2013年12月29日

艦コレ始めました。

引越先検討中です。
GNO3が終わってしまうので、この先ダラダラやるゲームは何かないかな〜と検討中です。
クッキーを焼くゲームはダラダラなんだけど、変化が少なくやること少ないし。

現在他にしているオンラインゲームはガンダムオンラインなのですが、あちらはダラダラではなく集中してぱっとやるゲームなので、のんびりやるには向いてない。
最近はだらだらチャットする分にはまあいいんですけどw

あとはブラウザ系かな〜と見ていたわけですが、ちょっと気になっていたゲームが、昨日運良く申込ができたので、早速開始してみました。
『艦隊これくしょん』です。

申し込んでも新規参入できないと聞いていたんですが、チェックしたらどうも年末最後の新規着任祭りがある様子だったので、とりあえずアカウントを作成。
申込方法を熟読し、ブラウザのキャッシュのクリアの仕方を社長に確認しつつ、申込開始の時間を待ちます。
もし、抽選にはずれても、翌日の新規着任祭りは1万垢まで大丈夫なので、きっと大丈夫…
なんて、思っていたらあっさりと抽選成功したらしい画面に案内され、無事艦コレが始まりました。

そして最初の旗艦を選ぶわけですが、どの旗艦を選ぶのがいいかなど、ちっとも読んでいなかったので外見だけで選びます。

最初の旗艦叢雲.JPG


最初の旗艦の『叢雲』さんです。
いやー、何したらいいかちっともわからないw
とりあえずプレイマンガやら、攻略wikiを読みながら始めていきます。

ふむふむ、工廠で武器を作ったりー、艦船が作れるのね。武器は新しく仲間になった船からいただいちゃのもアリなのか。なるなる。
という感じで、手探りしつつ最初作った船が軽巡洋艦「木曽」さん。

現旗艦木曽ちゃん.JPG


任務達成したけど、なんかクリアした表示の後に新しい任務が出ないけど、どうしたらいいの?とか、基本的なことがわからなかったけれど、なんとか2日目が始まってます。
※達成の所をクリックすると褒賞が受け取れるとやっとわかったよw

艦隊のアイドル那珂チャン3隻目.JPG


じわじわとwikiを読んでいって、出撃を繰り返して、第2艦隊も作成できたし、出撃していたらなんか軽巡洋艦の那珂ちゃんは3隻目になるし、なんとなく戦力が増強されてきましたよw
しかし、調子に乗っていたらあっさりと敵戦艦にあってしまい、危険な目にもあったりして。
しばらくは、いろんな艦船を集めたり、レベルを上げるだけでも楽しめそうです。

うーん。やっとレシピの読み方がわかったけど(燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト だよね?)
果たしていつになったら戦艦などの大きい船を手に入れることができるのか。
のんびりやっているので、補給はあんまり切れないでいけそうだけど、冒険して資材大量投入をしてみるかなあ。
とりあえず、GNO3の合間にやるので、スローペースで頑張ります。
posted by Calcifer at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦コレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

メンテナンス延長。

お昼に『全力でがんばるぞー!』と書いたばっかりなのにw
早速出鼻がくじかれる出来事が。

D16-メンテ延長.JPG


定期メンテナンス延長のお知らせ


16時の時点でログインできず、10分経っても解消されなかったので、サポートにメールを出ししばらく経ったところで公式サイトに記載が。
全く原因も何も書いてなくて延長なので、まさかこのまま…なんてことにならないですよね?

どこかのゲームではメンテナンスのデータバックアップに失敗してそのままサービス終了、なんて事例も聞いたことがありますし、最近ではハードウェア障害ですということで、2回ほどメンテナンスがあったわけです。

今週は連休だったので曜日感覚がずれており、朝起きてから、今ランキング期間だったことを思い出して、必死にメンテナンス時間まで任務。
滑り込みで長期を入れて、お昼ごろに公式でMP順位が6位まで上がったことを確認。
さー、16時から追い上げますよ!と気合い入れてたんですが…
果たしてどうなることやらw

あ、おわびはガンオンで使えるGNO3エンブレムを期待してますw
フツーにGNO3のロゴがそのまま貼れればいいので、許可を取っていただければなあ。
本当はかっこいいエンブレムが欲しいけど、デザイナーさんとかが残ってなさそうな気がするんだよね。

それとも、このメンテナンスで素敵な機体が実装されると期待していいのかな?
このメンテナンス延長で、みんなが楽しめる方向に転がりますように。
posted by Calcifer at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念願の大将昇進。

サービス終了まで1ヶ月を切ったGNO3。
クール終了までに絶対大将に昇進してやるー!と気合いを入れていたわけですが、なかなか戦功はたまらないわけです。
しかし、任務を全力で回している方が少なくなったらしく、なんとかMP1位を獲れる回数も増え、チームの皆さんの協力もあってチーム戦功も想定以上に獲得できました。
おかげさまで10週の褒賞戦功が入りきった瞬間に、辞令も一緒に入ってまいりましたよ。

D16-大将辞令.JPG


うちのオペレーターのレイコ嬢が、司令部からの昇進辞令を伝達してくれます。
大将に昇進です!

うちの社長の昇進に遅れること2日。
サービス終了までに何とか間に合いましたw

D16-大将昇進.JPG


2010年3月から始めたので、大将になるまで3年9ヶ月かかったということですね。
今クール12週あたりで昇進と予想していたよりも、若干短い時間で昇進になりましたが、
これで来クールからの戦いが楽になります(え?
初期スキルも一コマ増えるし、搭載値も1個増えますからねw

私が中将に昇進した頃、10クールのイベントに合わせて追加した部下が、いまや中将に昇進してるので、いかに大将に昇進するまでが長いんだなあと実感したりして。

同じシリーズのゲームがかなり長いサービス期間だったので、もっと長くサービスされていくものと思っていたんですが、思っていたよりも短い期間で終わってしまって残念。

サービス終了に伴い、『ファイナルキャンペーン』ということで、
バンナムがサービス中の別ゲームのキャンペーンコードとか発表されたんですが、
なんでガンオンのコードがないのよ…
エンブレムとかでイインデスよ…
新規で始まったゲーム(ガンダム○ンクエスト)のコードがないなんて…
壁紙あんなデザインで、なんでOK出すんですよ…
GNO2の方の壁紙の方がまだデザイン的にはいいと思うんですよ…
個人的にはサイコガンダムさんでなく、Hi-νガンダムの壁紙で欲しかったなあ…

そういえばゲームに関しての統計を発表するとかいっていたわりには
大将のキャラネームをサーバ別にリストしただけの発表があっただけです。
もしかして統計は『各鯖別の大将人数発表』だけなのかなあと寂しく思ったり。
でも、あれ統計といえないよねと思っているので、ちゃんと、良く使用されていたMS&MAの発表があったり(ボールと61式と旧ザクの気がするけど)、人気の顔、人気の部下の顔、人気の部下スキル、とか発表があるといいなあ。

お正月のいつもの機体ズゴック&ゴッグは果たして出るのか?
そして最終週には、ユニコーン&シナンジュが実装されるのか?
今日のメンテ開けの発表が楽しみなような、怖いような。

あと約3週間。
できる範囲で全力で楽しんで行きたいと思います。
posted by Calcifer at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

第15クールの思い出。

GNO3最後のクールももう4週目に突入してますが、15クールのまとめ。

15クールはおおむね好成績。
終わりが発表されるまでは総合で。終わりが発表されてからはMPで頑張っております。

D15クール個人戦績.JPG

第15クール個人戦績


10週からはサービス終了アナウンスがあったためか、皆さんのやる気ゲージのあるなしが分かれる感じになりまして、いつも通りの動きの人と、のんびり省電力モードになった感じの人になった印象を受けました。
私みたいに、MP上位を目指してガンガン任務する人は減った感じがします。
最終週には無料垢もなくなったし…皆さんの課金垢のみが残る戦場ですw

15クールの目標の達成はというと
・総合の順位を安定させる
 9週までは10位以内安定。うち7回が7位以内とかなりの好成績。
 でもこれはやはり今までの上位陣のモチベーションの低下による物だと思います。今まで上位で名前をよく見た人が、少しずつ減った、あるいはVPの方に行ってることが多くなったような気がしました。その減ったすき間に入り込んで、上位に食い込めた結果が15クールの戦績なんだと思います。

 10週からは任務漬けです。いつもの予定では11週から任務漬けなのですが、GNO3の終戦までに大将になるためにはペースアップをしなければということで、なるべくしつこく任務して1位を狙っておりましたが、1回だけ同じチーム員でもあるファムさんに阻まれてしまいました。
 それ以外は1位にかじりついて頑張っております。果たして大将に昇進できるのか。

・パーツコンプリート
 無事に『軽装カスタマイズZ』をパーツチェンジで入手し、全パーツをコンプリートしました。あとは、パーツチェンジでもらえる各種パーツのみですが、その辺は16クールで獲得できる予定です。
 社長も無事サイコフレームを手に入れたとか。でも、私よりも戦功がパーツ5個分多いのに、まだ持ってない改造パーツがあるそうです。やっぱり運次第の偏りがあるんですかね。

・のんびりやる
 のんびりやるはずだったのですが、10週からは任務漬けでのんびり気分は一蹴です。
 16クール終戦までに大将になるには、いつものペースではちょっとだけ戦功が足りない可能性が。TVP&TMPでのかさあげも頑張るとして、中堅チーム&中堅プレイヤーとしてどこまで上位に食い込めるのか。

D15-13w大規模出場.JPG



大規模に出場したいと目標に入れなかったら、最終週に大規模の出場がかないましたよw順位は79位だったので、今回も抽選枠での出場です。
社長も最終週の大規模に抽選枠で出場できたので、珍しくも二人とも大規模出場です。

競合とか頑張って連邦軍有利で大規模が開始され、途中のゲージも大きく連邦軍が有利だったのに、なぜか最後のあたりのターンでアムロがやられ、アクシズが落下してしまうことに。
競合で勝った方が大規模で負けるなら、競合頑張らないほうがいいのかな〜とちょっとだけ思う。かといって競合で負けたらもっと苦しいところから始まるので、やっぱり競合頑張るしかないのかな。


そして16クールの目標は
・全週MP1位
 大将になるまで16クール開始時点で5600戦功が足りないw
 競合の戦功が3になるのは10週からなので、それまでにどれだけ戦功が稼げるのか。
 そうなるとランキング報酬の戦功も貴重なのです。
 MPの上位陣は2垢か3垢で回すのが通例なので、1位と4位では20程度ランキング報酬の戦功が違うので、できるだけ1位を獲得しなければならないのです。
できたらTMPやチーム員の協力でTVPも上位に入るといいなあ。

・大将に昇進
 のんびり昇進を目指すはずだったのに、そうも言ってられなくなりました。
やはりここは一番の上級階級を目指すしかありません。


・思い残しがないように楽しむ!
 サービス終了のアナウンスが出てるわけですし、新作の情報は全く出ていません。
OSに対応する、あるいは対応したというアップデート情報が、窓8の時になかったので不安には思っていましたが。
こういうのんびりできて、月額課金で重課金型にならないゲームは貴重なので残って欲しかったのですが、時代の流れなんでしょうかね。

最後のクールですから思い残しがないように、いろいろ原作任務や、レア任、競合もどんどんこなして、楽しんでいこうと思ってます。

ジオン陣営側を楽しむ時間がなかったのは残念ですけど(^-^;)
ジオン陣営側のアカウントも作って、サービス開始当初から同時に楽しんでおけば良かったなあ。


D16追加機体.JPG


さてさて、16クールの新規追加の機体は、特別補給で2機。
ガンダム(半壊)とジオングヘッド。
まさかこの2機だけで終わりじゃないよね…?
いつもの運営の発表の仕方からすると、「予定しておりますアップデート」ってこれだけかもしれないけれど、最終週にユニコーンとか出してくれるといいのになあ。
「GNO2で出てない機体は出ないんじゃないかな」と、社長には言われましたけど、GNO3としてのサービスを全うしてもらいたいものです。

最後のおまけがアイテムコードだけじゃなくて、名誉除隊マウスパッドみたいな普通のグッズが欲しいけど、どうなるのかなあ。
予算がないから、アイテムコードだけかもしれないけど、できたらGNO4のアイテムコードが設定されてるといいなあと思います。

さて、本当の最後のクール。
悔いのないように全力で楽しんで行きたいと思います。
皆様も全力で楽しんで行きましょうね。(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

人口移動の様子。

GNO3の15クールもラストスパート。
ゲーム自体もラストスパートw
9月下旬からゲームの終了に伴い無料垢システムが終わったので、鯖の人口は課金垢だけのはずということで計測。
本当のところはどうかわからないですけどね。

D15-74d鯖人口.JPG

12週メンテナンス前


最後の無料垢が含まれるのがこの辺の数字。
さて、メンテナンス後にどう数字が変化するのか。

D15-79d鯖人口.JPG

12週メンテナンス後


メンテナンス明けはサーバによっていろいろで、ガッツリ数字が減ってるところもあれば、そんなに減ってないところもあり。
私の所も大将を目指すために6垢ほど最後の無料垢を申請して、ガッツリ任務を回していたわけですが、無料垢が使えないとなると、どう任務を回していくが考えないと。

D15-86d鯖人口.JPG

13週メンテナンス後


完全に無料垢は消えているはずの今週(13週)のメンテナンス明け。
むむむ?なんかアカウントは減る一方と思っていたのですが、どうも様子が違うみたいです。

サーバごとに表にして見てみると。

アカウント数推移表
サーバー名 12週メンテ前 12週メンテ後 13週メンテ後 
リーア 1276 1273 1266 
ザーン 1277 1257 1258 
ハッテ 1313 1310 1311 
ムーア 1404 1350 1333 
ノア 1443 1401 1398 
ルウム 1809 1784 1800 


一覧表にしてみると、わかりやすくなったわけですが、アカウントが減ってるサーバもある一方で、増えているサーバとかもあるんですね。
駆け込みで課金垢を増やしたり、最後のクールの開戦準備のために、サーバを移動したりしたのかなとは思うのですが、ランキングとかの記録はとっていないためランキング上位陣の動きとかはよくわからないので、実際の所はどうなんだろう。

まあ、GNO3最終クールに向けて、いろいろ思い残しがないように、皆さんがプレイできたらいいと思います。
とりあえず自分は大将昇進を目指してるけど、13週メンテ開けにザッと計算したら800くらい戦功が足りない感じw
クール全部を通して任務しまくるというのをしたことがないので、実際どこまでいけるかわからないところですが、昇進目指して頑張りたいと思います。
皆様もご武運を(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする