難くないですからねえ。
posted by Calcifer at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

計算アレルギー発症。

第3クールも残り2週。
全く良いところなく、鹵獲も戦功もGET少なくすごしております。
とりあえず今週は量産キュベレイがGETできないかな〜と、輸送部隊攻撃と戦艦襲撃をしております。
地上と宇宙と人数が少ない方が鹵獲が出やすい、なんて噂あったりしないかなあ。
私は全然でないので、そんなことは検証できない状態ですが。

さて、今週も陣形を考えないとと思って、パズルよろしく機体を組み合わせているうちに、なんだか違和感を感じます。
最初、隊長を乗せていたFAZZを2番に入れて、後ろの隊員を何の機体にのせようかなと考えていたところです。
ZZとFAZZだけで搭載値45。これだと任務用だよね。
殲滅速度を速くするには、足の速い機体を入れたらいいかな、と思いつきでガブスレイのMA形態を3番に入れて搭載値の表示を見ます。

搭載値99のはずが.JPG


はい。間違い探しゲームw
ZZ(22)+FAZZ(23)+ガブスレイMA(17)+百式改量産型(18)+ザクV(19)
機体だけの合計は99のはずです。
ちなみにこのときは教育用コンピュータを積んでおり、搭載値は機体+1です。
搭載値は100のはずなのに、表示されている搭載値は90。

今度は搭載98.JPG


あれれ?コレってイケルの?
と思って、搭載値がガブスレイより低いガザD(搭載15)に変更してみると、搭載値98の表示になります。

ZZ(22)+FAZZ(23)+ガザD(15)+百式改量産型(18)+ザクV(19)+教コン1個(1)
合計搭載値98

あってる…
でも、ガブスレイに変えると、搭載値の表示は90。
ガブスレイでなくとも、搭載値17の機体なら90、搭載値18の機体なら91が表示されています。

じゃあ、持ってる機体めいっぱい重いので組んでみたらどうなる?
チーム倉庫からも借りてきて、重量編成にしてみます。

搭載値109.JPG


ZZ(22)+ZZ(22)+FAZZ(23)+ZU(21)+ガ・ゾウム(21)
搭載値合計109

でも表示は99w

さて、ここで教コンをのせて搭載値合計を110にしてみますと…

そして教コンをのせると.JPG


搭載値の表示がまた90に!

検算 
ZZ(22)+ZZ(22)+FAZZ(23)+ZU(21)+ガ・ゾウム(21)+教コン1個(1)
搭載値110

あああああああああ〜( ̄□ ̄;)
なんか、チェック体制の甘さを感じたのでした。

ちなみに表示だけがおかしいので、ここに搭載値を下げる改造パーツをつけても、自分の搭載値範囲に収まることはありませんでした。

つまり、搭載値が90表示>搭載値下げるパーツを1個つける>搭載値は99表示
という状態になって、そのまま確定はできない状態に。

これは多分最初の仕様では、搭載値が18以上の機体は設定されていなかったのではないでしょうか。
☆機体で18+教コンを2枚 で20
コレを5機 100となるので、18以上は設定がなかったと推測されるわけです。

搭載値が最大で17くらいとして、最初の仕様書では設計されていたため、搭載値の表示は99までとされていたんだろうなあ。
オーバーフローした時は、どうするかというのを一応書いてあっただけマシなのかも?

でも、これってもし表示だけの問題でなかったら、
大佐+LV36だったら搭載値が90になるため、利用できるバグになってしまうのではないかなあ。
今週中の早いうちにLV35に上がる人はいるだろうし、最終週になったらころには早い人なら…

とりあえず、このあと運営さんに連絡入れてみようかな。
posted by Calcifer at 16:07| Comment(1) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

VPは難しいね。

ティターンズ最終週。
いつもは任務中心の私ですが、初めてVPに挑戦してみました。
チームVPで10位以内を目指すぞー!と、月曜日の夕方に思いついたわけなのです。

ティターンズは500人前後。
連邦に再合流するまえの、人数少ない方が上位に食い込めそうな気配。
MPは回した回数だけ上位に食い込める。
VPはいまいちコツがよくわからん。

そんな状態でしたが、VPっぽい何かをやってみましたところ、チームVPはなんとか10位で目標達成。
(チーム員の人がめいっぱい引き上げてくれたおかげ)
そんな中個人VPはというと…木曜日の編成替えからどんどん後退して、59位という惨状でした。

上位の皆さんは一体どのように編成を考えたりしてるのかなあ。
スキル取得順も、この週に入ってくると大体同じ物を取得してきてると思われるし、編成はランキングで覗けるし、どうなっているのやら。

私は今クール、「この機体に載るからこのスキルを取得」としておらず、入れ換えをほとんどしていないので、その辺で差はついてると思います。
回避機動と、盾防御スキルを両方保持したまんまだから、スキルに無駄がある状態なんですよ。

あとはパーツ運なのか?
誰がどんなパーツを所持しているのかは覗けないので、搭載値で推測するしか無いのだけど、搭載値に影響しないパーツの方が多いからどうなっている事やら。

そういえば、ちなみに私の記念すべき100個目のパーツは、

100こめ.JPG


エネルギーコンデンサU でした。orz

一番はじめにGETしたX以上のパーツは『燃料電池Y』
我が社はどんだけ電池に愛されているのだか。今のところ来ているX以上のパーツは電池系か装甲系なので、うまい使いどころが見いだせないのもつらいところです。

ZZ時代突入.JPG


さて、今週からは今クール初めて実装されたZZの時代に突入。
ハマーン様ってこんな衣装だったっけ。見た覚えがあるような無いような。
ZZガンダムのハイメガキャノンの演出に、花火のような楽しさを感じていたり。

とりあえず今週は任務&鹵獲メインでのんびりやって、原作キャラが出るレア任務などを楽しみたいところですが、なかなか自分では引きあてられないし、野良でたっている任務も瞬間蒸発気味なのでなかなか入れない。
でも、タイミング良くいい野良任務に入れると楽しいですなあ。

来クールものんびりやってくつもりなので、他の方のblogを読んだりしてVPやMPの回転の上げ方など研究して見ようかなあ。
あと3週の第3クール。新しい機体に目移りしまくって大変ですが、のんびり楽しんで行きたいと思います。
posted by Calcifer at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ねんがんのぱーつをてにいれた!

今週のGNOは第3クール8週目。
総合ランキング入賞を狙うことが多かった第3クールですが、今週は任務を中心に遂行中。
相方である社長が、都市伝説であるV以上の改造パーツがそろそろ望める境界域に入ってきたためです。

公式サイトに(FAQ>ゲームシステム>基本システムの項)
『所持している改造パーツが100個を超えている場合にしか入手できないパーツ』
という物が存在していると記載されているため、それがV以上の改造パーツなのではないかということなのです。
電池ばかりを入手する社長なので、頑張っても一番最初に入手できたV以上のパーツが『燃料電池』という可能性がかなり高い気がするのですが、部下としては頑張りますw

社長と同じくらい任務しているわけなので、100ほど差がついているとはいえ、私も同じくらい戦功はあるのですが、最近はあんまり引きが良くなくて、戦功が30貯まるのは3〜5日かかります。
場合によっては1週間かかるというペースです。

最近はログインしている人がめっきり減っているような実感もあり、野良で任務がたっていることも少なく、ティターンズルートである現在は、夜のピークタイムと朝の出勤前タイムくらいしか野良任務が見つけられない状態です。
任務あった!と思ったら瞬間蒸発していたり。
アカウント数は減ってなさそうではあるんですけれどね〜

基本的に社長と一緒にのんびりと、夜中や明け方などに任務をしていたりするわけですが、眠気MAXなのでコーヒーを入れに席を立っていたところ、
社長「今の戦功入ったよ〜なんかパーツ来たんじゃない?」
とのこと。コーヒーをのんびり入れつつ席に戻り、戦績ログを確認します。

ステキパーツの気配.JPG


む?…これは、あの垂涎のパーツといわれるパーツのひとつの名前が書いてありますよ?

フルバレルきたー!.JPG


フルバレルきたああああああ!

早速試してみたところ、違いのわからない人である自分には効能がよくわからず。
修理値が13増えたわけなので、むしろイマイチになったかも?と思った次第。
とりあえずつけたまま来ているわけですが、木曜日の敵NPCレベルアップのあと、最前線ではどうもフルバレルつけてある方が調子が良いみたいな感じです。
でもパーツを装備していても、VPランキングを上って行けないので、生かし切れていない事は明白そうですが。
VP上位陣の方のパーツもフルバレルとか、いろいろなレアパーツをたくさん装備していたりするのかなあ?

あと改造パーツで欲しいなあと思っているのは、クリアランス(搭載-1)とガンダリウムγ装甲(+25%盾装甲+10%)とか、教育コンピューターZとエネルギーコンデンサZとか。
Zは各種ランキングの上位入賞とかが必須になってきそうなので、ティターンズ陣営で人が少ない今のうちが獲得のチャンスかもだけれど、今ひとつ戦績が低いので難しいかな。

しかし、これで98個目の改造パーツ。
私も100個目の改造パーツが見えてきたので、今クール中はイイ改造パーツ獲得に頑張りたいと思うのでした。
posted by Calcifer at 18:07| Comment(1) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

目の錯覚だった。

第3クールも4週目。
すっかり修理値に振り回されつつもプレイ中です。
いまだにVPのコツはわかってないのですが、上位陣の機体編成を参考に、みようみまねでちまちま順位を上げています。

1週目は総合149位
2週目は総合30位
3週目は総合14位
という具合で何となく順調。
でも、実のところ任務をまわしてもっとTMPを上げておきたいのですが。

昨日も、そろそろ任務玉が貯まったよねー、と夜のログイン。
INした時に、なんだか1位と見えたような気はしましたが。

第3ーINしたら1位.JPG


むむむ?総合順位1位?
総合の順位で1位分上がったって事?

いやいや…まさかね?
というわけで、ランキングを表示させてみると、そこには今まで体験したことがない奇跡が!

第3-目の錯覚.JPG


ランキング 総合1位!
(2010/08/10 18:10集計時点)

どうみても目の錯覚ですw
ありがとうございましたm(__)m

週の途中だし、このあとの戦績を考えたら瞬間風速みたいなものです。
実際次の時間のランキングからは陥落したしw
一瞬でもなれないだろうなあと思っていた総合ランキングの1位に、一瞬だけでもなれてちょっとうれしかったです。
できたら今週末の戦績確定時に、総合ランキングの1枚目に入ってみたいものですが、今週は任務を頑張ってTMPをもうちょっとだけ上げていきたいので無理かなあ。

しかし、今週はいつもより忙しかったので、基本的になにもいじらずに放置だったんだよねえ。それも良かったのかもしれないなあ。
今週は任務をしたあとは、じっと我慢しつつ、戦績を眺めるだけにしておこうかな。
posted by Calcifer at 15:43| Comment(1) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

第2クール最終戦績。

もう第3クールも2週目に突入してますが、第2クールの簡単なまとめ。

第2クール最終戦績.JPG


結局、前回の記事のあと7位まで上昇できたもののそこまで。
最終週の総合順位は守れずで、17位という結果でした。
毎週任務の鬼だった私にしてみれば、そこまででも上々だという結果です。
VPの順位の上げ方を、早く確立させていかないとなあ。

最終週のチームの戦績は素晴らしく
チームVPが25位、チームMPは10位という好成績でした。
人数が6人だというのに、人数の少ないティターンズ陣営だったとはいえここまで上位に食い込めるとは。
我が社も頑張ったけれど、他のチーム員もすっごく頑張っていたんだなと感じます。
すごく…廃人なニオイが漂ってましたけどw

第2クールは社長を踏み台にして(踏み台にされて?)いろいろ編成を変えてみたり、部下や自分のスキルについてチームメイトから情報をいただいたりして、いろいろ勉強になるクールでした。
他のチームの人のblogを読んだり、参考にしてみたりもして。
勇気をもってスキル配置変更するのは勉強になりました。後悔したときも若干ありましたけど、基本的に効果が高かったと思います。

第3クール突入の準備としては、全然戦線に組み込まなかった部下のパイロットをリストラして空きを作ったり、新しい人を配属したり。
スキル取得の順番もきちんと変更しておきました。

編成も持ち越しとなるように変更されたので、新しい編成に合わせて機体を購入しなくても良かったのかもしれないですが、購入して、対応する5機編成の護衛・攻撃編成にしておいたりしました。
まあ、最初は護衛攻撃編成でない方が良かったかなと、今では思っていたりしますけれど。

第3クールでは修理値が導入されたということもあり、まだまだいろいろ考えたり、研究したりしないといけないですね。
シナリオも第3クールから追加されることが発表されたし、どういう流れになるかなあ。

とりあえず、第3クールでは目指せ准将!と(無理)
都市伝説の
『戦功が2000以上になるとV以上のレベルのパーツが来るようになる』
が、本当だったらいいなあと思いつつ、任務をしていこうと思います。
posted by Calcifer at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

現在ステキが発生中。

第2クール10週目。最終週でもあります。
先週のTMP戦績が良かったおかげで我がチームにも配備された、ハンブラビ☆。
配備されて、「まだ誰もいないし…使っちゃおうっかなー」と浮かれた気分で自分の部隊に配備。
すると、我がへなちょこ部隊が最前線にいるというのに4ターンやら、6ターンで敵の精鋭兵やエリートを撃破できているだと?!
ジ・Oの配備とも相まって、スゴイ状態になったようです。
勇気をもって週ごとにスキル編成を変えるとか始めたしね。

そして、集計が始まった火曜日からじーっと戦績を見ていたら、今までにない好成績に。

現在総合9位.JPG


総合9位ですって!
なんだか総合の7位からちょっとだけ上も狙っていけそうな状態に。すごい。
これもハンブラビ☆のおかげ…

ランバ・ラル「見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな」
という状態です。絶対。
来クールからは修理値なども戦績に絡んでくるようなので、機体性能の良さが戦績の重要な所ではなくなりそうではありますが。

果たして木曜日のレベルアップや編成変更を、このまま駆け抜けることができるのか。
できたら総合ランキングの10位までに入って今クールを終われると良いなあ。
posted by Calcifer at 13:23| Comment(5) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

キリマンジャロで勝利。

第2クール-9w後半 競合任務『キリマンジャロ防衛任務』
チーム戦績順位5位獲得ですよ!
そして、ティターンズ&アクシズが競合任務勝利を収めました。
第1クールにティターンズにいたチーム員の話では、「競合でティターンズが勝っていた覚えがない」との話だったので、もしかしたらノア鯖ティターンズとしては競合初勝利なのかも?

競合キリマンジャロ5位.JPG


競合任務終了時点でのランキングにウチのチームの名前が!
すごいね、やったー!
またもや寝不足な感じです。チーム員もINするとすぐに「競合やりますよー!」と声かけ合って、任務してくれていたなあ。
そんなときにいっつも任務弾切れで、申し訳ない(^-^;)

キリマンジャロ戦功章.JPG


今回のご褒美の『キリマンジャロ戦功章/T』です。
2個あればバランスも取りやすくなりそうですね。私はまだ使いどころがよくわからないとこなんですが。

競合任務の終わる1時間ちょっと前に、エリアチャットで「頑張れば勝てそう」と発言してみたら、鯖のティターンズ陣営の人たちの動きが凄かったw
最後の1時間は野良の競合任務がバカバカ立っていたし、すぐに埋まるし、MP上位の人たちも競合立てたり&入ったりしているのを見かけたので、皆さんの協力体制が凄いなあと思ったよ。

今回の競合は途中エゥーゴ陣営に押されてはいたんだけど、2日目に入ってからアクシズ陣営の追い上げが始まって、ゲージがギリギリ負けてるかどうかというところだったのだ。
夜に入って、ゲージの差が微妙な所だったけれど、ティターンズ&アクシズの最後の追い込みが素晴らしかったと思う。

キュベレイが配備されたから、という話もあったけれど、先週から競合の流れを見ていた感じでは、いいところまで取り返すんだけど最後の所ギリギリでゲージ負けという感じでした。もしかして、全力で勝ちに行ったら勝てるのでは?と思っていたので、今回最後の追い込みで勝利!鯖の人たちがいつも以上に競合やってる感じがあって、ちょっとうれしかったw

競合任務の結果は戦績ログでぐらいしか確認できないので、他の鯖ではどうなのかわかりにくいなあ。他の鯖のティターンズ陣営も勝ってるのかなあ。
今回競合で勝利したので、若干有利になったはずの大規模戦。
できたら、今週末の大規模はティターンズ&アクシズの勝利で終わるといいなあ。
posted by Calcifer at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

女神に愛されて。

我がC.A.T.に新入隊員がまた1名。
隊員の○admanさんが、GNO2をプレイしている時に一緒だった人とのことで、たまたま同じ鯖に加入されたとのことで、一本釣りをお誘いしていただいての参加です。

新入社員きたる.JPG


キャラを作ったばかりなのに、すでにNT覚醒してるとかw
ちょっと羨ましい話がチラホラ。

我が社の社長の持論
「名前が決めた時に、どんなパーツが来るかのかたよりが決まっている」
という話があり、果たしてどんなエピソードが繰り広げられるのかw

GNO2経験者とのことで、編成に関しての勘どころや知識はすでにあるようで、私なんぞはかなわなそうです。
INしたらすぐに「任務まわせー!」とか、声をかけてしまう殺伐とした週からの加入でしたが、たくさん協力してもらってしまいすごーく助かってしまいました(^-^;)
ウチのチームは、のんべんだらりとプレイしながらTMPのほどほど上位を狙うはずなのに、これからなんだかかなり良い上位を狙えるようになって来るかも?
チームリーダーが一番ヘボと言われないように、私も頑張って行かなくちゃだなあ。
posted by Calcifer at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第1〜第5クール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする