2013年09月20日

終わりの始まり。

目新しいアップデートがなかった第15クール。
特別補給機体2機追加でお茶を濁して、こんな状態でいつまで続くのかなあと思いつつも、毎週ごとの総合の順位に一喜一憂し、それなりに楽しんでおりました。

そして10週目のメンテナンス明け。
なにやら重要な表示がログイン画面に表示されているではないですか。

GNO3終了アナウンス.JPG


『GNO3 サービス終了のお知らせ』


ええええええええ!
GNO2はまだサービス継続中なのに?????
と、思って確認しにいったら、GNO2も同日にサービス終了のお知らせの告知が出ているという状況に。

どちらのGNOもサービス終了日時まで同じですと。
2014年1月12日 日曜日 22:00にサービスを終了いたします

GNO3の方はちょうどクールが終わる日のはずなので、区切りがいいとは思いますが、GNO2の方は終戦日とかがサーバによって違っていたように記憶しているので、どう終戦するのだろうか。

ここ数クール大きなアップデートはなく、ほそぼそと楽しんでいたわけですが
今回のサービス終了は、
想定以上に人数が増えなかったので、収益が少なすぎてリストラされてサービス終了かもしれないし
年度末にサーバなどの契約が切れるのかもしれないし
OSのXPのサポートが終了するので、それに合わせたのかもしれないし
ちょうど開催されている東京ゲームショウには、GNOライクなアプリは出展されていなかったし
ちょっと寂しい気持ちになるサービス終了ですなあ。

GNO3終了告知2.JPG


サービス終了のタイムスケジュールを見てみると、
無料垢作れるのが今週の金曜日の16:00までですと!
新規のアカウントも今月中までしか作れないですと!
(つまり、追加アカウントがやっぱり欲しくなったら、この月末に1日しか参戦しなくても1ヶ月間料金を払わねばならない状況も発生する)

サービス終了までに、「アップデートがあるよ!」とか書いてあるけど…きっと
ユニコーンとか、バンシィとかシナンジュを大盤振る舞い的に機体追加だけして「アップデートです!」と言って終わるんだろうなあ。

うーん。終わるまでに1回はジオン側に行く予定だったのですが、
コレではジオン側に行ったら戻ってこれない状態でサービス終了になってしまうので、行けなくなりましたw
ちゃんと連邦将校で終わりたいし。
ジオン軍所属のエンブレムも欲しかったなあ。
一応駆け込みで無料垢をジオン見学用に作りましたけど、多分課金はしないだろうなあ。

さて、最後の日が決まってしまったことで、達成目標が増えてしまったのです。
『大将への昇進』
ちょっと厳しい状況なんですが、16クール最後の日までに達成しなくては。

D15-10w前半戦功.JPG


現在、中将。
戦功は41353。
大将に昇進するには戦功は50000。
あと8647足りません。

いつものペースで行くと1クールあたりの戦功は3600前後なので、あと3クール後には大将に昇進できるようなゆっくりペースで任務をしているのです。
しかし、最後の日が決まってしまったからには、両軍の猛者が集まった【ノア事変】---百花繚乱---漢祭り!!!の時のように、全力で任務を回していくしかありません。
でも無料垢は使えなくなるし。どうしたものかな〜。
今週から競合の戦功が3になったとはいえ、15クールの最後までにどこまで戦功を貯められるか。
改造パーツの『軽装カスタマイズZ』も全然手に入らないし、ちり紙交換も軽装カスタマイズZ獲得できるように攻撃系だけを狙って交換していく予定です。
15クール終わりまでに、手に入るといいなあ。

GNO3が終わった後どこに移住するかについてはまだ検討中。
とりあえず、ガンダムオンラインのフランチェスカ鯖・連邦には当分いる予定ですが、もっとのんびりしたゲームもあるといいのにな。
あ、ガンダムオンラインといえば、一回大佐から降格しましたが、ちゃんと大佐に昇格し直すことができました。

エンブレムの中に『20クール終了を迎える』というのがあるので、とりあえず20クールまではやるんだろうなと特に根拠もなく考えていたわけですが、16クールで終わりかあ。
およそ3年強か。GNO2の方は9年というので、ちょっとうらやましい感じですが。
ともかくも、終わりに向けて最後の日までに悔いの無いようにいろいろやり遂げたいと思います。
posted by Calcifer at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

もうすぐ降格。

夏になっていろいろ用事があったりして、放置気味だったガンダムオンライン。
大佐まで昇進したにもかかわらず、7月中旬からちょっとINしていませんでした。
決してゾゴッグ&ギャンの修正がらみで何もいいことがなかったので、モチベーションが下がりすぎたとか、あることでポイントががっつり減って降格が近くなってげんなりしたとか…
まあ本当のところ、そんなことでお休みしたわけですが。

お休みしていましたが、社長は続けているのでほどほどに様子がわかるし、
今回イベントとしてBD1やイフリート改のレンタル機体が当たるというので、一時的に復活しました。

順調にBD1が当たりまして、剣をブンブンして楽しんだりもしたのですが、所詮老兵。
最近していなかったツケがたまってまいりまして。

もうすぐ大佐から降格.PNG


あと16ポイントで降格する見込みですw

大佐の欄にある数字が500になると降格、0になると昇進というわけなのですが、現在484。
参戦するたびに、ゲーム開始時に『降格危機』と表示される始末ですw

コレというのも、配達系の来客があるたびに放置したり、戦場の隅っこや物陰でしゃがませておいて帰ってくると、『戦線離脱ペナルティ』がついていることを繰り返すこと3回。
うち1回はBンダイNムコの株主優待の商品券の配達だったのが、腹立たしいやら悔しいやらw

この戦線離脱ペナがなければ、もうちょっと大佐として偉そうな顔ができた気がしますけど、大佐としての力量がないのだからこのまま降格して、いつかもう一回大佐に昇進し直そうかなと思ってます。
まあ、素直に降格しないで悪あがきだけは続ける予定ですけどねw

お休みしている間に、バトルアシストモジュールとかの改造パーツ的な物が実装されたり、まだ協力戦も体験してないので、無理なく楽しんでいこうかなと思ってます。
でもメインはGNO3の予定。
まあGNO3の方はアップデートもないし、のんびりやるだけですけどね。
posted by Calcifer at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

14クールの思い出。

すでに第15ク−ル開始から2週経ってますが、14クールのまとめ。

とりあえずチームの人員が増えました。
14クール13週の時点で22名。
完全に中堅の規模。おかげさまで前のクール同様、TVPとTMPが安定した感じでランキング上位に名前を見つけられるように。
本当にチームの皆さんの力量がすごくて、うちが割合気合いを入れて任務を回している最終3週も、MP上位に食い込むだけで終わってしまった。

第14クール個人戦績.JPG


3週から10週までは総合をしていたことになるんですが、全然コツがつかめない。
10位以内には入れたのも、何となく今までいた上位陣が…ゲフンゲフン
自分の実力がついたわけではないと思います。

そうそう某鯖から移住された大将閣下に、ちょっとでも一矢報いることができるかな?と思っていたけれど
対人戦で遭遇すれば負け。
もちろんMPのポイントなんぞは、クール前に予想していたとおり遠く及ばす。
研究具合もプレイスタイルも何もかも、足下にも遠く及ばないんだなあと実感したのでありました。

14クールでの目標は
・総合順位の安定
とりあえず10位以内の週が多かったので安定したということにしようかな。
まだまだ追い上げ方や、木曜日の編成変更後の乗り切り方がはっきり見えてこないので、勉強しないとですが。

・改造パーツ全種類コンプリート
残念ながら揃うことはありませんでした。
でもあとは『軽装カスタマイズZ』の1種類だけ。
今までこなかったレアパーツが来ると、連続はしなくとも近い期間でもう一個来ることもあるので、何かのフラグがあるのではないかと疑ってみたり。
軽装カスタマイズのY以下をたくさん使うと来るとかだったら、頑張って使うのだけどなあ。

・とりあえず楽しむ
別ゲーム(ガンダムオンライン)に浮気してたけど、夏休み&15クール開始とともに戻ってきておりますw
14クール中はのんびり任務しつつも、ガンオンとかしてましたが、なんか忙しいのでのんびりできるGNO3は息抜きに最適ですw
大規模にはなかなか出られないし、PC戦には全然勝てないしでもどかしくもありますが、のんびりまったりしていけるのはまあいいかなw

15クールの目標は
・総合の順位を安定させる
 10位以内でいいけど、やっぱり7位以内を目標に頑張ってみようかな
・パーツコンプリート
 いつになるやらw
 ちなみに同じく中将な社長はサイコフレームをまだ持っていませんw
あとは…やっぱり
・のんびりやる
15クールなので、なにかアップデートがあるかと思えば、14クールの時と同様に特別補給機体が2機増えるだけ。
14クールの開始時にも、きっと後半で何か追加が…と思いながらプレイしていたけど、結局なくて終わったので、結構なモチベーションの下がりがw
でものんびりマイペースに焦ることなく楽しめるのはこのゲームくらいなので、プレイするのは変わらないと思います。

今の状態からモチが上がるとしたら…
・男性オペレーター実装
 できれば豪華声優陣…予算がないから無理そうだなあw
・なんか新しい形の任務ができる
 特殊任務やレア任務が増えるのではなく、3時間くらいで終わる任務とかが欲しいなあ
・新規機体の実装
 まー、いつかはユニコーンガンダムの実装とかあるのかなー(棒)
 一年戦争のあたりが一番エピソードが多いから省略できないとか、1年は52週なので今の13週1クールを崩したくないというのがあるような気がするけど。
まあ、ストーリーとか変えるとなると、システムの根幹にもいろいろ工事しないといけなくなって、新しいゲームを1本作るような状態になるなんてことは想像に難くないのですが、連邦>エゥーゴ>アクシズ参戦ルートとか、今までより自由度が高いプレイができるようになるといいのになとは思います。

3周年のパーツは、使っているけどちょっと期待はずれだったし、これから4周年5周年と続いていくならゲームを何周でもやりたくなるような何かのやり込み要素が欲しいなあ。
ともかくまだジオンを体験していないので、とりあえずいつかジオンに亡命して遊ぶというやり込み要素はあるんですがw

ともかくも15クールも連邦でのんびりプレイです。
後半で何か追加要素が出るといいなあ。(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

なぜか昇進。

3月の終わりくらいから始めたガンダムオンライン。
どうしてるかというと、放置気味になるはずだったのですが、ちまちまと1日2戦くらい戦闘しております。
先週は負け越して、昇進しないだろうなあ…と思っていたのですが、
メンテナンス明けの宇宙実装で、勢力ゲージがあっという間に連邦優勢に。
そして本日中尉に昇進w

チャレンジ目標の『50勝をあげる』というのがもうすぐ達成できそうだったのと、
宇宙戦の大規模に出撃すると、拠点をどちらが破壊するのが早いかで決してしまうため、
戦闘も速攻で終了してしまうので、物足りないため何度も出撃するように。

社長とも交替で戦闘しているのですが、その中には相手陣営は50人の将官というコワイものもw
その戦闘は2分弱で終わってしまったので、相手の改造具合や足並みのそろい具合の怖さを感じました。

さて、気がつくと…勝ち星が13個くらい増えており…

大尉に昇進.JPG


なんと中尉に昇進したのと同じ日に、大尉に昇進です(^^;)
昇進しても私の実力では中尉までかな〜と、思っていたので、この昇進はうれしいです。
さて、この階級をキープできるのかw
それとも降格するのかw
多分、降格する日の方が近いと思いますが、銀だけどLAも手に入れたし、マイペースに頑張っていきたいと思います。
posted by Calcifer at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

13クールの思い出。


いろいろ経験値が貯まったような気がする13クール。
チームの人員が15人までに増え、チーム戦績もTMPは上位安定、TVPも20位以内にいることが多くなって、大手チームの仲間入りの気分。
チームの戦績がいいのは、私よりもチームの皆さんのおかげなんですけどね(^^;)

第13クール戦績.JPG


さて、13クールの個人戦績。
やはり5週目の『初めての総合1位』が今クールの一番うれしいことですねw

他の総合上位陣の方々が、ちょうど戦線上げの雌伏の時期に重なっていたようで、そこにすき間で入り込んだ感じでした。
12クールとは違って、13クールは総合の順位がボロボロ…
8週目からはTMP1位を狙いまくっていたので、MP順位が良くなっていますが、ほどほどな感じですね。

最終週は開始直前の月曜日にPCの電源が突然死亡…
出かけて帰ってきたら、全然電源が上がらないという状態でした。UCGOの最後の年の3月から使っていたみたいなので、約6年使っていたことになるのかな。
幸い火曜日の夜に社長が電源を交換してくれて、そのまま障害もなく立ち上がったので、そこからMPの追撃を開始。
一時は4位まで追い上げることができましたが、さすがに弾切れで6位という結果に終わりました。

MPといえば、ジオン側に他鯖から大御所がお引っ越し。
連邦側ではないので、まずは4機編成か5機編成か、軽量か火力重視かなど、見える範囲でゆっくり勉強させていただくことにします。
もし直接対決になったとしても、研究度合いや力量が違いすぎるので、ぶっちぎられて終わりだと思いますが(^^;)
しかし、これで競合で勝つのはムリそうになったなー(^^;)

さて、13クールの目標の結果はというと
・レアパーツをGETしよう
先日、wikiでパーツの種類を確認していたら、全く持っていないパーツはあと5種類のみと判明しました。
意外と持ってたのね…。
今クールでは、『フルバーニアン』が手に入り、
持ってないレアとしてはあと『ライトアーマーカスタム』が手に入ったら、だいぶ満足できそうです。

・対人戦をもう少し勝てるようにしよう
全然負けてます。
戦線を下げたら勝てるわけですが、最前線に行けるようになったくらいだと、対人戦は勝率がガックリ落ちます。
対人戦を見つけた時はじーっと見るようにしているのですが、陣形を観察したり、どうやったら勝てるか、自部隊のパイロットと相手部隊パイロットのスキルの違いで、勝てる勝てないとかあるのかなと考えたり。
負けないことが上位キープには絶対必要というのは、何となく感じる物ではありますが、どうしたものかなあ。

・大規模本戦に出よう!
たまにランキング上位に入ることもあるのですが、1〜5位とかではないので全く出場の気配はなく。
いつかのお楽しみとして取っておくかなあ。

14クールでの目標は
・総合順位の安定
 とはいえ、ちょっと実験しようかなと思っているので、総合よりもMP寄り
 うまくいったらVPもという感じで、ふらふらすると思います。
・改造パーツ全種類コンプリート
 とはいえ『発展型サイコフレーム』には手が届かなそうなので、その辺はうまくいったらです。
 9個そろったパーツも多くなってきたので、そろそろ全種類コンプリートにはなって欲しい物です。
・とりあえず楽しむ
 のんびりマイペースにやれるところが利点なので、適当にのんびり楽しんで行く予定。
 でもふりかえると、マイペースではあるんだけど、いつもアワアワしててのんびりやってないw
 気楽に重箱のすみをつつくように遊んでいこうと思いますw

さて、もうすぐ始まる14クール。
スタートダッシュがうまくいくか、そして強さが変わるという強襲任務が強くなるのか、弱くなるのかw
後半で新機体のお楽しみが出てくるのか、楽しみにしながら開始を待ちますか(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする