2008年01月29日

さてはて行方は。

ここのところすっかり
『勇者のくせになまいきだ。』
http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/
ばっかりやってしまって、全然GTOに目が向いてなかったり。

とりあえず週末にでもやってみようかなと思って、毎日サイトだけはチェックしていたのですが。

GTO0129.JPG


TOPの情報量としては普通なのかな。
でもあんまり他のオンラインゲームをしたことが無いので、比べられる事も無いわけなんですが。
障害情報で『会員登録を完了できないお客様へ』があるため、ちょっと怪しいなあと思ったりして。

顧客情報ってお金の元になるし、流出騒ぎになればいろいろとマイナスイメージになるので、課金情報や顧客情報を扱うあたりの運用テストは念入りにされるものだと思っていたんですが。
当日は想定外なくらいにたくさんの登録者がいて、エラーが発生したのだろうけれど、どれだけ少なく設定していたのか。そして、負荷テストはどのくらいの規模で行っていたのか。

GTO統計情報.JPG


面白いなあと思ったのは統計情報。
マッチングして対戦なので、人がいる時間帯を目指してLOGINしなければ対人対戦ができないから、公開されているのだろうけれど、昔のテレHーダイの時間帯みたいな時間が、やはり人が多いというのが面白いなあと思ったところ。

チーム加入比率とチームランキングなどから推測して計算していくと、大まかなユーザー数が割り出せそうな感じがしますが、統計とか数学に詳しくないのでどれくらいのユーザー数がいるのかは計算していません。

連邦軍優勢なのかな.JPG



同じく統計情報から、人気のユニットと戦績の情報です。
戦績では連邦軍が優勢と言う事になっている感じですね。
EZ-8とビームライフルが人気らしいので、遠くから牽制で撃ってる人が多いのか、それともこのユニットが景品として出やすかったのかな。

個人戦績ランキングなどもチェックしており、連邦軍側には見知った名前が何名かお見かけしたりしているのですが、ジオン軍側では数名お見かけしたものの……

プレイしてないので、推測でしかないわけですが。
GTOはUCGOとはまったく違う対戦だということはわかるわけです。
UCGOは本当にリアルタイムに処理が行われ、弾を撃ち合い、状況が変化していく。手に汗握る対戦だったと思います。
GTOはリアルタイムにつながるし処理されていくけれども、大まかな流れはもう決しているわけです。
UCGOから行った人は、対戦のあたりには物足りないと思うんじゃないかな〜と。

なんとなく我が社では、やるのかやらないのか微妙なままですが、無料期間終了まではあと数日。こっそりのぞくくらいはしておいてもいいかもなあ。
でも『勇者のくせになまいきだ。』が面白いので、やらないままに無料期間が終わってしまいそうですw
posted by Calcifer at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

明日からは。

GT○が始まるみたいですね。
やるかやらないかは微妙なところなのですが、とりあえずベンチマークソフトが出たということで、社長から命令されて試してみました。

GTOベンチマーク.JPG


私のようなスカポンタンでもクリックひとつで解凍されて、ベンチマークソフトが始まります。
「Gんだむ たくてぃくす おんらいん」なのに、ザクがw
Gンダムにしてもらいたい気もしますが、そういえば見せていただいたベータの時のTOP画像はガンDムだったので、ベンチはザクなのかも。


GTOベンチ1.JPG


とりあえずベンチムービーでは、丘のような起伏がある土地で、EZ-8が交戦をしています。
この視点ってゲーム内では変えられるのかなあ。
固定視点だと自分の指揮下の機体がかっこよく戦っている画面が、背中側とか、違うアングルが欲しいのに撮れないとかだとさみしいなあ。

戦っている間は、アイテム発動のタイミングをはかったり、なんかしないといけないようなので、もしかしたら写真撮る暇などないのかもしれないですが。
ちなみに我が社のマシンでは、SSを撮ると一瞬ベンチが固まってしまったので、もしかしたら対戦中も固まってしまうかもしれないですね。

GTOベンチ2.JPG


対戦中のグラフィックを見ると、やっぱりUCGOの方がグラフィックはよかったなあと思うわけで。
でも軽さをとるのなら、このようなグラフィックになるのだろうなあ。
こちらでの良いなあという点は、影のON/OFFが設定できる事、オブジェクトとしてある木がなぎ倒されたり、ビームライフルで撃たれて黒く燃えてしまうところなども、ちょっとよかった。

GTOベンチ3.JPG


MSや木などのオブジェクトも、HIGH/MIDDLE/LOWと選択でき、2D表示などでマシンスペックが足りない人にも考えられているのは良いことだと思う。

そうそうCPUの使用率も全部HIGHの設定にしても50%前後。ちなみに全部LOWにした場合は35%前後でした。UCGOのベンチは全画面表示なのでCPUの使用率はわからないのですが、たぶん100%だったんでしょうねえ。

広く楽しめる人が増えると良いのですが、追加の補給チケットが有料で購入可能なので、お金をつぎ込んだ方が強くなれそうな気配がするので、我が社としてはあんまり予算がさけないこともあるし、お試し期間はもしかしたらやるかも?と言う程度です。

でもたくさん見知った顔が参戦するんだろうなあw
またUCGO関係のblogの更新が増えると良いなあw

※GンダムTクティクスOンライン
ttp://www.gundam-gto.jp/
posted by Calcifer at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

工作スキルアップ?

Sタバのタンブラー。
今回のオフ会のために作ってみたアイテムです。

08-01-21_22-56.jpg


中に入っている絵柄を、自分の好きなものに変えられる、タイプのもので、最近あんまり使っていなかったので、久々に出して作ってみたものです。
もともと集合の目印用にと思って作ったのですが、持ってみるとさすがに目立たないw

ちなみにこの画像は、最後の日の画像のほうっておいたバージョン。
普通に切断された瞬間は、暗い夜明け前の状態だったはずです。明るい時間帯の状態になった画像で作ってみたのですが、そのせいか目立たないタンブラーになってしまった感じです。

一応この他にも何種類か作ってみたのですが、タンブラー自体が目だたないのではということで、持って行ったもののあまり効果的ではなく。

結局、集合用の目印はA4の紙で某チーム名が入っている看板を作ったので、もしかしたら秋葉原で目撃された方がいるかもしれませんね。
まあいない可能性のほうが高いと思いますが、結構秋葉原だとUCGOな方がいそうな気もするんですよねえ。

また何かおもしろい画像で何種類か作ってみようかな。
アッガイ祭りの時の画像とか、ガンダムとの記念写真の画像とか、いろいろ試してみたいですね。
でもそれをSタバで出せる勇気があるかどうかは…別物です。(つ´∀`)つ

Sタバのタンブラー
「クリエイト ユア タンブラー」
http://www.starbucks.co.jp/tumbler/create_t.html#Create

タンブラーの画像はこちらのソフトで成形しました。
クリタンメーカー
http://www.nicnic.sakura.ne.jp/starbucks/
posted by Calcifer at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ジオンの管轄下へ。

ジオン側が開いている事が確認された偵察任務。
ならばここはジオンへ潜入するしか。

08-01-19_18-21.jpg


お客さんはみんなジオン兵なのか?
やはり連邦兵だということがバレたら捕虜にされてしまうのか!?

ところが開店からそんなに時間が経っていないものの、今日は連邦軍が壊滅しているせいかお店の中はお客さんでいっぱいです。

ジオン兵のお姉さんに空き待ちをお願いします。
実は今回7人で出撃なのですw
いつもお世話になっていたチームの方と、スペシャルにシドニーでお世話になったあの方をご招待です。

さすがにまだ店が開いたばかりなので、すぐには入れないだろうということで、いったん撤収し、近くの飲食店街で一度盛り上がってから再出撃です。

フード系のラストオーダー時間ギリギリに出撃です。
7名で出撃したものの、途中アプオチが発生し、1名離脱。再び秋葉原に来た時には一緒に出撃しようと約束を交わした後で、6名での再出撃です。

今度はなんとか席が空いていたらしく、入隊可能との事。
ジオン軍へ入隊と言われても…実は連邦兵なのですがwこっそりこっそりw

店内は撮影禁止なので、写真は撮らず。
ジオン軍の内装は赤を基調にしたインテリアで、カウンターと椅子席を合わせて30人くらいが入れるでしょうか。
テーブルチャージはカウンター500円、テーブル席300円となっております。

カウンターの向こうには大きなプロジェクターで、シャアがジャブローに侵入してきた回が上映されていました。

お土産感覚なのか、カウンターの中の棚にはジオン軍ライター(300円)が並んでいたり、その右隣にはシャア携帯のザクヘッドフィギュアが並び、左隣には毎度『イイモノ』としておなじみの北宋の壷が飾られていました。

お客さんは男子ばっかりかと思いきや、女子も結構来店していました。
店員さんは女子が多いので、来店しやすいのかも知れないですね。

残念なのはジオン軍の制服ではなく、コスプレ衣装販売店のTシャツであった事。
最初に待っていた時にお店をのぞきに来た2人連れも、
「制服着てるのかと思ったのに」といっていたので、結構そう思っている人は多いのかも。
仙台の方のお店だと両店舗とも制服を着ているので、せっかく秋葉原に開店したのだから、そこまでこだわって欲しいのはありますね。

08-01-20_21-21.jpg


この日のお通しはナッツ入りのチョコレート。
さて、メニューを開きますと
「本日ビグザム(きのこのピザ)が壊滅状態で、補給が間に合っておりませんので出撃できません」
とのこと。…なにかを踏襲してますねw

フード系メニューがラストオーダーの時間なので、急いで決めたいところですが何がいいかなあ。
とりあえず「ハマーンの嘲笑(スマイルポテト)」と「パーフェクトジオング(ポテトとイカゲソあげのもりあわせ…だったかな)」をオーダーします。

さて続いてはドリンクのオーダー。
カクテルがいろいろとモビルスーツの名前がつきまくっていて、混乱しますw

とりあえず私は「シン・マツナガ専用ザク(ピーチトニック)」、社長は確か…「ノイエジール(抹茶ミルク)」をオーダーです。
他にあったカクテルとしては、サザビー(ブラッディマリー)、サイコガンダムマーク2(カシスソーダ)とかだったかなあ。
もちろんソフトドリンクもちゃんとあります。

おつまみはポテトがちゃんとカリカリしていたのでよかったです。
お酒はたぶん強い人だったら薄いというだろうなあ。私はこれぐらいでいいやという程度の薄さだったので、問題なし。

08-01-20_21-21~00.jpg


2杯目を頼もうかなと思っていたのですが、ラストオーダーの時間になってしまい、とりあえず潜入作戦はそこまでに。
閉店時間が2200や2300とか早めなので、仕事や買い物のあとにちょっと帰る前に1杯だけという感じで、軽い感じですなあ。

ポイントカードは1回の飲食が2000円で1ポイント。
軽く1杯だけだとポイントがたまらないというシステム。
そうそうテーブルチャージは飲食代ではないので、総合計=飲食代ではないのでポイントを貯めたい方は注意が必要なようです。

3等兵の階級章がちょうど切れているとの事で、2等兵の階級章が改造されて3等兵に書き換えられています。
戦時ですから混乱が続いているのでしょうかw
今のところの最高位は大尉らしく、開店から1ヶ月ということを考えると結構通われているのではないでしょうか。

モビルスーツバーへ10人や20人で行きたい!
ということであれば、どうやら貸切プランが2時間、30人までの設定であるようです。貸切プランは2ドリンクつきとのこと。
営業時間外にも貸切はあるようですが、持込なども不可で飲食が出来ない設定のようです。
問い合わせは、お店の中に書いてあるポスターの中にメールアドレスが記載してあるので、そちらに問い合わせ&申し込むとのことです。

関東地区のUCGOオフ会で貸切とか1度はしてみたいかも。
ジオン軍30人、連邦軍30人で両方とも貸切を試みるというのもなかなかすごそうですが、幹事が大変かも。あと一緒の部屋でないとあんまり交流できないのもつまらないかもね。
呑み足りないという感じにもなりそうですしね。

さて、あとは連邦軍に入隊しなおさなくては。
今度はいつ行こうかな。
posted by Calcifer at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

偵察出撃!

今日は偵察任務です。
先日秋葉原に開店したという話題のお店に潜入調査。
もちろん社長の経費で潜入してきます。

08-01-19_14-50.jpg


やってきました秋葉原。
なんだか久しぶりに来た感じです。昔とは全然趣きが変わって、きれいなビル、きれいな街並みですね。
ご飯どころも昔は情報交換しなければありつけないくらいだったのに、今では入る店に困るくらい。

08-01-19_18-18.jpg


行ってみたらなじみの通りでしたw
今までに知った情報から目指すビルを見つけ、看板も結構目立つ感じです。
さて、偵察任務をこなずぞと、ドキドキしながらビルに入ってみたわけですが…

08-01-19_18-28.jpg


『連邦軍本日休業』
な、なんだってー!Σ(゚д゚lll)ガーン

どうやら情報筋によると、ジオン軍の細菌兵器『インフルエンザ』が効力を発し、連邦軍は壊滅状態とのこと。

このままでは偵察任務が遂行できません。どうする!?

08-01-19_18-21.jpg


どうやらジオン軍の方は開店している様子です。
はたして敵陣営に潜入して、生きて帰ってこられるのか?

まて、続報!
posted by Calcifer at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

さて、出撃準備は。

今日は別のネタを書くはずだったのですが。
夜、ぼんやりと後片付けをしていたら、「TVTV!6チャンネルつけてー!」となんか連絡が。
なんだろうなあ?と思って、テレビをつけてみたら

仙台のガンダムバーの様子が!

一度行ってみたいと思っていたんですけれど、こんな形で一度見ることになろうとはw

NM補給線.JPG


画像はありし日のニューマンでの補給線の様子。


仙台のガンダムバーはネットで見ていた話だと、店のオーナーさんがプラモデルを作りまくってという話でしたが、本当だったのねえ。
ホワイトベースの格納庫はよくできていたなあ。

それにしても無茶苦茶趣味のお店だと思っていたけれど、本当に副業(本業は美容店を10店舗経営しているそうです)だったんですねえ。
仙台のガンダムバーも行ってみたい所ですが、さすがに距離が。

経営者は違うわけですが、近日中に秋葉原のガンダムバーには潜入を予定しているので、そのうちレポートをお届けするつもりです。
ジオン側にも潜入したいところですが、私が大変お酒に弱いので、ちゃんとレポートをお届けできるかどうか。

秋葉原のガンダムバーも濃ゆいのかなあ。
潜入するときが楽しみですw
posted by Calcifer at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。
新年の朝の冷たい空気が、いつもの朝とは違うように感じるのは不思議な感覚ですねえ。
今年ものんびりと、マイペースに過ごしていこうと思います。

07-12-31_23-17~00.jpg


さて、今日は何年後かの連邦軍とジオン軍の一年戦争の終結の日。
くじで手に入れた湯のみには、かたや連邦軍のマーク。反対側にはジオン軍のマークが描かれております。

UCGOが終わってひとたび休戦関係ではありますが、皆さんで共闘して新たな世界を手に入れようとする動きもあるようです。

たのみこむUCGO2(ユニバーサルセンチュリー ドット ネット ガンダム オンライン 2)http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71260


たのみこむは、会員の方からリクエストされた商品を、商品化する交渉をしたり、商品化した商品を販売したりするサイトです。

先日コメント欄での投稿で私も知ったわけですが、賛同者として名を連ねている方々の名前の見覚えがすごくありすぎるのが楽しいところですw
これも、UCGO2を実現させるために、一人一人ができる事ですね。

私もレーダーに敵影が入ってきた時の緊張感などは、他のゲームには無いものだということはわかりますし、あれが醍醐味であった事は否定しないのですが、できたらそのまま再開ではない方が良いなあと思っていたり。

そのままの形で再開ということであれば、ライトユーザーや新規参入の人が増えにくい点は変わらないと思いますから、そうなれば利益が出ずに運営の質が下がり、最終的にはゲームの寿命は短くならざるをえないと考えるからです。

ゲームとしてのあの対人対戦の部分はそのままにするとして、技術的に進化した部分は更新し、新しい楽しみがある世界が生まれてくれると良いなあと思っております。

でもやりたい人がいる、ニーズがあるということを伝えなければ、作ろう&運営しようという企業が現れることは無いですもんね。
とりあえずあの戦闘の日々を懐かしく思う方は、ぜひぜひ清き一票を投じましょう。私もそろそろ投じてこようかな。
みんなで帰れるところができますように。
posted by Calcifer at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

良いお年を。

数日前に年賀状もなんとか出せました。
大掃除も終わりました。
おせちも先ほど用意が整いました。
今年はせっかく煮物の人参を花の形にしてみたりしたのに、器に盛る時におたまで崩れたのがくやしい。
去年とは違って、普通の人の年末という感じです。

しかし今年もUCGOを楽しんだ一年でありました。
オフ会に行く事もできたし、いろんな皆様とお話もできたし、まだまだ楽しめると思っていましたが、まあ神の世界の事情もあるわけで。
残念ながらUCGOは終わってしまいましたが、まだ皆さんとのつながりはすべて切れたわけではないので、いつかどこかで何かにつながっていくのだろうと考えています。

串焼き魚ですよ.JPG


来年ははたしてどんな年になるのやら?
新しい出会いと、すてきなめぐり合わせ。
乗り越えられる程度のちょっとのトラブルと、楽しい事がたくさん。
総じて良い年といえるような、すてきな一年になりますように。

さて、年越し蕎麦を年が明けるまでにいただかなくては。
みなさま良いお年を。
posted by Calcifer at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ヤツを追え!

世界中が一晩中固唾を呑んで見守る一大Mission。
『迎撃無用 24時間世界一周中』
先頭を走る赤いナニが持つ熱源を狙って追跡する、世界のスーパー監視衛星たち。

数年前から楽しみにしていますが、毎年何かしら追跡手腕がパワーアップ。
今頃彼はどこにいるやら?
と思ってみてみたら、オーストラリアのパースにいるところを発見です。

2008サンタ追跡.JPG


いいなあ。
パースのビッグトレーのあたりに飾られたクリスマスツリーに、こっそり彼のプレゼントが混じっているのかもしれません。
あるいは、パース在住の早寝をしたよいこの枕元には届いている事でしょうなあ。

パースのまち.JPG


パースに来たならシドニーも?
しかしチェックしている5分間のうちに、どうやらすでにシドニーの配達は終わってしまったらしく、私が予想していたある島に到達していると、公式発表が伝わります。

2008サンタ追跡2.JPG


インド洋にあるクリスマス島にw
ということはすでに、我が社の本拠地のあたりはすぎちゃったのかも?

スウェーデンのあるコンサルタント会社によれば
「そりの時速を2100万キロ、1軒に費やす時間を100万分の34秒以下にすると、48時間で全世界の25億戸の家庭を回れるという」

もし悪い子が多かったら、もうちょっとだけ長い時間サンタさんはお家によれるということですかね。

皆さんは今年も悪い子リストに載らずにすみましたか?
今年の社長のサンタさんへのお願いプレゼントは、MGが100番発売記念にでたDVD、MG100 ROAD to 100だとかw
枕元に大きな靴下を用意して、大急ぎで寝てしまいましょうね。

※参考
ノーラッド サンタ追跡オペレーションセンター
http://www.noradsanta.org/jp/home.htm

サンタの理想の住みかはキルギス?
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071206/erp0712061539001-n1.htm

サンタニュース.JPG

posted by Calcifer at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ちょっくらおやすみ。

木枯らしぴーぷーですなあ。
寒い日々が続いております。
UCGOの終わりに向けてというわけではないのですが、何かといそがしい状態です。

ちょいと余裕がないもので、この日はゆっくりお休みしましたです。
最後まであとちょっとですが、まだ書いてないネタが…
誰かに代わりに書いてもらいたいくらいですよ(^-^;)

※2007年12月4日追記
posted by Calcifer at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

疲れ目にはこれか。

毎日〜毎日〜占領地の空で
レーザーにやかれて〜LOST増やす〜♪

なんかLOCK ONの優先順位がおかしくないか?w
と思いつつ毎日セイバーフィッシュで楽しんでおります。
なんだか気合入りすぎて、ここのところちょっとドライアイ気味です。もちろん10秒間瞬きしないで頑張れ、というドライアイのチェック方法では10秒間耐えられませんw
薬局でとろとろ目薬でも買ってこようかなと思いつつ、休憩時間に立ち寄ったコンビニであるものを見つけました。

ガンダム一番くじ
http://www.banpresto.co.jp/ichiban/premium/gundam3/index.html

ををw
前にファイルを獲得した、景品がもらえるくじですね。

「こんなものHUB賞」のテムパーツの形をしたUSB1.1のHUBがちょっと欲しいかもw
あと欲しいとしたら「ボール・ペン賞」かなあ。
机の上にボールがペン挿しとしてあるなんて、ちょっといいかもw

ここはひとつ運試しですよ!
えいや!と、レジのお兄さんに引換券を渡します。

これか?それともこれか?と迷いつつスピードくじを引き、そして出てきた賞品の名前は。
…………むむむ。これはw

07-11-26_02-11.jpg


『リラックスシャア・マスク賞』
疲れ目にいいアイテムが当たりました……
昔、こういうのを持っていたことがあって、使ってみたんですが、私にはあんまり合わない感じだったのよねえ。

とりあえず、会社に戻って社長がいないことを見計らって装着してみましたが、うまく冷却部分が冷やしてもらいたいなあという部分に当たらず(^^;)
ちょうどいいように当てると、周りが見えづらくなるし、見えるようにすると浮いてしまうとw
でも、調整が簡単なのでもうちょっと調整して具合がいいところを探してもいいかもなあ。

しかし、これを装着しているところを社長に見られるのは恥ずかしいなあ。年末の我が社の忘年会とかで、コスプレネタとして使おうかなー。
posted by Calcifer at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

左舷弾幕薄いよ!

木枯らしぴーぷー吹いてますねえ。
クリスマス商戦もスタートし、年末年始はどんなゲームに手を出そうかと我が社の会議の議案で上がる始末です。

そういえばアノゲームはどうなったのでしょう。
なんとなく2007年冬に発売と書いてあったような気がするのですが。
「こっそり2008年とかになってるんじゃないの〜」
北米版が発売されたという話も聞こえてきてないような気がするし、日本版が発売されるという噂も聞かないし、さてどうなっているのかなという事で、確認するために公式のページを久しぶりに見に行きました。

とろい公式ページ.JPG


ttp://www.operation-troy.com/
オペレーション トロイ公式サポートサイト

ド━(゚Д゚)━ ン !!!
はーい!想定の範囲内ですね。
ばっちり発売日が2008年にいつの間にかひっそりと変更されております。

ちょっと検索してみたら、どうも今月の上旬に発売日が変更されていたようです。
本当に開発はしているんですかねえ。たとえ製品としてなんとか形になったとしても、確実に買わないことが我が社では決定していますが。

※参考
ttp://www.dengekionline.com/data/news/2007/11/9/
e42f4014bf69eaf21c4736f301e43ce0.html

下のほうにひっそりと、発売日が延期になった記事が入っております。

そして、もうひとつ。
ちょっとした間違い探しです。

ゲームショウのリンクから.JPG


こちらも公式ページのひとつのようなのですが、こちらの発売日はなんと『2007年』のままなんですよねぇ。┐(´д`)┌

BンダイNムコ社の作品タイトルリストから、このページには直接はいけないものの、検索では引っかかるページであります。
東京ゲームショウでの出展タイトルのリストのページという事で、
過去の時点での情報のページであり、その時点ではこの情報だったわけですが、さすがに変更するか、閉じておくかするべきなのではないかなと思うわけです。
しかしWEB担当の方は色々兼業していて、専業じゃなかったりするんでしょうから、手が回らないなんてこともありそうですね。

はたしていつになったら発売されるのか。
なまぬるくゲーム店の店頭を眺めておく事にします。
posted by Calcifer at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

間が悪いメール。

UCGO終わったあとどうする?
社長と私の間でも、たま〜に話は出ます。でもなんとなく、今のところはオンラインゲームはしなさそうな感じなんですよねえ。
今までの間にたまったDVDをみたり、買ったけれどクリアしてないゲームもたくさんあるし、図書館に予約を入れた本もたくさんあります。

でも、もしかしたらオンラインゲームもするかも?
この世界が終わりを告げるころに、産声をあげるかもしれない世界。
一応ガンダムでもあるし、もしかしたらやるかも?
という事で、初めてクローズドベータテストなるものに申し込んでおきました。

GTOやりたいかも.JPG


「ガンダムタクティクスオンライン」

受付しましたメールが届いたのが翌日だったので、当選した場合メールを発送します、とかかれていた日は、朝、昼、晩と細かくメールチェック、スパムにまぎれてないかどうかジワジワと1通ずつタイトルをチェックしていきましたが、残念ながら吉報は届かず。
いつも通りのくじ運の悪さが発揮されたようです。

そんなドキドキする日に届いた『アカハナ通信』
ドキッとした次の瞬間に、「んも〜!間が悪い!」とディスプレイの前でつぶやいた人は何人かいるかもしれないですね。

このGTOはGNOシリーズの後継ということで始まるようです。
まずGNOシリーズをプレイした事がないので、どういうゲームなのか具体的にはわからないわけですが、説明を読んでいるとなんとなくどんくさい私でも、組み合わせ次第で勝てそうな気配が。
でも、最強の組み合わせとか早いうちに攻略されてしまって、似たような感じになるところを、プレイヤーの機転で再構築させていく…という感じなのかなあ?と勝手に思っていたり。

でも対戦があるとはいえ、UCGOみたいな対戦ではないんだろうなあ、と思うのでありました。

他の方のBlogでは当たった方も何名かいらっしゃるようですし、ほどなく楽しめそうかどうかくらいはわかるのかも?
でもクローズドベータの話はしちゃだめよ、とか、規約に書かれているので書けませんということはありそうなので、ほどほどに楽しそうかどうかがもれ聞こえてくるといいなあ。

あとはUCGO2が、別会社の開発でプロジェクトがスタートしてくれると…いいんだけれどなあ。
posted by Calcifer at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

フリマでGET。

だいぶ前の週末のある日。
我が社の近所でフリーマーケットが。
朝早くからバス通りを通行止めにして開催されるこのイベント、演歌歌手歌謡ショーなどもあったりして、なかなか盛況なのです。

地域のボランティアサークルや、手芸サークルも出店し、あとは普通にフリーマーケットに出る一般の人、近くの商店街の出店。
テキヤさんも出ているのでかなりの賑わい。

我が社も午前中からあちこちを冷やかしていたわけですが、そのなかで地域のボランティアさんが出店している店のひとつで、それを見つけたのですw

やったーG3が我が手に.jpg


連邦兵憧れの機体のひとつ。
RX78-3 G3ですw

なんだか食玩がきれいに一個ずつパックされて売られております。
しかも1個50円てw
いいのかなあ…結構パック詰めするのにも元手がかかっていそうですが。
社長と一緒になって、あれこれ買ってしまったのでありました。

チェスセット.jpg


その他のお店では、チェスの駒セット。
前に買い揃えようと思ったわけですが、コレが結構高く。
全部買い揃えるとかなりいいお値段になるので、あきらめていたのですが、未開封の箱でバラで100円、12個で1000円。
これを出していたのは、どうもちょっと離れたところの駄菓子屋さんのようです。

チェスのレアアムロ.jpg


最初は1個だけバラで買ったのですが、お店のご主人の話に負けて、結局箱買い。箱買いしても、一気に揃わないのが、このセットの難点なんですけれどね。
でも、その中でもレアのチェス駒『アムロ』が出てきたので、ちょっとラッキーです。
もう1個のレアはシャアのチェス駒なんですが、まあシャアのボトルキャップとかがあるので、代用可能かなw

ザクレロ.jpg


今回、買った中での一番のお気に入りはザクレロ。
なんだかまるっちくてかわいい感じに仕上がっております。
いろいろ凶暴なんですけれどねえw

ザクレロ後ろ.jpg


かわいいザクレロなんですが、これが後ろから見ると、なんだかひげが生えたオッサンくさい感じがするのがなんとも。
このへんがかわいいなあと思っちゃったわけですが、そもそもこんな角度からザクレロを見たのは初めてなので、結構新鮮です。

でも、この後姿がかわいいなあ…といって、果たして同意してくれる人がどれだけいるのやら。
とりあえず社長は面白いとは言ってくれましたけれどね。(^-^;)

posted by Calcifer at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

明日は、大阪潜入。

明日は大阪です。
宿も切符もなんとかそろいました。

今回大規模なオフ会があるとの事で、ギリギリまでいろいろ迷ったんですが
『やらないで後悔するよりも、やって後悔しよう』
という人なので、最終的に逝くことに決めました。
50人overクラスの大規模オフ会&宴会に出るのなんて、何年ぶりでしょ?

会ってみたい方も何人か出席されるようですし、あとUCGOも2ヶ月ほどで終わりを迎えるわけです。
このタイミングで会っておくと、この残り時間をもっと楽しめるかも?
それとも?
今回参加しておくと、今後ずっと今以上にLOCK ONが増えそうな予感はしてますw

いやはや、いろんな意味でドキドキするなあ。
とりあえず私はただのおばちゃんなので、気にしないようにw
光学迷彩があれば着用していきたいくらいですよ。

そうそう、社長がPSPのガンダム バトル クロニクルをもっていくそうなので、どなたかお相手してあげてくださいね〜。
オフ会に参加される方、なにかとお手柔らかにw
楽しい時間がすごせますように。よろしくお願いします。m(__)m
posted by Calcifer at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ブログを休んで。

今日も某所に潜入作業です。
レポートしないとなあという記事が貯まってきているのに、なかなか時間がなく。
そんなところで逃避行動よろしく、暑くもなく寒くもなく、ちょっと秋めいてきた午後に、今回初めてですが行って見ましたw

07-10-13_17-12.jpg


『鉄道フェスティバル』です。
先週、あるテレビ番組を見ていて、その開催を知ったわけです。
方向幕とか…ちょっと欲しいかも。あと、なにか限定の品物とかでているといいなあ、という事で出撃です。

07-10-13_22-59.jpg


しかし、人並み&子供の波にもまれ、息も絶え絶えに。
駅の看板とかサインは見かけたんですが、欲しいなあという感じのものは少なくて、まず最初に買ったのはこれ。

『宇高連絡船のうどん』
うどんのエッセイか、何かで読んで、おいしいような話を聞いていたので買ってみました。
四国と本州を結ぶ連絡船ででていたうどんとの事。すでに連絡船はないわけなので、実際のものではなく、普通の讃岐うどんなのではないかと思うわけですが。
これは6人前でつゆ付セットで、近日中にいただくつもり。

07-10-13_23-00.jpg


その他で人波をかきわけて購入したのは、このシール。
JR東日本の電車の扉によく貼ってある『駆け込み乗車は危険です』のシールです。
このままぺたりと貼ったら動かせないので、手持ちのマグネットのシートに貼り付けて、引き戸のところにぺたりと貼ってみました。
いい感じですが、…一気に鉄分が高くなったような気がします。

えーと、一応鉄ではないはずなんですが、我が社の中では鉄分高い方なんだろうなあ。
個人的にはあとは関西地方のイコカの限定グッズとか、阪急電車のチョロQが欲しかったんですが、皆さんたくさん並ばれていたので、のぞく事ができませんでした。

まあその辺は、いつかそのうち手に入れればいいとして、UCGOの限定グッズとか、サービス終了記念グッズとか、もしあったらこれから欲しいかというと…物によりますなw
UCGO内でキャラクターに配っていたザクレロTシャツを、実体化してくれるのはちょっと欲しいかもだけど、実際は着る事はないだろうなあw
posted by Calcifer at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

00見ましたか。

今週末もいろいろしているので忙しい日々。
ついうっかり寝てしまい更新を忘れちゃったりして。
新しいガンダムシリーズの00(ダブルオー)は皆さん見ましたか?

1回目の放映が今週末あったわけです。
『絶賛放映中!』のCMを見て録画忘れた〜と思っていたのですが、『地球へ…』を録画していた設定が残っており、ちゃっかり録画されておりました。

さて、第1回を見ての感想はというと…
『登場人物が多すぎますw』
最初からたくさんの人物を出しすぎじゃないかなあと思う第1回目。
キャラクターもなんとなく似通った感じだし、いろいろ突っ込みどころもありそうな感じですが、今のところ萌えの燃料着火剤も乏しい様子です。
面白いかどうかというと、率直に言ったら今のところは私好みな感じではなさそうだという事。

果たしていつ面白くなるのか。
某ターン∀なんぞも、「いつ面白くなるのかな〜」と思いながら最後まで見てしまったということがあるので、最後まで「いつ面白くなるのかな〜」と思いながら見る状況にならないことを願うばかりです。
posted by Calcifer at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

これはお宝かな。

事業所移転でいろんなものが出てきたわけです。
またもやなんか渡されてしまいました。

07-09-24_20-15.jpg


『20世紀デザイン切手』
第15集にガンダムが入っていたわけで。切手を買った覚えはあるものの、郵便局に貼ってあったポスターまでは入手していなかったはずなのですが、他事業所の職員が私のために手に入れてくれたとのこと。
平成12年10月発行なので、そのころは全然今みたいに詳しい状態じゃなかったはずなんですがねぇ。

そういえばこの切手ちゃんと買ったはずなんですが、今回の移転の時にみかけなかったなあ。コレクションするでなく、バッチリ使ってしまったんでしょうかね。
いまから考えると、ちょっともったいないことをしたのかも。

それと、惜しいことをしたなと思うのは、この切手の発行日に、もしかしたら記念の風景印があって、その絵柄がもしかしたらガンダムだったのではないか?ということ。風景印というのは、通常は数字などしか書いていない消印に、絵柄が入っているもののことで、地域の本局の窓口とかで申し出ると押してもらえる消印です。
地域限定の他にも、切手発売日限定消印などありコレクションされる方も結構いらっしゃるものです。
もしかしたらこの時に限らず、ガンダムの風景印があった時があるのかもしれないですが、その情報を探すのも難しいでしょうねぇ。
皆さんの中には、プラモデルはコレクションしている方も多くいらっしゃるんでしょうけれど、切手や風景印までとなると少ないかな。
もしガンダムの風景印をお持ちの方がいらっしゃるなら、ぜひとも拝見してみたいものです。
posted by Calcifer at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

あたらしい通信環境。

段ボールと戦う日々です。
私物を片付けていたら、なんか懐かしいものがw

07-09-23_22-26.jpg


わかります?
通信カプラーです。
最初、モデムと電話機がつながるかどうかわからず、勢いで買ってはみたものの、外出先で通信する事もなく、一度きりしか使っていない…
そんな機器ですw

通信速度はなんと1200bps。
ある年代を体験した方には、懐かしい世界ですなあ。
文字がディスプレイに、読める速度で表示されていくんですよねw

ちょっと懐かしいので社長に見せてみたら、
「これで『UCGO』がつながるか実験してみなさい」
とか言われたものの、モデムが必要なタイプなので、実験は無理だったりして。
モデム…先日の事業所移転の時に、ちょうど9600bpsと14400bpsのモデム捨てちゃったんですよね。
でももしかしたら、どこかの保存箱にもう一台の28800bpsのモデムが入っているかもなので、見つかったら実験してみるのもいいかもです。

久しくダイアルアップ接続していないので、できるかどうかわからないですが。
む、むむむ?
そういえは、新しい環境では●かり電話なので、そもそもダイアルアップでの接続はできないんじゃないかと。
街の公衆電話も最近は少なくなってきているので、実験は難しそうな気がしてきましたよ。
もし、なんかの機会で試す事ができたら、こちらでご報告することにしますね。
posted by Calcifer at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

それ、何のフラグ?

パソコンさん、その後。
社長の帰社が遅いので、全然データサルベージの気配はなく。
一応、『勝手にセーフモードで立ち上げて、なんかしちゃっていいですかー?』と聞いてはみたものの、自分でやるとのこと。
まあ、私の方の知識はあやふやで、ついうっかり何かをしがちなので、社長が心ゆくまであがいていただいた方がなにかと安心です。
とりあえず、社長の帰社を待つことにしているんですが……遅い…
遅すぎDeath!

とりあえず今回サルベージして欲しいデータは画像と、下書きとマークファイルw
下書きが完了しているゾゴ祭りレポートの他には、途中まで書いた戦車戦のレポートが2本。あと小ネタもチラホラあるのですが。
すでに鮮度が怪しいのに…このままではお蔵入りになりそうな気がしてきましたよ。
※戦車大隊レポートは遅くなっても掲載する予定ですけれどね。

今週末には本社移転作業のため、完全休業を予定しております我が社。
これでは復帰できるのはいつの日か…
このまま完全休業にはならない予定ですが、メーカー修理から帰ってきたら12月になってた、なんて事にならないように頑張りたいと思うわけです。

ちなみに、もう一台新調するというのは、我が社の選択肢には無いですよ。
あ!社長!経理ファイルをしげしげとのぞき込まない!
あ、こら、パーツ屋さんの価格表を見に行かない!

忙しいこの時期にパソコンが壊れたというのは、そろそろ心の準備をしなさいということなんですかねえ。
posted by Calcifer at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソダム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする