2009年07月07日

ハンガーにRX-78-2配備。

株主総会のお土産。
『HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th』

09-07-05_17-44.jpg


我が社の空っぽのハンガーに、久々に機体が配備されました。
しかし、ただ組み立てだけでこのできばえ。
すごいなあ。

その昔は組み立てた後、自分で色塗りだったものだから、グレイ1色でできあがったところであきらめて、脳内で色を補完して遊んだ記憶が。

ほとんど社長組み立て、私も腕とか手とかちょっとだけ組み立ててみました。久しぶりだ〜。
組み上がったところを見て、我が社の生産部長は早速遊び倒し、いろんなポーズを取らせて遊んでおります。
あ、そんなに乱暴にしたら、ハンマーがどっか飛んでいったじゃないですかw

恐ろしい事に生産部長が「おっきいガンダム欲しい」とか言い出しましたよ。
社長が洗脳しているんですかねえ。
生産部長が「これくらい」と手でさしている大きさは、大まかにPGくらい。社長が大分前にPGのなにかを買いたいと言っていたような?
いやいや偶然の一致ですよね。
posted by Calcifer at 11:10| Comment(3) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

2009年株主総会へ。

さて、2009年度の株主総会。
6月22日に開催されました。会場は今回も同じ品川のホテル。

09-06-22_09-59.jpg


ちゃっかりしっかり行ってまいりました。
今年は株主として参加するつもりだったんですが、なんか底値を探しているうちに上がってしまい買いそびれ、例年通り社長のおともとして潜入することに。
今年はちょっと株主以外の受付がわかりにくくなっていたりして、潜入しにくい感じになっていたような気がします。

09-06-22_13-11.jpg


会場の入口よりに開設されていた
『ガンダム30周年記念ブース』
今までのガンダム関係の映像商品や、ゲーム等が並んでおりました。
ファミコンとか、ゲームボーイとか。
いろいろ出していたんですねえ。

09-06-22_13-11~00.jpg


こちらは20周年記念のレーザーディスク。
そうか〜20周年の時はレーザーディスクだったんだ。

レーザーディスクが出た時も、映像がきれい、この先主流に…なんて言われていたような気がします。
ということは、今この時期にブルーレイで買っても10年後はさらに新しいメディアが出ていて、さらにリマスター版が出て…エンドレスで買ってしまうことになるわけですね。

技術が進歩していくからあり得る事なんですが、欲しいけれど「さらにきれいで安価なメディアが出たら…」なんて考えていると踏み切れない。
まだブルーレイが再生できる機器を所有していない我が社ですが、ブルーレイで買いたいものもチラホラあり。
10年前はレーザーでした。なんて見ちゃうと踏み切れなさに拍車がかかっちゃうよ。

09-06-22_13-12.jpg


久しぶりにお逢いしたプラチナガンダムさん。
普段はどこに飾られているのかなあ。
やっぱりガンダムチーフオフィサーのオフィスとかなんでしょうか?
金庫の中なのかもしれないですけれどね。

今年の株主総会ではガンダムのオンラインゲームの話は出ず。
しかし、ガンダムというコンテンツに期待を寄せている株主は多い様子で、30周年記念関係の話がわりあい多かったかも?

株主からの質問としては
・海外拠点が多くないか?英語圏はひとつにまとめたらどうか?
→現状(アメリカ・イギリス・フランス・スペイン・タイ・中国・韓国+ポーランド(2009年8月設立予定))多くないと考えている
物流のシステム単位で計画しており、ご理解いただきたい

・カードビルダー、絆へのガンダム30周年に関連してのテコ入れは計画されているか?
→カードビルダーは将来的に新形態での営業を計画中
 絆は現状展開を考えており、特にテコ入れは計画されていない

・1/1ガンダムはどうするの?
→現在は未定。
 いろいろ複数の話が来ており検討中。
 各パーツ分解できるようになっており、廃棄することはない。
 どうなるか決定次第、プレスリリース等で発表する

あとは角川の株主総会に行った方からのお願い
「角川の総会でもっとガンダム30周年盛り上げて! とお願いしたら、サンライズさんが著作権などの権利関係で、勝手に盛り上げることは厳しいことをにおわされた話があった。
サンライズさんはバンダイナムコ傘下なのだから、もっともっとバンダイナムコさんで盛り上げてください」

そうなんですよね〜
なんだかお金がかかったプロジェクトは行われている感じがあるんだけれど、盛り上がっているのかと聞かれると、そうでもない印象があるんですよね。

安彦氏の画集とか欲しい気はするんだけれど、30周年だから?といわれたら、たまたま今年が30周年だった程度の感じで。
あとはガンダムユニコーンが、30周年で大ヒットとかになるといいのかな〜という気はしてます。
ガンダムユニコーンもそろそろ連載が終わるようなので、私は終わったところでまとめ読みするつもりで、今まで読んでいなかったためどんなお話か今のところ知らないのですが、まわりの人は楽しんでいそうなので良い作品なんだろうなあと期待しているわけですが。

質問タイムの後は懇親会。
今年は「社長はここにいますよ!」という目印の棒ができていました。
どうせだったら、塊魂に出てくる「ココ+矢印」の看板とかにしたらよかったのに。
バンダイの方はイマイチ遊びが少なくて、ちょっぴり残念です。

09-06-22_19-20.jpg


今回の株主総会のお土産はこちら。
今までは総会に来た人、株主じゃなくても全員にお土産があったのですが、今年は違うw
どうやら今年からは経費の問題なのかなんなのか、株主だけにしたようです。

帰り道にその件で怒っていらっしゃるおばさま(その人はちゃんと株主だった模様)がいらしたのでわかった次第。
しかも、その件に関して係の人に苦情を言ったら、係の人が「少々お待ちください」といって姿を消して戻ってこなかったため、さらに怒りを増したようだ。

株主じゃないひとにお土産を渡すのは、サービスでしかないし、経費削減の点からは仕方ないことなので、文句を言うほどではないな〜と思いつつも、私も今年のお土産の『30周年記念 ガンプラ』は欲しかったかも。

09-06-22_19-22.jpg


『HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th』
が今年の株主総会用お土産ガンプラです。

とはいえ、最終的には市販されるものと全く同一ですw
違いはパッケージ表面に『株主総会用 非売品』のシールが貼られているだけです。

帰社したところで、さっそく社長と生産部長がヤスリとニッパーを持ってきて組み立て始めましたよ。
社長はガンプラ作るのは20何年かぶりとのこと。
組み立てただけで塗らなくてもカッコイイ、ガンダムの姿に感慨深そうです。

昔はちびちゃい刷毛で接着したり、横着してチューブからそのまま塗ったりしてはみ出したり。
はみ出したところを、あ!っと思って、ティッシュで拭こうとしてくっつき、リカバリしがたいことになったり。
塗る時だって、マスキングなんて事を知らずにはみ出して、乾いてないから塗り直しがまだらになったり、色が変になったり。
自分が思っているカッコイイプラモが決してできあがらず、涙目になったのも懐かしいなあ。
デカールを水に入れすぎて溶けちゃったりw

え?そんな時代は知らないぜ?
そもそもそんなミスをするのは私だけ?
そうかもなあw

まあプラモ初心者基本技の
「全パーツを最初にランナーから外してしまい、パーツがわからなくなり組み立てられず涙目」
はいつの時代でもありそうなので、将来的にはプラモ組み立ての思い出として語り継いでもらいたいところです。

09-06-22_13-46~00.jpg


製品紹介で見ていて今年欲しくなったのはこちら。
流しそうめん〜!
今までのドーナツ型のものと違って、ちゃんと上から下に流れるわけですよ。
楽しそう〜

製品情報はこちら
『流しそうめん そうめんや』
http://www.bandai.co.jp/releases/J2009040901.html

我が社にも是非1台欲しいところです。
しかし、年に1度か2度しか使わないかも?難しいなあ。
posted by Calcifer at 13:03| Comment(0) | TrackBack(1) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

今年も潜入中。

09-06-22_09-59.jpg

今年で3回目ですね。
UCGOな方はいらっしゃるのかなあ。
ガンダム好きな人は多いみたいですが。

レポートは後ほど。
予定。
多分。
頑張る。
posted by Calcifer at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

旅に出たいぞ。

順当に行けば
MS IGLOO 2 重力戦線「オデッサ、鉄の嵐!」
の感想文のはずなんですが、いろいろと諸事情がありまだ見ていません。
諸事情というのは、我が社に2人目の新入社員が入社しまして、あらゆる分野にわたる新人研修を行っているので、時間が取れないからという事情です。
UCGOをしているときもこっそり参加(?)していた新入社員1号も、今年から社外研修施設での活動が始まり、我が社はなにかと忙しいのでありました。

とりあえずMS IGLOO 2に関しては、ガンダムAのコミカライズを読んで『おお、こんな話だったのか〜』と楽しんでおります。早く後編も読みたいなあ。

忙しい現状ですが、社長はパソコンの画面を見てなんか計画を立てている様子。
ん?研修旅行ですか?

G工場公開.JPG


バンダイプレスリリース
「バンダイホビーセンター パブリックビューイング」のおしらせ
http://www.bandai.co.jp/releases/J2009051101.html


毎回募集があるたびごとに応募していたバンダイホビーセンター。
その一般へ開放公開日が今週末の5/16、17にあるそうな。
そういえば去年も静岡ホビーショーにあわせて開催されていましたね。
去年は開催に気づいたときにはすでに予定があって、行けなかったんでしたっけ。
いつも見学に応募しても『残念でした』の返事しか来ないホビーセンター。
応募しなくても見学できるのはこのときだけです。行きたいなあ〜。

去年までだったら気合いで研修旅行に行けそうだったのですが、今年はさすがに私はいっぱいいっぱい。
社長は路線を調べて行けるかどうか考えているみたいなので、行ってきてもらって潜入レポートをお願いしようかな。
皆様も今週末お暇でしたら、なかなか抽選に当たらない場所でもありますし、是非とも潜入してみてくださいね〜。
posted by Calcifer at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

今年の夏の予定が埋まる。

去年のBンダイNムコの株主総会で
『来年はガンダム30周年。盛り上げていきます!』
という話があったわけですが、どうやらかなり気合いを入れて盛り上げていく様子ですね。

数日前、何気なくWEBを見ていたら
『全高18mの等身大ガンダムを製作。お台場・潮風公園で7月に公開』
とか、あちこちのニュースサイトに載っていてビックリです。

30周年計画.JPG


※画像はバンダイナムコ ニュースリリースより
http://www.bandainamco.co.jp/releases/images/3/50266.pdf

等身大は富士急ハイランドにあったような気もしますが、あれは立ち姿ではないですし、今回制作されるものは
・頭部が上下左右に稼働
・頭部や両眼、両肩警告ライトなど、約50カ所が発光するギミック搭載
・両胸スリット部や足首部分など14カ所からミストを噴射する

しかも夜間はライトアップも検討しているとのこと。
しかし、ライトアップは夏の夜間に海辺の公園という状況は、なんてすてきな誘蛾灯……いやいや、なんでもないですw

毎年、サンシャインで行われていたガンダムEXPOも、今年は8月21日〜23日の日程で、ビックサイトで開催されるとのことですし、夏はガンダムイベントが目白押しになりそうな予感。

でもとりあえず目先のイベントとしては
4月7日が最初の放映日とのことなので、何が特別なイベントが告知されたりするのかなあとちょっと思っていたりして。

そのあたりの『30周年記念イベント』関連の情報は、特別にサイトがオープンしているようなので、そちらをチェックするのがいいみたいです。

かといって、新規でガンダムのオンラインMMOのサービスを開始する発表は無いだろうけれどなあ。

◆ガンダム30周年記念サイト◆
http://www.gundam30th.net/
posted by Calcifer at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

エンストも意のまま。

MS IGLOO 2 重力戦線 
「陸の王者、前へ!」発売です。

先々週末、ふと気がついた社長。
「そういえば、MS IGLOO2の2話目がそろそろのような」
調べてみたら前日に発売されているということがわかり、ここのところご無沙汰していた最寄りのレンタル屋さんをのぞきに行きます。
なんだかんだと言って、やっぱり好きということなんでしょうか。
でも今回は61式戦車が主役ですからね。ちょっと楽しみにしています。
公式サイトの動画を見て、どんな話かな〜と予想してみたり。

社長はガンダムコーナーを真っ先にのぞきに行って、「見つからないなあ」とつぶやきます。
前に見つけたときは、新作コーナーの棚の高い位置じゃないですか。
同じようなところを探したら、あっさりと発見。
でも私ではギリギリ手がととかないので、社長にとってもらいますw

新作なので、今回も短期間のレンタルです。
普段の業務をさっさと片付けて、鑑賞することに。

内容に関しては今回も省略。
前回もそうだったのですが、ガンダムAに掲載されているコミカライズ作品は、かなりDVDに忠実に作られているので、どうしても見られない方はそちらを見るといいかも。
おそらく今回の分のコミカライズも、かなり忠実なものが掲載されるのではないかと思います。

私の感想は、『61式戦車(*´д`*)ハァハァ』です。
作戦前に整列する61式戦車の姿を見て、社長とUCGOの戦車大隊の集合時を懐かしんだり。作戦前にコッソリと、キャンベラにせっせと戦車を運んだりしたのも懐かしいなあと話したり。
U.C.ハードグラフシリーズの地球連邦軍61式戦車5型が、9450円なんて高価じゃなければ、たくさん買って戦車大隊の光景を再現したいものですが。
きっと石油とかが高騰しているときに値段設定されたものなんだろうなあ。今からでも、廉価版とか価格再設定とかしてもらいたいものですが、実際何十輌も並べたり保管したりは難しいので、1輌だけで我慢するしかないかな。でも買っただけで満足してしまいそうな気もしますが。

作品の中では、戦闘訓練のヤンデル中尉の射撃の腕には惚れ惚れ。ドライバーのスラー軍曹もかなりの腕前ですなあ。
そしてミケーレ・コレマッタ少佐がまた陰険な感じでw
ホワイトオーガー搭乗のジオン兵の声は、どうも他の方の影がw
今回は例の『アレ』は出ないのか?と思っていたら、やっぱり……
前回のようにガッツリとは出てこないし、きっと今回のシリーズの語り部のような役回りなんだろうから、その存在についてはあきらめる事にします。

しかし、MS IGLOOでは「連邦軍ってなんてヒドイ!」みたいな感じだったのですが、MS IGLOO2ではなかなか「ジオン軍ってなんてヒドイ!」という雰囲気にはならないですね。
最終的な戦闘の勝敗は皆さんわかっているものですから、このあとは「ジオン軍はかわいそう」な感じになっていくのかな。

さて、次回は!
前回の予想通りにMSが登場してきますね。
次はガンタンク!
でも普段見慣れたガンタンクとは大分違うような?
社長はガンタンクに乗りたいので連邦軍へ入隊という人で、
携帯電話の対戦ゲームでもまわりがガンダムやら、アレックスやら、ゲルググに乗られまくる中、ガンタンクで勝ちを拾いにいくような人なので、次回は大いに期待しているようです。

どんなお話になるのかな〜
第3巻の「オデッサ、鉄の嵐!」は2009年4月24日発売とのことなので、楽しみに待つことにします。
posted by Calcifer at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

またひとつ星が消えるよ。

深夜帰社した社長から、突然のしらせ。
またひとつの世界の終焉が決まったとのこと。

GTOも終わり.JPG


『ガンダムタクティクスオンライン』サービス終了のお知らせ


参加人員が少なそうだとは思っていたけれど、想像していた以上に早期のサービス終了決定ですね。
正式サービスの開始が2008年1月24日。つまりは今年の頭に始まったばかりという印象があったのに、開始して1周年頃に当たる2009年1月29日にサービス終了とは。

それなりに開発期間もあって、運営プランもあっただろうに、運営側が想定していた以上に集客できなかったということなんですかね。

今年の年末、2008年12月中旬に、似たような印象のゲームである「ガンダムクロニクルバトライン」がオープンするので、少ないパイをより集めようと、搾取する人がちみっと考えたりしたのかなあと思ったりしていてますが。

しかし、バトラインの方は実際にカードを購入してプレイになるので、レアカードの作り込み具合や効果によってはコレクターを生み出したりして、オンライン以外でも収益を見込める点が、GTOに比べて有利かも。
私も安彦○和先生の描く特製レアカードとか発売されたら、社長に予算申請してしまうかもしれませんw

さて、ひとつの世界が終わる事が決まったことで、また新たなゲームが産み出される可能性が増えたわけですが、次のゲームは果たして長生きしてくれるのか。
UCGO2とか…どうかな〜。
TROYの現況がわからないので、TROYが盛況のままであれば、FPS要素があるオンラインゲームの企画が立ち上がる可能性がアップ…したりするのだろうか。

来年はガンダム30周年ということで、いろいろ搾取したい方々は画策しているのだと思いますが、なるべく長く楽しんでいけるコンテンツを提供して欲しいものすね。
posted by Calcifer at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

落とし穴はでっかく。

さて、直近の週末のこと。
いつも行っているレンタル屋さんに行き、いつもは見ない新作の棚を見ていたら……


『機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線』


棚の上部に発見です!
うといので詳しくないのですが、最近は発売すぐには借りられないものだと思っていたのですが、すべての作品がレンタル禁止期間があったりするわけではないということなのかしら?

ちゃんとMS IGLOO 2であることを確認して、社長と相談します。

社長「借りる」
パッケージ見せただけで、即決でした。
1週間に1度しか来ない店なのですが、なんだか社長が返却に行ってくれるようですw

さて、内容は無しで感想だけ。
いやー、CGの技術が上がっておじさんがよりリアルでいい感じになっておりますなあw
オープニングの逃げ惑う連邦軍兵士の中には、『リュウさん体型』な感じの方も混じっていて、ちょっとリアルな感じに。
CGが向上しているのと、今回は歩兵のお話なので、ちょっと生々しい感じでもあったかな。

納得いかないのは、降下作戦の中のHLVが見せた
「おまいはUFOか!」
という動き方。
いやー、三角錐の底面を必ず下にして着地しなければならないだろうから、着陸直前に姿勢制御などするのだろうけれど、あの動きはどうかと思うのでした。
あんな動きをここでしていたら、普通に着陸制御中の他のHLVとぶつかるのでは?と思ったりして。
そこをうまくかわすのが、ジオンの技術力ということなのかもしれないですけれどね。

あとはDOPPがあそこまでUCGOでも動いてくれていたなら、ジオンの人も空にたくさん上がってきてくれたのかなあ…としみじみしてみたり。

そして、納得いかない最大の件が…
「リアルさを追求しているかと思っていたのにぃぃぃぃぃぃ!」
…いや、所詮無い物ねだりだったんです。
えーと、個人的感想なので、読み飛ばしてくださってかまわないです。

1話目は「対MS重誘導弾 リジーナ」が登場。
ジオン側のお話のIGLOOでは「艦隊決戦砲 ヨルムンガンド」
第2話では「61式戦車」が主役。
ジオン側ではモビルタンク「ヒルドルブ」でしたね。

うーん、なんだか連邦軍の方が規模がちっちゃい。
「最初は連邦軍は劣勢なんだからねえ」と、社長も話していたので仕方ないところではあるのかもしれないですが。

3話目ジオン側ではEMS-10「ヅダ」が登場したことを考えると、IGLOO2では連邦軍のMSが登場してくるのでしょうか?
ちょっと楽しみです。

予想としては、第2話には今回のお話の途中に一瞬だけ出てきた赤いベレー帽をかぶった人、ハーマン・ヤンデル中尉が出てくるのかなあ、と予想していますが、果たしてどうなるやら。
第2巻の「陸の王者、前へ!」は2009年1月23日発売とのことなので、楽しみに待つことにします。
皆さんも楽しんで鑑賞してくださいね。
posted by Calcifer at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

先週の買い物。

ふふふ。
先週とうとう社長に買っていただきました。


08-10-18_18-16.jpg


Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル


本当は2本買っていただくつもりだったのですが、なんと店頭に在庫が1本しかなく、ガラスケースに入っていたのを店員さんに出していただく始末。

電車で2つとなりの駅の同じ系列の量販店では、山積みだったんですけれどねえ。
客層が違うとか、フロア面積の違いということなんだろうなあ。


08-10-18_19-03.jpg


早速、電池を入れて振り回します。
社長の背後から忍び寄ったり、(でも音でバレバレです)
正面から回り込んで切り結んだり。

何回振ったところで爆発音が出るのか賭をしたり、なかなか楽しめます。
説明書をしっかり読んでいないので、シナリオモードがいまいちどう進んでいるのかわからないけれど、たまにアムロのセリフが流れてくるのが楽しくてまた振り回して遊んでおります。

あんまり振り回して遊んでいたので、翌日何となく二の腕が筋肉痛のような鈍い痛みがあったのは社長には秘密ですw
でも振り回すだけでも結構なストレス解消になりますね。
ついつい社長の背後から、バッサリバッサリ不意打ちするのが、楽しみになりそうですw
posted by Calcifer at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ささやかな疑問。

皆様、お久しぶりです。
今年もガンダムEXPOに行ったり、0080のDVDを社長をそそのかせて買ったりして、元気に過ごしております。

さて最近、0083をもう一回見たのですが、ちょっとした疑問が。
シーマ様は、黒髪、直毛、量が多そう、しかも硬そうという、かさばりそうな髪なのですが、

『シーマ様はどうやって、あの長ーい髪をヘルメットにしまい込んでいるのか』

というのが、大変気になっているのですが、どんなもんなのでしょうか。

私の知っている長髪でバイクに乗っている人は、
・ヘルメットの外に出す
・我慢できずに切る
というパターンが多かったのですが、
さすがにノーマルスーツの外に髪を出していたら気密上問題があるし、見ていた感じではちゃんとノーマルスーツに入れていたと思うわけです。

今のところ、ありえない想像ですが…
「シーマ様はカ○ラ疑惑」

おしゃれも楽しめるだろうし、出撃時にも邪魔にならない。
あながちなさそうなことでもないかも?

いやー、そんなこと言ってるなんてばれたら、ガーベラ・テトラで撃ち殺されるんだろうなあw

posted by Calcifer at 19:28| Comment(6) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

発売日の都内某所。

「買わないよ」
社内では現在厳命が出ておりますが、社長はかなり気になる様子。
発売当日も出先に行く前に某量販店に寄って、発売の様子を見てくるくらいw

Image033.jpg


開店時間にわざわざ見に行くなんてw
とりあえず、お店のいい位置に山積みにダミーパッケージが並んでいたとのことで、画像を送ってもらいました。

そして、その日の夜。
出先から帰ってくるときにも、同じお店に立ち寄ってきた様子です。

Image034.jpg


「30個くらいは売れたみたいだよ〜」
のんきなメールがやってきました。
やっぱり欲しいのかなあ。

会社に戻ってきて休憩中の合間にも、UCGOのプレイヤーさんのBlogなどや、あちこちチェックして評判を確かめたり、動画を見たりして、TROYの情報を確認しているようです。

「でも、買ってはいけないとゴーストにささやかれているんだよな〜」

ふむふむ。
確かに評判を見ている限りでは、思っていたよりも地雷ではなかった。
楽しい。という好評価が多いと思います。

私も2回程度しかしていないとはいえプレイした感触は、想像していたよりもゲームとして成り立っているというものです。
もしかしたら、酷評された東京ゲームショーのあとに、テコ入れがされて、なにがしかの火消しやさんがプロジェクトに投入されていたりするのかなあ?
発売の延期の長さを考えると、1から作り直す時間としては妙に当てはまるような気もして、株主総会の時にもっと突っ込んで聞けばよかったなあ、と思ったりしています。

さてTROYを買ってもいいか?というと、ソフト単品であればいいのかもしれないなあと考えています。
我が社で購入となると、ハードごとになるし、そんなに資金が有り余ってはいない財政状況です。

そして、今のところ楽しいオンラインサービスも、多分1年もしないうちに過疎化するのではないか?という危惧もあります。
私の乏しい経験からすると、多分、早いうちにプレイしている人たちで固定されていくのではないかな、と思うわけです。
まあその中で楽しい戦闘が続けられれば、問題なしのような気がしますけれどね。

遅く帰社してTROYの情報をチェックする社長。
やっぱり欲しいんだろうなあ。

我が社にはX箱もないしなあ。
やはりここはひとつ、何とかするべきか!?

出先の社長に1通のメールを送っておきます。
「つまらないものですが、日ごろの感謝の気持ちです」








じゃーんw




VFSH0006.JPG


「コレジャナイ箱」


Calcifer謹製
脳内記憶を元にして、箱を作成してみました!

な、なんですか社長!
そんなに腹をよじらせて、涙を流して喜ばなくてもw
もちろんソフトの箱の中には、TROYは入っていませんw
別のロボットアクションゲームが入っている模様です。
ほら、本物のケースは緑ですってw

え?なになに。
箱がギャンに見える?
あー斜めにするといいかもしれませんねー。

コントローラーがなんか見覚えがある?
いやいや、ちゃんと「えっくすぼっくす」って書いてありますよw

まー、当分我が社は様子見することになっております。
そのうち続編が出たり、なにか欲しいなあと思うものが出てからでも、本体を買ったらいいのではないかと。
私はコレジャナイ箱に仕込んだ何かで、久々に遊んでおこうかな。
posted by Calcifer at 21:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

忠誠心が試される。

本日はTROYの発売日。

何度もくり返しておりますが
我が社にはX箱はありません!!

体験会や株主総会でさわった感じでは、ヘタレな私でも1週間は楽しめそうです。
コレクション用になってしまうのか。
それとも化けるのか。
期待を裏切らない『地雷』になるのか。

08-06-14_13-37.jpg



TROY
Amazon 紹介ページ

まあ、とりあえず。
TROYを買った方は、コメント欄に挙手をおねがいします(^-^)ノシ


※社長より緊急入電※
高度な物理演算や、高度なAIを求めないのであれば、意外にガンダムワールドを楽しめるかも。
シングルモードの歩兵で、マゼラ吹っ飛ばしたときは楽しかったよ〜!

とのこと。
シングルモードにもっとマップがあればなあ。
マップも追加されていったりするのだろうか?でも、あの会社だからなあ。
サービス期間2年のうち、最後のアップデートから終了までの1年間、完璧なる放置プレイだったのは記憶に新しすぎなんですってばw

私は今日買うのだったら、株主総会で見た
『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』
http://tvgame-kentei.namco-ch.net/
公式サイト(注意!音が出ます)
を買いたい。なじみ深いゲームばっかりよw
posted by Calcifer at 18:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

今年も出撃!株主総会。

年に一度。
会いたいあの人に、めいっぱい近づけるチャンスの日。
どうせだからということで、今年も行ってまいりました、『バンダイナムコHD 株主総会』
今年も社長と私の社員総出で出撃です。
社長は今年も総会内で発言するのでしょうかw

08-06-25_20-15.jpg


会場は去年と同じホテルのホールです。
天気は雨が降りそうで降らないという感じで、なんとか会場に着くまで降らないでいてくれてよかった。
今年は特にプッシュするキャラクターはいないのか、入口のホールにオブジェは無く。

そのまま社長は会場に、私は待合スペースで待機です。
待合スペースは株主に付き添ってきた方や、各種株主総会はしごの方の連れ合い、お子さん連れでお子さんが飽きてしまったパターンの方などが集まっている感じです。

総会が開始された後は、セルフサービスでお茶が飲み放題。
この日はちょっと肌寒い感じになったので、暖かい日本茶をいただきです。

しばらくしてから、そろそろ質問タイムかな?と思い、会場入口のモニターを見に行きます。

「Pリキュアは小さい子どもだけではなく、若者の世代も購入ユーザー層では?」
「近所のゲームセンターが全然進化しない。営業努力してください」
とか、グダグダな質問や、質問の答えになってないよな経営陣の回答もあったりして。
まあ、Pリキュアは大きなお友達に人気があるのは把握されているようですがw

「先日まで放映されていたガンダム00(ダブルオー)は営業的にどうだったのですか?最近のシリーズは1年かけて放映されているのに、00は半年で終了となり、ガンダムコンテンツとしての人気はどうだったのでしょうか?」
という質問もあり、興味津々。
「それでは『チーフガンダムオフィサー』の上野から説明いたします」との返答。
え?『チーフガンダムオフィサー』って役職があるのかw
全然知らなかったけれど、平成15年からあるようです。調べてみたら、グループ全体のガンダム関連の商品化やサービスの統括責任者とのこと。サービスも含まれているということは、UCGOのことも統括している立場であったのだろうなあ。

さて、00ですが、私が考えているよりも利益が上がっている優良コンテンツとの説明がありました。どうも国内のみならず、海外でのキャラクター&コンテンツビジネスを進めているのだそうな。
新作のガンダムがこけると、まだ見ぬ新しいガンダムシリーズが出てこない可能性があるので、頑張って欲しいところです。

役職といえば、役員の説明の時に『チーフパックマンオフィサー』という役職も。
しかし、役員の役職説明には記述が無く?

ん?役員に対しての質問受付で、なんだか質問した人がいますよ。
うちの社長じゃないですかw
質問「役員の説明のところに、チーフガンダムオフィサーは記述があるようですが、チーフパックマンオフィサーが記載されていません。これはバンダイナムコとしては軽視しているということなのでしょうか(要旨)」
社長「役職を決定したのが5月であり、そのときにはすでに株主総会参考資料を入稿したあとでしたので、原稿の訂正が間に合いませんでした」
来年はガンダムが30周年でもあり、来年に向けてパックマンもあわせて盛り上げていきたい。決してないがしろにしているわけではありませんよ、とのこと。
ほほー、ガンダムは1979年に放映開始だから、確かに来年で30周年。
パックマンは1980年に発表されているので、再来年がパックマン30周年。パックマンも「最も成功した業務用ゲーム機」として2005年に認定されているようなので、頑張って盛り上げていってもらいたいですね。

そういえば、『チーフたまごっちオフィサー』という役職もあるらしい。
たまごっちもまた盛り上げていきたいといっていたのですが、すでに終わった感じがしているたまごっち。不死鳥するのか?
たまごっちの大きさから考えると、防犯ブザーが一緒についてる(できればブザーは専用電池にしてもらいたい)や、GPS機能がついているという感じの付加価値があるといいのにね。という話を、となりで一緒にモニターを見ていたお母さん株主さんとお話ししたりしました。
携帯は持たせたくないけれど、子どもの安全のために何かを持たせたいという親御さんのニーズを満たすと思うのだけれど。
そうなると、学校におもちゃを持ち込む事を助長させる事になってしまい、会社としては痛し痒しなのかな。

あまり荒れることなく総会は終了。
そのあとは私のお楽しみの株主懇親会です。

08-06-23_13-01.jpg


去年は1/12のRX-78でしたが、今年は1/12のシャアザクがトイホビーの展示コーナーに並んでおります。
去年は映像だけだった鉄拳6が遊べるようになっており、他には太鼓の達人プレイできるようになっておりました。クレーンゲームには接客ナンバーワンを決めるN−1でグランプリを獲った店員さんなどがついて盛り上げております。

08-06-23_13-02~00.jpg


家庭用ゲーム機の試遊台には、TROYがちゃんとありましたw
6月26日発売だし、ガンダムはバンダイナムコとして力を入れているコンテンツですから、さすがに展示されておりました。
懇親会会場がオープンしたと同時に、真っ先にTROYの試遊台に駆けつけてしまったw
今回はネットワークには接続されておらず、シングルプレイのみ設定。兵士状態の面とMSに乗り込んでする面と合計5面です。
とりあえず連邦軍を選んでもらって、3面のMSでの戦闘面を選択します。陸戦型ジムで出撃だー!
なんだか鉱山みたいだぞー。
オデッサらしいぞー。
おお、ThunderGoliathがいるぞなもし。

なかなか照準が合わせづらいぞ。
LOCK ONの表示が赤くなっているときに撃たないと、あんまり攻撃が効率的でないわけです。赤くなるように合わせていくのがなかなか難しいところ。
この辺は慣れていくのでしょうけれどね。
赤くなっている時を狙って撃っても、攻撃が外れたり、あんまり効果的でないこともあるので、ネットワーク対戦時にはラグも発生すると考えられるし、目安くらいに考えるのがいいのかも。

TROYのロード時間はちょっと長いかもなあというのが私の印象。
待っている間に、一口メモが出るので最初の内は役に立つかも。
『MSの性能によって、乗り降りの時の必要時間が違う』
『モノアイを壊されるとカメラが使えなくなる』
などなど、いろいろパターンがあるようでした。

うーんうーんとうなりながら遊んでいたら、ゲームコンテンツ部門の偉い人が後ろでニコニコと。
やっと発売できてよかったというような話を、うちの社長も交えてちょっとだけしました。
開場して真っ先に遊んだのは私で、それがTROYだったのは、我が社にはX箱がないので遊べるときに遊んでおこうという考えがあってのことだったなんて、ニコニコしているのに言えませんです。
前に見たムービーや、評判に比べたらいいできだとは思うのですが。売れてくれるといいなあ。
もしTROYが売れてくれれば、FPS系のガンダムゲームの需要があると思われて、またPCでFPS系のガンダムゲームを開発してくれたりするかもしれないですからなあ。

08-06-25_20-22.jpg


トイホビーの展示コーナーの片隅に、なんだか見たような白い棒が。
「HY2M Air Shock 1/12ビームサーベル」
最近ちょこちょことあちこちで話を聞いていた、機動戦士ガンダムのビームサーベルでガンダムになりきれ!という商品ですねw

※ニュースリリース(PDFです)
http://www.bandainamco.co.jp/releases/images/3/45295.pdf

模型なのかな?と思って手に取ってみたら、ちゃんと動く品物でした。
ちょうど前日までおもちゃショーがあったので、そちらでも展示されていたみたいです。
社長と一緒にぶんぶん振り回して遊んでみたりして。まわりがうるさいので音はあんまり聞こえませんでしたが、耳を近づけてみると聞き覚えがある音がするし、手に持った感じや、振動もなかなかのものです。
1/12スケールなので、あの1/12ガンダムさんにちょうどいいw
ただ振り回して遊ぶ以外にも、シナリオモードがあるのですぐに飽きることなく楽しめそうです。

08-06-25_20-24.jpg


バンダイビジュアルのブースでは、マクロスフロンティアや映画やアニメのショートムービーを上映していました。
チラチラ見ていたら「重力戦線」の文字が見えます。MS IGLOO2のショートムービーが混じってます。
静岡のホビーショーで上映したものと一緒なのかなあ?
映像はやっぱりきれいだし、MS IGLOO2は地球連邦軍視点なので61式戦車がどっかんどっかんと破壊されているのがちょっと悲しい。
IGLOOがあるんだ〜と、気がついたときにはすでにチラシは売り切れだったのでもらえなかったので残念。
どんなお話で、どんな展開なのかな。期待してます。

その他にもいろいろ商品が展示されており、私としてはPSPのガンダムバトルユニバースがおもしろそうかなと思ったり。でもガンダムバトルクロニクルをクリアできていないので、買っても無駄かも。

社長がいいなあといっていたのは、「機動戦士 UC79」というDocomoのiアプリのガンダムゲーム。
残念ながら我が社はDocomoユーザーではないので遊べないのですが、社長がプレイした感じだと、サクサク動いてグラフィックも携帯としてはきれいです。
開発期間は1年でアプリは32MBと聞き、それを考えるとUCGOTROYは…ため息。
Docomo以外のキャリアにも、展開してくれるといいのになあ。

-------------------------
2008/06/27追記
携帯電話のガンダムアプリ情報を追加します。

「機動戦士ガンダム U.C.0079」
公式サイト
http://u.c.0079.channel.or.jp/
ゲームレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080625/gundam.htm

見返しても、携帯だというのにきれいなもんですなあ。
対戦でないのは残念ですが、そのうち対戦でもこのクオリティのものが出てくるかもしれないですね。
-------------------------

今年の株主総会も意外と楽しむことができました。
我が社も来年もまた行くこともあるかも?

去年に比べたら大変値頃な感じな株価です。
300個以上の議決権を持っていれば、株主総会で株主提案とかも夢じゃないはずだし、去年よりは資金面でかなえやすいかも。
一単位だけ手に入れてバンダイナムコの社長に一言、という方は今がチャンスかも。
posted by Calcifer at 20:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

木馬をレポート。

さて、行ってまいりました新宿へ。
社長共々出撃です。
TR○Yは果たしてどうだったのか!?

社長と私はアーケードゲームのロケテストはその昔になじみ深くても、コンシューマーゲームの体験会というのは初めてだったので、様子がよくわからぬままお店を探しつつ行ってきました。

新宿の会場となるさくらや新宿東口ホビー館。
なんだかお店の前に人だかりが。すでに開始時間を過ぎていたので、もしかしたら?と思ったらその通りでした。

08-06-14_13-19.jpg


TR○Yの体験会です。
ちょうど、お店の前の道が工事中ということもあり、歩道にぎっしりと集まっております。
年齢層はやや高めかな?20代後半〜30代半ばくらいの方が多かったような気がします。

写真を携帯で撮っていたら、店員さんに
「画面は避けてくださいね〜」と丁寧に注意されてみたわけですが、「ポスターとかは大丈夫ですか?」と聞いたら、「どうぞどうぞ!」とにこやかに返されたのでした。
画面はまあ著作権やら、なんやかやとうるさいので、どのゲームであっても言われることですから、仕方ない部分ですね。

08-06-14_13-22.jpg


店頭に貼られていた体験会告知のポスターです。
他にも昨日UPした壁貼りポスターなど、いろいろありました。
POPとかもあったのですが、強度不足により倒れてしまい、一部しか見えない状態に。
多分発売日頃には強化されて店頭で見られるのではないですかね。

08-06-14_16-43.jpg


最初の1時間くらいは、適当に並んで前に押し出された人が体験できる感じだったのですが、それだといつまでたっても回ってこないので、社長がお店の人にご注進。
「列を作るなりして順番に体験できないと満足度が下がりますよ」
とか言ったようだ。

この状態ではな体験できなさそう〜ということで、とりあえず遅い昼ご飯に行き、終了1時間前くらいに再び戻ってきましたら、今度は整理券が配布されて、いい感じで回っておりましたw

喜び勇んで整理券をGETw
次の次くらいに入り込め、社長も整理券をGETします。
この時間だと、女性兵士の方々の姿も多く見られ、なかなか華やかでいい感じですw
ちゃんと陸戦型ガンダムとかに乗り込んで、いい感じに戦っていたので、絆Playerだったりするのかもしれないですね。


私も順番になり、陸戦型ガンダムに乗り込んで戦場に入ってみました。
4カ所の会場をつないだ、7人でのバトルロワイヤル戦です。
ゾックに乗りたいな〜と思いつつも、前にやっていたお嬢さんが陸戦型ガンダムだったので、同じように選択。
他のPlayerの準備の進行状況も、READYが表示されることでわかります。

ゲームが開始すると、最初はNSです。自分が立っているすぐ近くに自機が落ちているので、近くによっていって下ボタン。
そうすると機体がしゃがんだ姿勢になるので乗り込むことができます。
レーダーには、近くにいる機体が白点で反応。
NS状態の時は、走っているときはレーダーに反応するが、止まったりしゃがんでいるときは反応しないようです。

箱を持っていないので、操作がなれず、何回もMSに乗ったり降りたりを繰り返してしまった…(´・ω・`)ショボーン

そうこうしているうちに目の前にガンタンクが!
バトルロワイヤルなので、目の前は全部敵です!ジャンプしてかわすぞー!って思ったら建物に引っかかったりして死亡w
そうそう、建物は遮蔽効果あり、壊れるみたいです。

再度乗り込むぞー!と思ったら、誰かが機体撃ってるー!
乗ろうと思ったら、爆発炎上ですよw
他の人では、爆発した機体の下敷きになって死亡した(ように見えた)り、敵のMSにプチっと踏まれて死亡したりもありました。

このゲームは『降り逃げ推奨』です。
機体が爆発する寸前に降りればDeath数が増えないので、PLAYが続行できるからですね。爆発しそうな機体から脱出して、歩兵になってからがまた醍醐味といえるかも。

NS時のサブウェポンを、がんばって素早く切り替えていくのがポイントのようです。
プチっと踏んでくれそうな人には地雷をプレゼント。
MSにはバズーカで応戦。
当たり所がよければ、NS状態でもバズーカ1発でMSを仕留めることができるそうです。
相手もMSから降りてきたなら、ピストルやナイフで応戦できます。

それに街中には放置マゼラや戦車などがあるので、それに乗り込んでがんばるのも可能です。
今回見ていた中でも61式戦車に乗り込んで、3連続KILLを出していた方を見ることができました。

08-06-14_17-16.jpg


唯一とった画面写真w
61式戦車に乗り込んだ方ありがとう!

ボイスチャット対応なので、早い内にチームを組んだところから俺Tueeeee!ができるのは想像に難くない感じです。
あとは回復ポイントに籠城する作戦とかかな?
MS用とNS用で回復ポイントは別々に設定されております。
でもMSも当たり所によっては、一撃で撃破されるときもあるので、籠城作戦は最初のうちしか使えないかな?

Playerが操作に慣れ、土地になじんできた頃、新兵保護いや確保&歓迎キャンペーンとかないと、じり貧になりそうですな。

体験会終了まで見学していたので、スタッフの方に声をかけられたりしましたが、D社の方ではなかったwBN社の方でもなかったので、今回のイベント担当の会社なのかも?あるいはMS社?

「弊社内でもプレイした感じの評判がよい」とのことで、私の印象としても、以前のゲームショーのレポートや、動画を見た感じの印象と比べたら、ちゃんとゲームになってるよwという感じでした。
このゲームの問題は、対戦相手がいてくれるのかどうかということですかね。

「GT○とかでも対戦したいのに相手がいない」ということもあるようだし、社長が最近ずっとしている携帯電話のガンダムゲームでも相手がいない。いたとしても、なぜか全然動かない(負けてもポイントが入るため、ただ対戦に入ってくるようだ)ということがあるようなので、今回最大10人対戦になったのは、サーバの性能による制限だけではなくて、とりあえず対戦が成立するように人数制限したのではというのは社長の推測。

とりあえず買ってもほどほどに楽しめそうではありますが、長期間は楽しめるかどうかは不明。
MSをカラーリングしたり、オリジナルデカールなどもできるようだし、UCGOにもあの機能があったらなあとしみじみしました。

社長も「発売後1週間はくらいやりこみたい」とのたもうておりましたが、残念ながら当社にはX箱は無くw
心優しいどなたかが、発売後1週間だけレンタルしてくれる、ということはないだろうなあ。
まあ私としてはX箱よりも、Wiiの方が今は欲しいのですけれどね。
posted by Calcifer at 20:19| Comment(5) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

見学到着。

08-06-14_13-23.jpg


『画面は撮らないでくださいね〜』
と丁寧に店員さんに言われてみたが、ポスターなどは撮影し放題とのこと。

ムービーで見ていた時よりはまだゲームらしくなっているが、どうかな〜?
詳しくはまた後ほど。
posted by Calcifer at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

週末のご予定。

おひさしぶりです。
最近は緑の悪魔と戦う今日この頃です。
1日放置すると200匹くらい増える緑の悪魔。
こちらの武器は養生テープとクラフトテープ。必殺技は「テデトール」
「落ちろ!!」
「フフフ…選り取りみどり…」
「出て来なければ、やられなかったのに!」
「圧倒的ではないか我が軍は」
などとつぶやきながら、交戦していたりはしませんw

雨じゃない日は毎日1時間くらいのにらみ合いが交わされております。
長丁場になりつつあるので、最近では思わずテントウムシの幼虫を探し回りたい気持ちです。

さて、本日の情報はというと
ゴウ・カスミ氏のblogを読んでいたら号外が。

X-boxのガンダム オペレーション トロイが店頭体験会開催とのこと。
http://www.xbox.com/ja-JP/event/gundamoperationtroy_080614/

TROY体験会告知.JPG


【開催日】 6 月 14 日(土)
【時 間】 13:00〜17:00
【会 場】 ベスト電器ららぽーと船橋店  
      さくらや新宿ホビー館店
      http://www.sakuraya.co.jp/news.html#news691
      シータショップ溝の口店
      http://www.comroad.co.jp/theta/blog/mizonoguchi/
      (ドラゴンボールZバーストリミットも出展)
      ロムハウス志木店

千葉、東京、神奈川、埼玉が会場ですね。
この4カ所をつないでONLINE対戦を実施とのことですが、うまく対戦することができるのでしょうかw
あるいは、2カ所ずつつないで対戦とかなのかな?

いやいや、もう発売直前の製品です。ここで対戦ができなかったなんてことになったら、サービス自体があやすぃことになるのではないでしょうか。

我が社ではX箱は持っていないし、プロモーションなどの動画を見ていても目の前の全マスに地雷が埋まってるとしか思えない地雷原と、我が社の会議で認定されているし、梅雨の期間ではありますが、もし天気がよかったら見に行こうかな〜。

体験できるかどうかは微妙ですが、もし行けたときにはコソコソとレポートをお送りすることにいたします。
お近くの方は是非どうぞ。どこに出没するかは気まぐれにw



posted by Calcifer at 18:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

買い物にいかなくちゃ。

すっかり春です。
今でもたまに、13時になると占領戦の時間だなあと思ったり。
なかなか後遺症は抜けていないみたいです。

季節も変わり、すっかり平和な日々。
お出かけしたいけれど、ちょうどいい服がないなあ。ここはひとつ何か買いに行く事にしようかな。

いつも行くお店に行って、すてきな春物を手に入れる戦いはすでに終わっていた事を知った後、同じビルにユニクロが入っていることを思い出しました。
ついでなので部屋着でも買おうかなと思っていってみると。

08-04-26_19-30.jpg


コナンさん違いにお出迎えされますw
そういえば、マガジン&サンデーのコラボエレーション展開に、ユニクロもかんでいるんですっけねえ。
どんな商品があるのかなあと見てみようと思ったら、途中の平台になんだか見たことがある機体たちがw

ガンダムTシャツですよw

ユニクロ&ガンダム.JPG


ユニクロ×バンダイ
GUNDAM PROJECT
http://ut.uniqlo.com/gundam

ということで、ユニクロはバンダイともコラボレーションしているようです。
他にもエクシアのプラモデルやTシャツとかも売っていましたが、00はあんまり見ていなかったので、ほぼ放置です。

ガンダムやガンキャノンがプリントされており、ジオン軍ではグフやガウがみえます。
珍しいなあと思うところではドダイが入ってること。なぜドダイw

もっと珍しいなあと思ったのは……
ガンタンクがラインナップにないんですよ!店長!!!

なぜだ……ガンダムは2種類もあるのに。主役ゆえの展開なのか。
ガンタンクがないことに、うちの社長も大変悲しんでおりました。

08-04-30_10-56.jpg


そして社長が購入したのはズゴックTシャツ。
あれ?連邦系機体じゃなくていいんですかw連邦系だと、ガンキャノンとか、小さく写ってるジムとかありますよ。

08-04-30_10-56~00.jpg


そして私が買ったのはゾックTシャツ。
実を言うとUCGOでもゾックが実装されていたら、ジオンに行ってたと思うくらい好きですw
裏表のなさがイイ!
ビームでばしばし攻撃しますよw
ああ、ゾック。君はなんで実装されなかったんだ(>_<)

HCMProでゾックが出たら即買いたいところですが、社長によれば
「絶対出ない(断言)」
と厳しく言われているので、やっぱり出ないのかなあ。
アッガイだってHCMProが出ているんだけどと、淡い期待を抱いてはいるんですがw

さてTシャツ。
買ったのはいいのですが、近所で着て歩き回れるほど度胸はないので、私は部屋着やインナーとして着るんだろうなあ。

近くにユニクロがなくともオンラインストアでも購入できるようです。
周囲にカミングアウト済みで、堂々と着て歩ける方は、どーんと買い占めちゃってくださいね。
人気があれば第2弾が企画されて、ガンタンクTシャツも生産されるかも。
ガンタンクのTシャツも欲しいなあ。今からでも追加してくれるといいのにね。
posted by Calcifer at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

イグルー見たりして。

ビデオレンタルと縁が薄かった我が社。
行動範囲内に●SUTAYAが入るようになり、このたびめでたく入会しました。
入会して早速向かったのがガンダムコーナーというのがダメな感じですが。

今のところガンダム系の作品リストを見た感じだと、私が全然見たことが無いのが、VとXとSTARGAZER、EVOLVE、MSイグルーです。
あとはSD系とG-SAVIOURとか細かいところも見ていません。
でも見たはずなんですが、細かいところを覚えていないものもあるので、社長のガノタ話にはついて行けない事もしばしばです。
うーん、思っていたよりも見ている感じですね。

0080、0083、F91、逆襲のシャア、08小隊などは、UCGOをやっている時に、社長から是非にと勧められてみたものなので、あとから学習した感じがしますよ。

今回社長に勧められたのは、MSイグルーのシリーズです。
週に2本のペースで借りて、のんびり見ていましたw

見る前に、連邦兵の某L氏から
「見た後に、連邦軍がちょっときらいになる」といわれていたのですが、(´;ω;`)ウッ…となるお話もあり、確かにちょっと連邦軍がきらいになってもおかしくないと思ったり。
でも私も連邦軍なので、連邦で頑張ります。(>д<)q!

CGがえっらくきれいなんだなあと思ったり、ルウム戦役の時にはすでに赤いMSに乗っているんだなあと思ったり、宇宙服のおじさまたちのお尻が、ばっちりとおじさん体型だなあと思ったり。

ちょっとつぼ入ったのは
「エントリィィィイィィッ!!」(゚∀゚)!!!!
見た後の2、3日社長との会話に使っていたら、ドン引きされてしまいましたw

しかしジオンに海兵隊があった事にも驚いたりしましたが、描かれていた作戦に無理がありすぎですよw
でもジオン軍の一矢報いたい作戦としては、アリなのだろうなあと考えたりです。

MS IGLOOはジオン軍所属の方は必見、連邦軍所属の方もジオン軍の状況を知るためにも一度は見ておくべきでしょうね。

つい先日のことですが、『機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線』という、地球連邦軍視点でのMS IGLOOの制作が発表されたという事もあり、すでに一度見た方ももう一度見ておくのもいいかもしれないですね。

しかし、シリーズをドンドン借りて見ていったら、結構いい金額になるなあw
次はなるべく半額クーポンがあるときに借りる事にしよっと。
posted by Calcifer at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

連邦軍へ再入隊。

今回は先日のリベンジ。
それとお世話になった組合の2代目組長Mさんが出張で、東京方面に出撃とのことで、迎撃態勢です。
待ち合わせは再び秋葉原駅の電気街口。

平日&会社帰りの人が行き交っております。社長が行ったオフ会で撮影した写真を頼りに、待ち合わせの場所をみわたして見ますと…目があった人がいますよw
多分2代目組長さんではないかと思いつつも、緊急招集に参戦すると申し出た他の組員を待ってみます。

社長にメールを打ちつつ待っていると、前回大変盛り上げていただいたシドニーのMS生産者さんのひとりLさんが到着です。
そして、2代目組長さんではないかと思った方は、やはりその方だったわけで、あとは目的地を知っている人たちなので、目的地へ向かいます。

はたして今宵の連邦軍の戦況は、いかがなものなのか。
ちゃんと入隊できるのか!?

ビルの入口の看板にはきちんと灯りがついております。
エレベータ脇の看板の営業スケジュールを確認すると、どうやら営業しているようです。
なぜか鬢付け油の甘い香りがするエレベータに乗って、目指す5階へ降り立ちます。

やったー!今日は開いてました!
「3名さまご入隊です〜」
やはり平日なのと、ジオンバーも連邦バーも開いているので、密度が薄くなっているようです。でもこんなにすんなり入れてしまうと、余計なお世話ですがちょっと先行きが心配になったりして。

むむ、今日の連邦軍はちゃんと制服姿です。
前回行った時はTシャツだったジオン軍も、今では制服に切り替わったりしているのかなあ?

今回のお通しはホワイトチョコとチョコのコンビになっている一口チョコ。
「女性の方にはサービスとなっております」
ということで、私のほうにはちょっとだけチョコが多かったですw

08-01-31_21-08~00.jpg


箸袋は共通のようです。


席に着いたところで社長が到着。
メニューはガンダムのV作戦の指令書風の表紙になっていました。さてさて、中身は?
まずはドリンクをオーダーです。今回私は「61式戦車(カシスソーダ)」、社長は「セイバーフィッシュ(カルアミルク)」をオーダーします。
その他のドリンクとしては「百式(スーパードライ)」「ジムライトアーマー(マリブオレンジ)」「ビックトレー(抹茶ミルク)」など。
ジオン側では「シン・マツナガ専用機ザク」だった、ピーチトニックは「ガンダム MARK-II」になっておりました。

ビックトレーもそうなのですが、MSによってはお店オリジナルカクテルとかぶっているものがあるようなので、カクテル名も合わせて伝えた方がオーダーがスムーズにいきやすいようです。

08-01-31_21-09.jpg


両軍のコースター。


フード系のメニューは、「ハロ焼き(たこ焼き・ロシアンたこ焼きバージョンもあります)」
「ガンタンク キャノン砲(ポテトフライ)」など。
ジオン側のメニューにあった「ビグザム(きのこピザ)」はあるのかな?と思ってみてみましたが、ちょっとだけ変えてあるのか、この2週間の間にメニューの改変があったのか、載っていませんでした。

ピザ系はいろいろ戦艦の名前がつけられそうですけれどねえ。
チーズピザならビックトレー(ジオンならギャロップ)、バジルソース系のピザでマゼラン(ジオンならムサイ)、サラミピザでサラミスとか。UCGOが始める前はガンダムとガンキャノンとガンタンクくらいしか知らなかった私が、いまや戦艦の名前を言えるなんて。ちょっと感慨深いなあ。
その内いろいろ試行錯誤の上で、メニューが変わっていったり、洗練されていったりするのでしょうねえ。

08-01-31_21-08.jpg


連邦軍の会員証もGET。
今は入隊記念ばんそうこうのプレゼントもあるから、出撃で負傷しても大丈夫。


そうそうエレベータで感じた甘い香りの正体もわかったりしてw
お相撲さんが2人入った4人グループお客さんが、どうやらジオンを見た後で連邦軍に入隊しに来た様子ですw
まさか本当鬢付け油の香りだったとは。ちょうど場所も終わったあとですから、お休みに入ってお楽しみなんでしょうね。

店内に流れるZの映像をながめつつ、なつかしい話をするうちに、仕事帰りのRさん、Iさんが合流し、杯を重ねます。惜しむらくは今回は平日だと言う事でしょうかw

それなのになんと今回は6人分のポイントカードが作製できるくらい飲んでいたようです。
今回はきちんと3等兵の会員証。士官以上になると、高いウイスキー(鶴だったかな?)が呑めるようになるようです。うーむ。長い道のりですね。

08-01-30_21-27~00.jpg


連邦バーから出撃したあとは、先日のジオンバーへ行ったあとに検索していたら引っかかってきた居酒屋さんへ。

くいどころバー 登貴
http://r.gnavi.co.jp/g069805/

どうやらMSをイメージしたカクテルとサワーがあるとの事でしたが、
ジンベースのシャア専用以外は、ZなどのMSをイメージしたものになったようです。シャア専用とあわせると6種類ですね。

私は、多分Zガンダムをイメージしたと思われる「白い悪魔(りんご風味)」、社長はおそらくジョニー・ライデン機をイメージしたと思われる「赤い稲妻(シソ風味)」をオーダーします。
白い悪魔は甘いりんご味で、白いサワーをベースにアクセントに青いリキュールが入っていてかなり呑みやすい味でした。
社長の方は残していたので、もしかしたら好みが分かれるような味なのかも?シソ風味とあったので、もしかしたらあのシソ焼酎がベースなのかなあ?

あまり詳しくないのですが、結構、焼酎とかそろえてる感じでした。
おでんや焼き鳥などを適度につついて、懐かしい話をして盛り上がります。あっという間に時間が過ぎていきますなあ。

08-01-30_21-28~00.jpg


そうそうMSのカクテル表の裏にはEVAのイメージカクテルがw
EVAの方は頼まなかったのですが、それぞれおいしいのかも。
MS barほどネタにならないにしても、普段いくのにちょうど良い感じのおいしい居酒屋さんでした。

組合の皆さんもUCGOの皆さんも全国や世界中に散らばっているし、そうそう急に会ったりは難しいものですが、何かの機会に会えるとうれしいものですねえ。
また是非お会いしたいものです。

今回も「勇者のくせになまいきだ。」を布教したのにもかかわらず、他のゲームを布教し返されてしまいましたw
やはりそろそろ他のゲームも始める時期なのかなあ。
新しい世界に引越しできるように、いそいでまとめて行かなくては。
posted by Calcifer at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

任務完了。

08-01-30_23-47.jpg


本日任務を達成。
連邦軍に入隊を果たしました!

詳しいレポートは後日提出いたします。
(*´▽`*)
posted by Calcifer at 00:02| Comment(3) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする