2016年06月20日

今年もきたよ。

160620_094256.jpg160620_121539.jpg


去年はかぜひきで欠席。
だが今年は来たぞー!

アイカツのコスプレの方を目撃したよ。

ネットワークコンテンツの売上よさそうな話でした。
posted by Calcifer at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

毎年恒例。

140623_100925.jpg


今年はおみやげがガンプラぽい。

報告はまた後ほど。
posted by Calcifer at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ザクとうふ。

本日夕方から12クールが開戦。
なので、いつもより早めに買い物に出かけたら、豆腐コーナーに例のアレがw

121015_131256.jpg


ザク豆腐!
今まで入荷してなかったのに、近所のスーパーに入荷してた。

でも、ズゴック豆腐(鍋用)と、デザートザクなんだよね…ザク豆腐(本家)は入荷していなかった。
しかもデザートザクなんか、甘い物コーナーじゃなくて、普通に豆腐のコーナーに並んでいたんだけどいいんだろうか?
まあ買う人はわかっている人だろうから、どこに並んでいても大丈夫なんだろうなぁ。
今日の晩ご飯はロールキャベツなので、おかずのひとつとしてズゴックはいただくことにします。

果たして、今日の開戦はスムーズに行くかなー。
頑張って開発P貯めるんだ(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

毎年の恒例行事。

110620_100037.jpg
株主総会潜入なう。
6回目だなあ。詳細はのちほど。
posted by Calcifer at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ご心配おかけしてます。

お元気ですか。私は元気です。
いつも通りスローモーな更新のため、ご心配をかけてしまった方もいるかもしれません。
全部はチェックできていませんが、各方面からのご連絡もありがとうございます。

我が社では地震の時はすべり止めなどのおかげで、崩れてはいたけど食器など1つも割れずにすみ、被害といえば積んであったガンダムA1年分をはじめとする雑誌類ががくずれ、冷蔵庫から豆腐や納豆等がダイブしてくれて、冷蔵庫が倒れないように押さえるのに必死になったくらいです。
昼寝していた部長をたたき起こして、ダンスしまくっているテレビを押さえさせたので、社長からは鬼と言われてみたりw
社長は社長で出先から5時間かけて、徒歩で帰社。ライフラインが途切れていない状態でコレなら、電気の供給が途絶えたらどのくらい遅くなるのかと、怖くなりました。

地震の最中もあともGNO3につなげっぱだったのですが、エリアチャットではほとんど会話が無く、エリアチャットが断線したのかと思ったくらいでした。
それでも、ログアウトするともうネットにつなげられないような気がしたので、そのままつなげっぱなしw
しばらくして、トレードチャットで今から用意するべき防災用品等に関しての呼びかけがあったのが、ちょっとホッとしました。

地震から1週間。
被害状況もまだ全容がつかめず、UCGOやGNO3で一緒だった方達も、いろいろ被害に遭われているのではないかと思います。
我が社は物的被害はほとんどないものの、小さいながらも頑張っている部長と課長が、心理的に不安定になっているので、そちらのフォローを心がけ中です。

世界中のあちこちから手助けや応援の声が届いているのをみると、暖かいエネルギーを感じますね。
漫画家の人などが応援のイラストを描いて励ましたり。
ガンダムなどのメカニックデザインを手がけた大河原邦男さんの、応援イラストが出ていました。

大河原邦男氏エール.JPG


ttp://twitpic.com/49br0g
大河原邦男氏 応援イラスト

私がイラストとか描いて応援とかはできないですが、その代わりにできる事は普通の一日を送る事。
あとは節電ですかね。ヤシマ作戦中なので、厚着して腹巻き装備。暖房もほとんどかけていません。

まだ余震も続いているのでなかなか落ち着けないですが、暖かくして、ご飯が食べられる時にちゃんと食べて眠って、普通の一日が送れるように頑張っていきます。
その上でなにかできる事をしていきたいと思います。

被害に遭われた皆様が、ひとときも早く笑うことができますように。
posted by Calcifer at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

あけましておめでとう。

110102_162350.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

UCGOをするまでは、ガンダムはそんなにのめりこんではいなかったのですが、今やガンプラを見て、陸戦型ジムや陸スナなどの大体の名前がわかるようになったりました。
08小隊なども見たのは、UCGOやるようになってからだもんねぇ。

今年もほどほどにガンダムにまみれた一年を過ごすかと思います。GNO3の第5クールから、編成変更機能などが追加されるので、ちょっと楽しみです。
のんびりと、気が向いた時に更新していきますので、これからも皆様もよろしくお願いします。

追伸。
元旦に部長が、東静岡で買ったガンプラ作成用に、プラスチック用ニッパーとやすりを購入。
ちゃんと完成するかな?
posted by Calcifer at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

静岡レポート。

クリスマス旅行 IN 東静岡。
基本的に東京〜仙台が日帰り旅行な範囲な我が社。泊まりがけなんて久しぶりです。
いろいろ準備いたしまして、我が社全員で社員旅行です。荷物がはんぱない。

駅に着いたら遠くに富士山が見えます。
ホテルはぬかりなく窓から新幹線が見えるトレインビュープランw
ベースキャンプに荷物を置いて、早速目的地に向かいます。

101225_153358.jpg


会場に入ったら、通路の曲がり角に水で描いたハロがお出迎え。
毎日描かれているみたいで、跡ができていたけれど、すごく上手。
ちなみに翌日も帰る前に行ったのですが、夜は跡があるだけでした。寒い日だったからなあ。

101225_154046.jpg


お台場に来ていた時はあきらめた、『ガンダム タッチ&ウォーク』を早速堪能。
この日は本当に寒すぎて、人が少なかったようです。わりとすぐに列は解消されていたし、何度も気が済むまで股下くぐりができましたw

101225_170311.jpg


夜になって、目が光る演出などもわかりやすくなります。
クリスマスのため、演出がクリスマス仕様。
音楽が『きよしこの夜』と『ジングルベル』が流れてちょっと不思議な感じに。
ちなみに翌日はガンダムSEED destinyの『君は僕に似ている』になってました。

富士山からの冷たい風が届くのか、風も強く気温がドンドン下がり、課長と部長も冷え冷えです。一番年若い課長は、寒すぎて歩けなくなるくらい。

101225_171723.jpg


あんまり寒かったので、ホビーミュージアムに退避。
1/1コアファイターを見て、社長がひとこと。
「なんか本体が太くなったような?」
以前、見た時は全体が作られてはいなかった気がするし、その時は「人が乗れるような大きさじゃないなあ」と話していたので、確かに大きくなったのかも。

101225_172126.jpg


新しく登場したという『シャアザク1/1頭部分』
2分くらいに一度、モノアイがグルグルっと動きます。
それを見て小さい子達が反応するのがまた楽しいw我が社の部長も、モノアイの動きに合わせて、右に左に移動したりしていましたw

101225_181022.jpg


ベースキャンプに戻る前にももう一度、タッチ&ウォーク。
携帯のカメラでは流石に限界。
というか!寒さでみるみるバッテリーが減るw

101225_181531.jpg


後ろ姿もパチリ。
ここで携帯のカメラが起動しなくなりますw
ベースキャンプを出る前はほぼフル充電だった携帯のバッテリーが、カメラを起動してくれなくなる10%以下にまで減ります。
ビデオカメラもデジカメもバッテリーが切れそう。手で暖めながら何とか撮影するありさまでした。

すごくすごく寒くて、某ネコのクール便倉庫で働いた時の記憶がよみがえったくらいw
まあクール便でなくとも、通常のネコ便の振り分けベースは冬は吹き抜けだったので、下3枚、上5枚の重ね着の世界でしたがw

翌日はホッカイロ装備で臨みましたが、それでも寒さにかじかむ手。久しぶりにしもやけにしっかりなって手がひび割れましたw
今の時期防寒装備は、かなりしっかりしないとダメみたいです。
ジャブローコーヒーとガンプラ焼きだけでは暖まりませんでしたw

もうすぐ展示期間も終了。
3月27日まで開催されるホビーフェア期間中はガンダムは立ったままですが、ライトアップなどの演出は1月10日まで。
お正月時期はお正月用の演出があるというので、お近く&出撃の予定の方は防寒対策&バッテリー保温対策をしっかりとした上で、楽しんできて下さい。


余談。乳児連れ向け。 
ベビーカーですが、会場内かなり砂利が多いので、車輪が大きいタイプの物はネコ車式に進むことができますが、マクラーレンなどだとスタックしやすいかも。
申し訳程度の通路がガンダムゾーン内にはあるので、ベビーカーの方はそこを進むか、砂利の中を轍跡をつけながらすすむ感じになります。飲食ゾーンは、スタックしまくりますw

タッチ&ウォークの時はベビーカーを置くところに置いて、台上に上がってみる感じです。
見た後は出口からまた入り口の方に回って戻って、ベビーカーを取りに行きます。
係の人が見ててはくれますが、盗難防止というわけではないので、気になる方は百均で簡単な鍵を買って運用した方が良いでしょう。
私は利用していないので詳細不明で申し訳ないですが、授乳&おむつ替えコーナーは、入り口付近にある事務所などで場所を貸してくれるようです。


101226_145507.jpg


そして、おまけw
日本平動物園の、私が見たがっていた『アムールヤマネコ』
近くで見られたのだけれど、全然じっとしていないのでピンぼけ写真しか撮れませんでしたw

他にもキリンのえさやりとかできるし、かなり近くで動物が見られるので、子連れの方にはおすすめかと思います。こちらも防寒対策をしっかりと。

出撃される皆様が楽しんでいけますように。
posted by Calcifer at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

ガンダムなう。

101225_152930.jpg
風が強くて寒い。
ホビーフェアをみてきます。
posted by Calcifer at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ガンプラ焼き。

先月の半ばに行った秋葉原。
ガ○ダム風味のバーがあったあたりをのぞいたら、すっかりメイドカフェに模様替え。
連邦軍のほうは1月には無くなっていたし、ジオンの方もボーッとしていたら姿を隠してしまったのでした。残っているポイントカードは記念品としてとっておくかなあ。

秋葉原での用事をすませて駅前へ。
そういえばガンダムカフェに一回も行ったことがないなあと思って行ってみる。

101114_145444.jpg


遠くからも目立つガンダムの角。
トリコロールではないので、色味は地味ですが、ガンダムらしさがちゃんと出ていてかっこいい。

101114_145608.jpg


小さい看板の方は盾をモチーフにした形。
ガンダムの横顔がりりしく入っています。

私が行ったのは11月半ば。
このころ店内ではUC(ユニコーン)フェアと言うことで、ガンダムユニコーンが繰り返しかかっていたようです。
あんまり列も長くなかったし、というか目の前で列が全部はけていたし、是非とも入りたかったのだが、直前に甘酒とくず餅と酒まんじゅうをしこたま補給してたんですよね。結構お腹いっぱいです。
次回、次回秋葉原に来た時にはっ!

101114_145527.jpg


メニューも結構おいしそう。
ハロのムースっぽいデザートとか気になります。
よその記事で見た感じだと、カフェラテかカプチーノかの表面に、ハロがデザインされている物があるとか。
もう、次回の楽しみとする事にします。

101114_150127.jpg


結構お腹いっぱいではあるのだけれど、これくらいなら?ということで『ガンプラ焼き』
ベーコンマヨネーズとカスタードを、社員一同で分け合うことにします。
ベーコンマヨネーズで220円と、結構割高?と普段食べている鯛焼きと比べて感じたり。まあガンダムの商標代と所場代が入っているからこその価格設定では無いかと社長と推測。

101114_150034.jpg


『ガンプラ焼き』ベーコンマヨネーズ味。
1/144 ガンプラサイズとのこと。平べったいけど結構大きい。
味はかなりおいしくて、リピートしたい!と思うほど。
皮は最初サクッとした食感なんだけれども、厚みがあるところはもちもちしていて、白い米粉の鯛焼きにちょっと似てると思いました。クリームの方もおいしい。テイクアウト形式なのでお持ち帰りもできるわけですが、でもその場で食べるできたてが一番いいだろうなあ。
できたらもうちょっと安いといいなあ。

ガンプラ焼きを買って社長が戻ってくるのを、店頭からちょっとだけ離れたところで待ってる間に、アナハイムエレクトロニクス社のロゴが入ったつなぎを着た人が3人、トートバッグに連邦軍のロゴが入っている人が1人通っていきましたw
みんなどんだけガンダム好きなのかw

101114_150157.jpg


ガンプラ焼きの買える時間は、平日は21時までかあ。
社長が帰りがけに買うのはギリギリ可能かな?

ちなみにカフェの方は平日は23時まで(ラストオーダー:フード22:00 ドリンク22:30)、休日は21:30までとのこと。

メニューなどいろいろ変わって来ているようなので、
正確&詳しい情報は「ガンダムカフェ」公式サイトで出撃前にチェックですね。

公式サイト『ガンダムカフェ』
http://g-cafe.jp/index.html
posted by Calcifer at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ガンダムスーパーエキスポ2010。その2

先週の総合順位は結局18位。
だって欲しい褒賞機があったんだもん☆
ということで週の後半はガッツリと任務しまくって、ギリギリTMP30位に滑り込むことができました。
TMP順位をガッツリ上げ&キープしてくれたチーム員に感謝!

今回は、先週末襲撃した、ガンダムスーパーエキスポ2010のレポートです。

100814_142440.jpg


入り口付近のポスター。
ガンプラ30周年ということで、去年はビッグサイトでしたが、今年は8/10〜8/19の日程で水道橋&後楽園のプリズムホールで開催されました。
今年は床面積的には縮小なのかな?
中は『G・U・N・P・L・A』という6個のゾーンわけがされていまして、最初のコーナーはG。
ガンプラの歴史や、技術向上やバンダイホビーセンターの紹介などがされていました。
ここは毎年あるガンプラ紹介コーナーとあんまり代りばえがしない気もw

100814_144806.jpg


Uでは世界に広がるガンプラ
という紹介でSD三国伝の3畳分くらいの大きさのジオラマが広がっていたり。
そういえば株主総会でもSD三国伝は中国などで好調という話が出ていたなあ。
展示としては海外版のガンプラがあったり、普段目にしない海外の模型雑誌の展示もあったり。
模型雑誌は何が載っていたりするのか、中が見られると良かったかなとちょっと思います。

Nは新しいガンプラのカテゴリ?RGについての紹介など。
ドロスの艦内ジオラマのはかっこよかったなあ。
写真撮りまくったんですが、カメラマンの腕が悪いので、暗くて全然見えなかった。多分あちこちで検索したら出てきそうな気がします。

Pは有名人がカラーリングしたガンプラの展示や、ガンプラ好きのモデラーさんたちが応募したガンプラ写真等の展示が。
気になったのはこちらの『ベアッガイ』

100814_170831.jpg


ベア(熊)+アッガイ で、ベアッガイ。

100814_170922.jpg


背面にはランドセルを背負い、たて笛だってついてますよ〜。
かわいいけど微妙だ…w
これは一体どこで展開するのかというと、今度始まる「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」内で、ヒロインの女の子ノヤマ・リナちゃんがアッガイをカスタムして作ったガンプラということらしい。

そういえば株主総会でポスターを見たけど載っていたかなあ?
と思っていたら、

100814_152120.jpg


あ、持ってたw
ちなみに今回の会場内では第1話が公開されていて、がっつり見ることができました。
お話としては、Pラレス三四郎+S場の絆+ガンプラという印象。
我が社では通しで見終わってからDVD購入という予算申請が提出されておりますw

さて、ベアッガイを見る前に見つけた、モデラーさんの応募写真。

100814_150650.jpg


『りらっがい』
Rらっくま+アッガイというわけですが。
さてはて、このモデラーさんの写真の応募と、ベアッガイのできあがりは果たしてどちらが早かったのか、心配になるところですw
でも、よく考えてできてるなあ…りらっがい。
面白い作品&写真が多くて、モデラーの皆さんはすごいなあと改めて感心しました。

物販コーナー直前の商品展開の展示。

100814_173735.jpg


欲しかった『シャア専用学習帳』などが展示されています。
私が買いに行ったら品切れ…代わりに3倍書ける、シャア専用ボールペンを買ったけど、赤インクが3本入ってるボールペンだから、書き味はすごーく良いのだけどインクを使いきれない気がしますw
黒い3連ペンも一緒に買ったけど、そっちは使い切れる自信があるw

100814_173747.jpg


会場で見て、絶対買い!と思った、アナハイム社など各社のロゴ入りクリアファイル。
これも物販コーナーにいったら品切れ…静岡に行ったら売ってるのかなあ?増産して、どこかで手に入ったりしないだろうか。
去年だとビームライフルの形のボールペンとか、欲しいな〜と思って物販コーナーに行くと品切れということが毎年あり、機会損失だよな〜と思ってます。
仕入れの人はもうちょっと考えてくれたら良いのになあ。

100814_173652.jpg


欲しかったけど買わなかった『ゾックキャップ』
普段帽子をかぶらない生活なもので、買っても使わない可能性が高かったので買わず。
買ったらもっとゾックの商品展開が広がったりしたのかもしれないが、コレをかぶって近所のお買い物とか!お出かけとか!
カミングアウトしすぎだから!
うちの部長にかぶってもらうのも考えたけど、すぐ無くすからなあ。しかも、部長にかぶってもらっても、カミングアウト状態ですよね…

こちらは物販ではなく参考出品の「ポメラ」の外装。
ポメラはキングジム社の文章入力専用機。

100814_173808.jpg


ランバ・ラル仕様とのこと。
かっこいい〜
ポメラは欲しいのだけれど、最近長文を出先で入力ということは無いので、手に入れてももったいないかな。

100814_154857.jpg


そして、社長がちょっと欲しいなとつぶやいたのはビームサーベル箸。
秋葉原のガンダムカフェなどで販売予定とのことですが、展示品では先に滑り止め加工が無かったので、食べにくいかも?
昔の箸は漆塗りでつるつるだったことを考えれば、箸使いさえちゃんとしていれば、あんまり問題じゃない気がしますけれどね。

今年のガンダムエキスポは、去年のガンダムエキスポよりも、ちゃんと楽しめた感じでした。
ガンダリウム合金の触れる展示(!)があったりして、ガンダリウム合金がルナチタニウムであることがわかったりして、コレでまたガノタへの階段を一歩上った気がしますw

部長もSD三国伝の劉備のプラモ組み立てイベントに参加して、初ガンプラできたし、どうもますます英才教育をしてる気がしてきました。
そのうち自分でコレが組み立てたいとか言い出すのかな〜。

さて、あとはガンダムカフェに行ったり、静岡のガンダムの股下くぐりがしてみたいぞっと。なんとか年内に達成できるといいなあ。
posted by Calcifer at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ガンダムスーパーエキスポ2010。

100814_142854.jpg
ただいま出撃中。
お目当てのノートは買えるかな?
posted by Calcifer at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

2010年株主総会出撃。

さて、2010年のBンダイNムコグループの株主総会。
6月21日にいつもの品川のホテルで開催されました。
今年に入って私もうっかり株主になったことで、我が社は総員出撃はもとより&全員で総会会場に潜り込みです。

しかし、今年の株主総会は人が多すぎw
ここ数年の株主総会の天気は、小雨がち、雨上がりなどでぐずついた天気で出足が少なかったと思うのですが、今年はくもりで傘いらず。
蒸し暑いのが大変でしたが、入り口で冷たいおしぼりが配られていて、首回りをさっぱりできてうれしかったです。

さて、株主総会。
気になった質問を何点か
・株主優待のナンジャタウンチケットを大人2人を大人2人&子ども2人のファミリーチケットに
>すぐ回答できない。検討します

・お台場のガンダムイベントはもっと物販を充実し、売り上げをあげることができたのでは?
>(静岡では)頑張ります

・昔自分が遊んだコンテンツを、自分の子どもと一緒に遊びたい。
>パックマンは30周年なので、今年がんばって展開していくからよろしく

・小学生高学年女子向けコンテンツが薄い アジア向けなどどう考えているのか
>プリキュアはもう7年展開しており、今年はプリキュアオールスターズを展開。そのおかげで回帰するユーザーもいる
アジア圏は戦隊物はそのまま受け入れられて人気であり、今年はSDガンダム三国伝などでトイホビーの人気を拡大させようと考えている

・プリキュアあきた
>ピンポイントではまだまだ絶大な人気をほこるコンテンツ
 ヨーロッパや北米では別の女の子向けコンテンツを展開していく予定

・1億円以上もらっている役員はいますか
>上野さんがもらっている。担当しているトイホビー部門は目標を達成したので賞与が出たため。

・宣伝広告費の割合を教えて
>特に割合を区分してはいないが、年間売り上げの8%を宣伝広告費にしている。
昨年は300億程度であり、今年は320億くらい予定している。
テレビに関しては、(広告宣伝費を)100億円を計上しています

・UCGOはユーザーが最大接続数が1万人を切るところ、GNO3は現在1万人前後のユーザー数。SDガンダムカプセルファイターオンラインが始まったが、無料課金制であり勝算はどの辺に?目標ユーザー数は?
>すべてガンダムタイトルのオンラインゲーム。
UCGOは5年前に撤退した(注※サービス開始が約5年前であり、サービス終了は約2年前)
GNO1と2は合わせて万人のユーザー数がいたが、ハードの更新などの問題があり新しくGNO3を開始することになった。先ほどの指摘通り、現在のユーザー数は1万人程度であり少なめであると考えている。
SDガンダムカプセルファイターオンラインは、韓国で以前から運営されていたゲーム。ガシャポンでアイテムを購入していく課金システムであり、1年後(の結果)を楽しみにしている。

・ガンダムSEEDの映画はどうなったの?
>制作中ではあるが公開予定は今のところ無い。OOとガンダムUCで頑張るからよろしく

という感じかな。
去年もこの人は質問していたんじゃないかなー?と思うような人が数人おり、やっぱり発言するような人は少ないのかもと思ったのでした。

発言の中のナンジャタウンのパスの件は、ウチもファミリーパスにしてもらいたいものです。子供分のチケットの買い足しなど、使いにくいんだもん。
SEEDの映画はそういえば話があったかもな〜。でも私はテレビでやっていた総集編ぽいのがそうだと思っていましたよw

キャラクターアパレルのサイズ展開に関しては同感。
うちの部長はまだ5歳だけど、身長だけは小学生なみ。サイズ的には120〜130で、靴も19.5。8歳くらいのサイズの服を着ていることに。
幸いキャラクター服を今は着たがっていないけど、なりきりスーツとか欲しがったら、現状120までしか展開がないので、サイズがないw
平均のサイズまでしか出してないと思われるので、ちょっと大きめ位までは出して欲しいね。

とりあえず質問の答えとしては消化不足な感じのものや、玉虫色の返事もありましたが、広告宣伝費が年間売り上げの8%程度というのは多いのか少ないのか?ちょっと調べてみたくなりました。

あとは議題をサクサク採決して終了。
懇親会に突入です。

今年は参加している株主が多すぎて、全然ご飯までたどり着けません。
即無くなってしまうデザート類を、なんとか社長が確保してくれて、あとはうな丼やそば、カレーパンなど惣菜系のパンなど。パスタはカルボナーラとミートソースがありました。社長ががんばって並んでくれたおかげでほどほどに味わえました。

食べてる最中に、社長の高須さんが話しかけてきたり。
去年と同じく『社長はココ』の目印の赤い玉がついて回っています。

このチャンスを逃さずに、私が社長にお願いしたことは
・バンダイホビーセンター(ガンプラ工場)の見学の抽選があたらないので、株主公開日を設定して
でしたw

以前から、ガンプラ工場の見学は申し込んでいたのですが、全然当たったことがないんですね。
去年のパブリックビューイングは、課長が2ヶ月だったし&新型インフルエンザで厳戒態勢。遠出するのはちょっと遠慮したい状態で、社長と部長は行きましたが、私は見にいけなかったのです。

今年は静岡ホビーショーにあわせたパブリックビューイングがなかったし、中止されていた一般公開も、先月から申込がやっとこさ再開されたという状態。
8月以降の見学日は未定となっているので、当たらなければまたずっと見られない可能性が高いのです。
一応、静岡でのガンダム公開にあわせて、ホビーセンターでも何かやるかも?的な話はしていたような気がしましたが、はっきりとは話してないし、やらないかも?
とりあえず株主公開日の設定に関しては、検討はしてもらえそうではありました。
でも、メモとか取ってないかもだから、忘れ去られていそうでもあるけれどね。

我が社の社長の方は腹ごしらえ後、鵜之澤さん(株式会社バンダイナムコゲームズ代表取締役副社長&チーフパックマンオフィサー)さんを捕まえてお話をした模様。

私もちょっとだけ加わりましたが、どうもGNO3で使用している鯖は、NTT-DATAのものとのこと。運営もすでにGNO1、2を運営してなれているはずだし、ハードウェアの問題として鯖が落ちるのはおかしいので、こちらも原因を確かめてハード面の問題であればちゃんとクレームを入れたり対応していくとのことでした。

私としては、朝起きたら鯖落ちしていて楽しめないことが複数回ありました…と、がっかりしたんだよと、伝えてみたつもり。
もっとお話してみたかったのですが、他にもお話したそうな方がいたので、切り上げです。

そのほか懇親会会場の展示としては、

パックマン30周年ロゴ.jpg


パックマンの30周年のロゴです。
今年はパックマン30周年と言うことで、パックマンコーナーが。
去年のガンダム30周年コーナーと比べたらこぢんまりとした印象です。そういえば、ガンプラ30周年で頑張りますと言っていたわりには、ガンプラ30周年コーナーは無かったような?
展示してあったパックマンはアップライトの古いタイプの筐体で、係のお姉さんが付いていてフリープレイできるように。ライフは3あり、腕に覚えのある人は1面をクリアしていたけど、私がやった感じでは、ちょっとオバケ達の足が思っていたよりも早くて、あともう少しでクリアできず。まあ、もともと運動神経が抜け落ちているから下手になったんだろうなあ。
社長もプレイしましたが、最初通路で挟まれて失敗していたけれど、難なく1面をクリア。
他にはパックマン・リボーンということで、ツィッターと連動したパックマンのパックを育てるゲームができるようなポスターがありましたが、内容がなんとなくたまごっちに似てるなあと思い、そしてツィッターをしない私には魅力的ではないコンテンツなのでありました。

ガンプラたち.jpg


トイホビーコーナーは今年の展示数は、去年より少なく見えたなあ。
ガンプラやら、アポロ11号&サターン Vロケットの模型は目立っていましたが。
我が社の部長はその中でも最近発売になった、1個で2個おいしいVooV(ブーブ)というおもちゃに夢中。

電車編と車編があり、一例をあげると、山手線をひっくり返すと新幹線やまびこになるというおもちゃです。リバーシブルになっていると言った方がわかりやすいのかな?
実物を見るたびに、よくできてるなあと感心します。

VooV 公式サイト
http://voovvoov.com/

あとは、鉛筆にかわいいテープを巻いてオリジナルの鉛筆にするデコレーション道具や、昔駄菓子屋さんなどに置いてあった、10円をはじいて遊ぶおもちゃが貯金箱になっている物が気になる商品でありました。
10円をはじいて遊ぶ貯金箱は、500円玉では無理だそうですが、100円でも充分遊べるそうです。しかも、最後ゴールまで行けないとふたを開ける鍵が出てこないとのことで、かなり熱中しそう。

ガンプラアニメだと!?.jpg


ガンプラコーナーを見ていたら、なんだか気になるPOPが。

「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」
http://bandai-hobbyproshop.net/gunpla30th/builders.html

ガンプラアニメですと!?
ガンプラを作りながら少年が成長していく物語?
そんな話だったとしたらイマイチかなあ?等と妄想していたら、どうやら登場人物の説明で『ガンプラバトルのできる模型店に通っている』という一文があったので、Pラレス三四郎に似た感じになるのかなあ、と改めて妄想。
悪役なのか、それとも最初は乗り越えるべき壁として立ちはだかるライバルらしいサングラスの人物も描かれています。
全3部作とのことですが、地上波の放送はあるのかな?公式の発表を確認していくしか。

BNゴセイレッドと仮面ライダーW.jpg


あとは、キャラクターとの記念撮影。
うちの部長が楽しみにしていたのですが、開始時間前にいけば「次のキャラクター撮影分(ナジャブ&ナジャミ)」と言うことで並べず、開始時間に行けば「もう締め切りました」と言うことで、今年は写真撮影ができずでした。がっくし。
今回も並んでいる人のなかで、ヒーローだけを撮りたいと言う人がいたようなので、ポージングしている時に一緒に撮影です。
来年はどんなヒーローと写真が撮れるのだろうか。

ナジャブ&ナジャミは、撮影会後は一瞬引っ込んだのですが、会場お開き直前にまだ残っている子ども達のところを回って、写真撮影してくれるなどのサービスっぷり。
毎年記念写真は撮っているのですが、また今年もスタッフの人が写真を撮ってくれたのでナジャブとナジャミの写真が増えましたなあw

毎年人が多すぎてプレイできない、UFOキャッチャーはカピバラさん。
毎回会場の一角がキャッチャーの行列で埋まるので、今回準備するスタッフさんは大変だったと思うけれど、飛天の間に移したのは良かったと思う。
それとプレイした人の話によれば、一人1回ずつの制限ができたようだ。今年はなんだか人が凄い多かったしねえ。

もしかしたらだけど、毎年ANAと会場が隣同士なので、ついでにお昼ご飯は懇親会でという感じで、買ってる人もいるかもしれないなw
私もお土産目当てでANAを買ってみようかなあと、検討したことがあるくらいだw


BN2010お土産.jpg


今年のお土産は
・ナンジャタウンパス(大人2人分)+パックマン30周年ロゴのネックストラップ
・トートバッグ パックマンのデザイン
・ガンプラ HGUC100 RX-0ユニコーンガンダム [デストロイモード]

帰宅してから早速、社長と部長でニッパーを用意して作り始めておりますw
とりあえず1日目は上半身の上半分を作ったとのことですが、何日がかりで作り終わるのか。去年も二人で楽しそうに作っていたので、この先大きくなったらガンプラマイスターになっていくのかなあ。マイスターまでいかなくとも、それなりに楽しんでくれればいいですな。
posted by Calcifer at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

本年も出席。

100621_101004.jpg


今年も来ました株主総会。
去年と違うのは、私も株主になりましたということ。

とりあえずは楽しみます。
posted by Calcifer at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

ガンダム三昧。

あけましておめでとうございます。
旧年中はほそぼそと続けておりまして、お世話になりました。
本年もほそぼそとこっそり続けますので、よろしくお願いします。

10-01-01_17-39~00.jpg


「一年の計はガンタンクにあり!」


今年の正月飾りです。
色味的にはジムライトアーマーの方がみかんぽいけど、シルエット的にはガンタンクの方がみかんの位置にはふさわしいよね。
大晦日の深夜におせち作りながら、「一年の計はガンタンクにありですよ!」と、社長に言い続けていた件に関しましては、不問でお願いします。

10-01-01_17-44.jpg


さて、我が社の3が日の予定はというと
密林で購入したガンダムなDVDを鑑賞する予定ですw
ガンダム関係だけで9本あるw
ガンダム1〜3と、Zガンダム1〜3、逆シャアと、OPED集を2巻。

さらにガンダムじゃないものも購入しているので、鑑賞する時間が3日間で足りるのかどうか。
買いすぎだなあといいつつ、のんびり鑑賞するのでありました。

今年は多分GNO3を、課金の値段次第で参戦予定。
でも陣営は悩み中なんですよ。

だって、ジオンだとゾックに乗れるんですよ。
課金が安ければ、ジオンと連邦のアカウントを持とうかなと思うのだけれど、クライアントが高いのではないかという予想もあり、クライアントもパッケージと一緒に購入とかだと、UCGOの時のように、また社内に箱だけたくさん積まれるのはいやだなあとちょっと思ったり。
ダウンロード無料か、料金がかかるとしても2000円くらいで、月額1050円とかだといいんだけど、それだと利益でないだろうなあ。
GNO3は、できたら安くて長く楽しめるといいなあ。

ともかくも、本年ものんびりやってまいりますので、みなさまよろしくお願いいたします。
posted by Calcifer at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

似せものです。

先週は社長の誕生日。
なにか欲しいなあとつぶやいていたので、なんか作製してみました。
段ボールでは質感がイマイチでだませない…似ないので、手持ちの画用紙と厚紙でいつも通りです。

似せもの.jpg


なんか似たものですよw
一応公式の寸法と合せてはあるものの、そんなに工作スキルはないので実際の形には似せていません。
というかただの箱ですw

画面は予想です.jpg


ちゃんと画面にはハメコミを。
えっと、画面にはめ込まれているのは『UCG0』(ゆにばーさるせんちゅりーがそだむ ぜろ)という、妄想ソフトです。
完全に見た目だけです。
3種類ほどハメコミ画面を用意しましたが、いろいろ画像を準備している時、以前を思い出してちょっとなつかしかったなあ。

実際の見た目は、とてもしょぼくて残念な感じに仕上がっておりますよ。
社長も見て大うけだったので、成功でしょうw

誕生日と言えばケーキ!

ガンタンクケーキ.JPG


というわけで、ガンタンクのケーキを近所で調達いたしました!
住んでいる所からはそんなに離れていなかったのですが、行動範囲外だったので今まで食べたことがないお店。
こんなケーキを頼むのも初めてなので、ドキドキしていたのですが、とっても絵も上手だったし、新鮮な材料をしっかりと誠実に作った感じのとってもおいしいいいケーキでした。
受取りに行って、ショーケースを見たとたんに、これからのごひいき確定です。


ちなみにオーダーした時電話だったのですが、
「すみません、今画像持っていなくて…ガンタンクのケーキお願いできますか?」
「いいですよ〜」
と、気軽な返事だったので、ガンダム系のオーダーを今までにも何度も受けているのかもしれないなあ。
いやいや、パティシエさんご本人が好きなのかもしれないですよね。

となると次はなんのケーキを頼もうか…
ゾックとか言っても大丈夫なのか。
アッガイとかは普通に作ってくれそうだし、なにが難しいですかね。

でも普通に好きなケーキを次は買おっと。
posted by Calcifer at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ガンダムえきすぽ。

09-08-23_13-25~00.jpg


昨日はオフ会があったらしいですが。(涙)

とりあえず我社は今日潜入です。
これから見てきます〜。
posted by Calcifer at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

虹の橋を渡れ。

ここからは余談です。
普段、ビックサイトいやいや、お台場方面に行き慣れていない方向けのメモ。

羽田到着の方などは、浜松町に出ることが多いのかなと思うわけですが、浜松町駅からはお台場方面にバスが出ております。

09-07-12_13-23.jpg


モノレールが到着するビルの別館。
ちょっとわかりにくいのですが、はとバスのターミナルとほぼ同じ場所です。
建物内でつながっておりますから雨でも安心w
バスターミナルか『都営バス 虹01 国際展示場駅前行き』にお乗りください。
始発ですから座れると思います。座るならば、できれば右側w
レインボーブリッジを渡り始める時に、チラッと緑の木々の中にガンダムを見ることができるかもしれません。
一瞬なので、見逃してしまうかもですが。

降りるバス停は「台場駅」
「潮風公園入口」は行きは停まらないので、間違えないように。
あとガンダム祭りの入口からは、バス停は遠目です。公式の案内の通り、台場駅が一番近いと思います。
なのでバスも台場駅下車で。あとはゆりかもめもバスも同様、テクテクと公園に向かって歩いて行くことになります。

都バスルートの利点はゆりかもめは片道310円だけど、都バスは200円というところかな。
我が社は今回行きは都バス、帰りはゆりかもめにしましたw

ゆりかもめで周遊したい方は、1日乗車券で『ガンダムプロジェクト記念(¥800)』というのが出ているようなので、そちらを買い求めるのもいいかもです。

ガンダム属性の無いお子さん連れで見学なら、「日本科学未来館」や「船の科学館」に行ってくるといって
ついでにガンダムを見るという手もw

そんな手を使っている人は結構多そうだったと、日本科学未来館でロボットを堪能してきた私が保証しますw
チラチラ子どもとの会話で何組か聞こえてきたんですよね〜

ともかくも楽しくガンダム詣を楽しんできてくださいね〜

※虹01 バス補足(2009/07/18追記)
浜松町駅北口改札を出て、交通量多めの道路を渡り、左側へ進むと1階にタリーズがある大きなビルがあります。
その前にもバス停があり、そこからも虹01お台場方面の都バスに乗れます。

・始発ではないので座れない
・屋外なので、子ども連れの場合暑くて大変かも?

ということで、今回バスターミナルからの乗車を紹介しましたが、体力ある大人なら改札出てすぐのバス停の方が、道に迷わず便利かもということで、追記することにしました。

テレビで時たまチラッと映る感じでは、少しずつ空いてきた感じがしますので、皆様楽しんできてくださいね〜

posted by Calcifer at 12:00| Comment(13) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

潜入、サンライズ州。

週末、日曜日のこと。
もうすぐ夕暮れ。
夏の一大イベントのひとつが開始されております。
海風がほのかに香る本日の目的地へ、我が社の総力を挙げて全社員で潜入します。

09-07-12_18-34.jpg


ヨシ!
目的地の入口を発見した!これから潜入する!
はやる足並みを揃えつつ、ゆっくりと侵入を開始しようとしたのですが

09-07-12_18-34~00.jpg


あれ?会場への誘導矢印はあちらの方へ。
どうやら混雑を見越して、人の流れを誘導している様子です。
どこが会場への入口なんですかねえ。

09-07-12_18-44.jpg


矢印と係員に誘導されるままに進んでいきます。
まわりを見渡してみると、なんだか会場に向かうのは10代から40代くらいの人が多い感じです。
家族連れやら、会社帰りなのかスーツを着た一団まで。
なぜか若い女の子の集団だっておりますし、外国語も飛び交って聞こえます。北京語も広東語も英語もフランス語もなんとなーく聞こえてきたり。
そんな中で会場のアナウンスも聞こえ、木々の影からなんだか見えたような。

09-07-12_18-54.jpg


ご神体「ガンダム様」


じゃーん!
ガンダム様発見です。

夕方だからか、待たずにすんなり会場に入れます。
列ができているのは、オフィシャルグッズの販売をしているところと、数点の飲食売店。
あとは有料記念写真撮影のやぐらくらいでしょうか。
(ガンダムを背景に1枚撮影。1500円で3枚のポストカードと台紙付き10時〜19時(or日没か?)くらいまで)

09-07-12_19-02~00.jpg


ガンダム様の正面に回り込んだ時がちょうど19時くらい。
ガンダム様が5分のロングバージョンで動く時間とのこと。

10時〜20時までの間、毎正時に約5分のロングバージョンが見られるとのことです。
そして毎時30分頃だと、ちょっとだけ頭部が動くショートバージョンが行われるようです。

24時間開放されている公園ではありますが、一応動いたりするのは10時〜20時までとのこと。売店などが閉まるのは、売り切れたりもあるため、それよりもちょっと早い時間だったりするようです。

VFSH0274.JPG


海と夜景を背景に立つガンダム様。
やっぱりカッコイイです。

そしてガンダムに詣でる人々。
どうやら公開初日に比べたら少ないらしいのですが、人が多すぎです。
しかも皆さん良いカメラをお持ちな方が多いなあ。結構うらやましい。

09-07-12_20-05~00.jpg


夕方くらいだと、はっきり見えないスチームも、最終回の20時の回では照明を受けてはっきりと見られます。
しかし、このスチームが出た直後のタイミングで、ガンダム様くぐりをされる方は注意が必要です。
スチームのあと液化した水が、結構降ってきているのを目撃したのでぬれることもあるかもしれないです。

遠目だったので、水が降ってきているタイミングで、ガンダムウォークが行われているかどうかは確認できませんでしたが。
もしガンダムウォークが行われていたとしても、すでに主催者側でなにか対策をした、あるいは検討しているのかもしれないですけれどね。

09-07-12_19-22.jpg


それにしてもたくさんの人々が集まっております。
きっとUCGOをプレイしていたような人も会場に何人かいるんだろうけれど、それよりもたくさんの人々が集まっている感じ。
みなさんどんだけガンダム好きなんですか!


会場に行ってみて感じたこととしては
・熱中症注意
 自動販売機など周辺にたくさんありますが、梅雨明けもしたのでかなりの暑さが考えられます
 お子さん連れで行かれる方は、首をひんやりする道具など、いろいろ対策をとってくださいね〜
・トイレ
 臨時のトイレが会場に設置されていますが、水切れで使用不可になることがあります。早めに済ませるが吉です。
・交通手段
 やはり公共交通機関がベストでしょう。
 車は駐車場が混むので、気をつけた方が良い感じです。
 近隣の駐車場もかなり混んでおりました。平日は違うのかもしれないですが。
・車いす&ベビーカー
 車いすで来ている方も見かけました。
 公園の地面が結構でこぼこしているのと微妙な坂道があるので、車いすは介助者がいた方が心強いかと。
 ガンダム様くぐりは横にスロープがあったので、多分横からあがれるのではないかと思います。
 ベビーカーはボコボコ地面が多いため、乗りごごちが悪いと抗議されるかもしれませんw
 スリングなどだっこ紐が小回りがきいて便利ではありましたが、海風が吹いてあんまり暑くないなと思っていても、ばっちり汗もだらけになりましたw

その他、ご飯は結構充実している印象がありましたが、食べてないので、味&質&料金のほどは不明です。
会場で食べなくとも、アクアシティなど近くにご飯やさんが入っている場所が多いので、いろいろ楽しめると思います。

09-07-15_22-21.jpg


さて、今回会場でお土産として買ったものたちです。
30周年記念パンフレット(2500円)とタオル。
ミニタオルは「冷たいおしぼり」として1枚200円で売っているもの。
凍っており、柄は内側にしまい込まれているため、図柄は選べません。

わりあい涼しい風の吹く日でしたが、手にしたらすぐに溶けてしまいます。
ザク→ザク→シャアザク…
ガンダムがでないよ〜!(>_<)
ガンタンクがあれば、ガンタンクが出るまで頑張ったかもしれないですが、連邦の柄はガンダムのみ。
あとの柄はグフとドムなので、頑張れませんでした。

30周年記念パンフレットは、値段を見た時もう少し厚みがあるのかと思ったのですが、映画のパンフレットくらいしか厚みが無く。
ここでも搾取されるだけなのかと唇をかみしめてしまいたくなるほど。
800円くらいでも充分利益が出るんじゃないかな〜と勘ぐったり。

まあ記念品なんだからと買ってしまう人は多いだろうなあ。私がそんな人ですが。

その他グッズとしては、クリアファイルや限定プラモなどがあるのですが、ついぼんやりしていたら売店が閉まってしまったので、クリアファイルだけは後日買いに行こうかなと思っています。

限定プラモは『HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th』に今回の会場の台座がついているだけ。
所詮台座なんて飾りですよ!と、売店のお姉さんに勧められた時に社長が言ったとか言わないとかw

買い忘れたものを買ったりしたいのと、肩のエンブレムがオリンピック招致ロゴになったりするのを見るのに、あと1回は確実に行きそうです。
そういえばガンダムの下をくぐり抜ける『ガンダムウォーク』も、混んでいたので後回しにしていたら、締め切られてしまったんだっけ。
やっぱり、やらないといけないよねえ。

とりあえず近日中には誰かと「ガンダムの下で握手!」ですかねw

※以上、携帯のカメラでのレポートでした。
 いつも以上に画像が荒くて申し訳ない。
 腕が良くないから使いこなせてないため普段出さないのですが、良いカメラ引っ張り出すしかないかな〜折角の1/1だもんね。

posted by Calcifer at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

夜の。

09-07-12_19-57.jpg


とりあえず。
ジオン兵に破壊されたりはしてないようです。
夜景とガンダムもなかなかいいですね。

意外と女の子が多かったな〜。
posted by Calcifer at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダム祭。

09-07-12_18-46.jpg09-07-12_18-48.jpg


ただいま現地潜入中。

ふむふむ19時からなんかあるのか〜
5分のロングバージョンか〜

会場はすごい人だかりなので、UCGOの人もかなりいるかも?
posted by Calcifer at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする