2013年05月02日

なぜか昇進。

3月の終わりくらいから始めたガンダムオンライン。
どうしてるかというと、放置気味になるはずだったのですが、ちまちまと1日2戦くらい戦闘しております。
先週は負け越して、昇進しないだろうなあ…と思っていたのですが、
メンテナンス明けの宇宙実装で、勢力ゲージがあっという間に連邦優勢に。
そして本日中尉に昇進w

チャレンジ目標の『50勝をあげる』というのがもうすぐ達成できそうだったのと、
宇宙戦の大規模に出撃すると、拠点をどちらが破壊するのが早いかで決してしまうため、
戦闘も速攻で終了してしまうので、物足りないため何度も出撃するように。

社長とも交替で戦闘しているのですが、その中には相手陣営は50人の将官というコワイものもw
その戦闘は2分弱で終わってしまったので、相手の改造具合や足並みのそろい具合の怖さを感じました。

さて、気がつくと…勝ち星が13個くらい増えており…

大尉に昇進.JPG


なんと中尉に昇進したのと同じ日に、大尉に昇進です(^^;)
昇進しても私の実力では中尉までかな〜と、思っていたので、この昇進はうれしいです。
さて、この階級をキープできるのかw
それとも降格するのかw
多分、降格する日の方が近いと思いますが、銀だけどLAも手に入れたし、マイペースに頑張っていきたいと思います。
posted by Calcifer at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

13クールの思い出。


いろいろ経験値が貯まったような気がする13クール。
チームの人員が15人までに増え、チーム戦績もTMPは上位安定、TVPも20位以内にいることが多くなって、大手チームの仲間入りの気分。
チームの戦績がいいのは、私よりもチームの皆さんのおかげなんですけどね(^^;)

第13クール戦績.JPG


さて、13クールの個人戦績。
やはり5週目の『初めての総合1位』が今クールの一番うれしいことですねw

他の総合上位陣の方々が、ちょうど戦線上げの雌伏の時期に重なっていたようで、そこにすき間で入り込んだ感じでした。
12クールとは違って、13クールは総合の順位がボロボロ…
8週目からはTMP1位を狙いまくっていたので、MP順位が良くなっていますが、ほどほどな感じですね。

最終週は開始直前の月曜日にPCの電源が突然死亡…
出かけて帰ってきたら、全然電源が上がらないという状態でした。UCGOの最後の年の3月から使っていたみたいなので、約6年使っていたことになるのかな。
幸い火曜日の夜に社長が電源を交換してくれて、そのまま障害もなく立ち上がったので、そこからMPの追撃を開始。
一時は4位まで追い上げることができましたが、さすがに弾切れで6位という結果に終わりました。

MPといえば、ジオン側に他鯖から大御所がお引っ越し。
連邦側ではないので、まずは4機編成か5機編成か、軽量か火力重視かなど、見える範囲でゆっくり勉強させていただくことにします。
もし直接対決になったとしても、研究度合いや力量が違いすぎるので、ぶっちぎられて終わりだと思いますが(^^;)
しかし、これで競合で勝つのはムリそうになったなー(^^;)

さて、13クールの目標の結果はというと
・レアパーツをGETしよう
先日、wikiでパーツの種類を確認していたら、全く持っていないパーツはあと5種類のみと判明しました。
意外と持ってたのね…。
今クールでは、『フルバーニアン』が手に入り、
持ってないレアとしてはあと『ライトアーマーカスタム』が手に入ったら、だいぶ満足できそうです。

・対人戦をもう少し勝てるようにしよう
全然負けてます。
戦線を下げたら勝てるわけですが、最前線に行けるようになったくらいだと、対人戦は勝率がガックリ落ちます。
対人戦を見つけた時はじーっと見るようにしているのですが、陣形を観察したり、どうやったら勝てるか、自部隊のパイロットと相手部隊パイロットのスキルの違いで、勝てる勝てないとかあるのかなと考えたり。
負けないことが上位キープには絶対必要というのは、何となく感じる物ではありますが、どうしたものかなあ。

・大規模本戦に出よう!
たまにランキング上位に入ることもあるのですが、1〜5位とかではないので全く出場の気配はなく。
いつかのお楽しみとして取っておくかなあ。

14クールでの目標は
・総合順位の安定
 とはいえ、ちょっと実験しようかなと思っているので、総合よりもMP寄り
 うまくいったらVPもという感じで、ふらふらすると思います。
・改造パーツ全種類コンプリート
 とはいえ『発展型サイコフレーム』には手が届かなそうなので、その辺はうまくいったらです。
 9個そろったパーツも多くなってきたので、そろそろ全種類コンプリートにはなって欲しい物です。
・とりあえず楽しむ
 のんびりマイペースにやれるところが利点なので、適当にのんびり楽しんで行く予定。
 でもふりかえると、マイペースではあるんだけど、いつもアワアワしててのんびりやってないw
 気楽に重箱のすみをつつくように遊んでいこうと思いますw

さて、もうすぐ始まる14クール。
スタートダッシュがうまくいくか、そして強さが変わるという強襲任務が強くなるのか、弱くなるのかw
後半で新機体のお楽しみが出てくるのか、楽しみにしながら開始を待ちますか(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

こっそり始めました。

先日GNO3のチームメイトから
「ガンロワやってますか?」聞かれたのですが、残念ながらそちらはやってないカルシファーですw
あんまりかぶったことがないと思っていたのですが、ガンダム+カルシファーで複数ひっかかるようになってきているのをエゴサーフして確認。
カルシファーの名前の由来は、『ハウルの動く城』に出てくる、某「火の悪魔」さんの名前なので、世界中だと結構あちこちにカルシファーさんがいらっしゃるんですよねえ。

そのため、
「後々ガンダムオンライン始めようと思ったら、『カルシファーの名前は使用中です』とか出るよ〜」
と、社長に脅されて(?)とりあえずアカウントを作成いたしました。

ガンオンのパイロットカード.PNG


久しぶりに『Calcifer』を名乗って参戦です。
管理が面倒になるので、全鯖&全陣営には作っていません。

新兵キャンペーンがあったので、ちょっとだけ大規模も参加してみましたが、
ヘタレなので、基本的に看護師&レーダー設置プレイ。
気ままにフランチェスカ連邦で、チュートリアルばっかりやってるはずですw

そんなコッソリ作ったアカウントなのに、あっさりUCGO&GNO3の知り合いからフレンド申請が来るってなにコレw
多分チュートリアルを一通りやっておきなさいと、社長に言われた時だけ長時間ログインしていたので、その時にロビーで見かけられたのだと思いますがw
メールとかのシステムがよくわかっておらず、
「なんでここの画面(コミュニティ)見に行っても、いつまでもピコピコ点灯してるんだろう?」
と、5日間くらいほったらかしだったのは秘密なんですよ…すいません(^-^;)

とりあえず、今のところ注力するのは猛者が鯖移動してきたのを発見して戦々恐々なGNO3で、ガンダムオンラインは放置気味になると思いますが。
もし戦場で一緒になったら、生ぬるく見守ってあげてください(*^-^)ゞ
もっと地図を読み込んで、効果的なレーダーの設置位置とか覚えないとなあ。
posted by Calcifer at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

初!総合1位GET!!

第13クール5週目。
初めての出来事が起こりましたw

第12クールの9週まで、総合順位がひとけたなどというステキな状態だったので、『もしかして…?』とはちょっと思っていました。
ただ今クールの3週目、4週目はなにかといろいろしくじっており、総合の順位は高くなれなかった。
そして5週目の開始直後も自信のない編成でいったら、ま〜…順位低い。100位ちょい過ぎだったので、総合上位は狙えないなという状態。
メンテ開けに期待して、編成とスキルを調整してほったらかし。
そして競合の開始でいつも通りにジワジワと順位をあげてみたら。

今週はジワジワ上位で安定してないですか?
なんかイイ感じではないですか?

なぜかVP順位があまり下がらずに任務ができてます。下がっても、ドム☆を混ぜた変な編成で順位回復。
最後は気にしないようにして…
大規模の間中布団かぶって(ノシャブケミング ノシャブケミング〜)、確定を待ってから、成績を確認すると…

D13-5w初めての総合1位.JPG


総合1位獲得!


初の総合1位!
相方の社長に「うさんくさい編成」「なんで戦績がいいのかわからん」とコメントされながらも、コツコツやってきた甲斐がありました!
※画像の編成は大規模の時のままの編成です

翌日のお昼に『総合1位』のエンブレムが配信。
本当に総合1位になったのね…シミジミ。
ここまで2年半〜長かったような、短かったような。
まあ、今回の結果は私が強くなったわけではなく…というのは、ちょっとさびしい話でもありますが。

「あとはVPのエンブレムだねw」
と社長から言われましたが、取れる気が全くしないw
それに、頑張るとしても、VPだと任務があんまりできないじゃないですか(>_<)
でもVP系のエンブレムは欲しいので、来クールにでも頑張れたらチャレンジしてみたいと思います。

とりあえず、今回総合1位が獲得できたのは、運成分がかなり高めでもありそうですが、
いろいろ情報提供して下さっているGNO3プレイヤーの皆様と、チームの皆様のおかげです。
私もこれからもマイペースに頑張って、楽しんでいきます(*^-^)ゞ
posted by Calcifer at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

12クールの思い出。

すでに13クール4週目に突入していますが、12クールの追憶。

まずは、個人戦績。

第12クール個人戦績.JPG


よくわからない事態で、9週目までは総合10位以内を連発するという好成績。
10週目も総合12位
11週からは毎度毎度のMP週なのですが、最終週の13週は旅行に出ていたのでさすがに10位以内から陥落するかな〜と思っていたら、7位。
なんかコワイくらいの好成績を収めたクールでした。
(その代わりといってはなんですが、13クールに入ってからはガタガタですw)

チームもまっさらな新人さんが加入したり、ウチのチームに移籍&留学される方もあったりで
3人で細々していたチームが15人にまでふくれあがるという大所帯にw
あわせてTVPや、TMPのランキング上位にC.A.T.の名前をよく見るようになるなど、以前では考えられない華々しい感じになりました。

まあ大所帯になったのもつかの間、リアル都合で引退される方がいたり、新人さんも最近顔を見ないなあ…なんて方もいたりしてますけどね。
ちなみに時間帯が全く会わず、まだリアルタイムで全く話してない新人さんもいたりするんですが…(^-^;)

第12クールでの目標は達成はというと
・大規模出場
>>出場してない…前のクールの出場者上位陣の編成を記録しておいて、この辺?とか推測するのですが、自分だと弱い。
スキルとかアイテムとかいろいろまだ推測できる所もあるし、そもそも真似では出し抜けないわけなので、どうしてその編成なのか、なぜこの編成なら負けないのかというのを、もっと考えるようにしていこうと思っています。
コレがベストの編成!と思っても負ける…難しいのぅ。

・レアパーツをGETしよう。
>>スナイパーカスタムをGETしました〜
やっぱりちり紙交換は大事ですw
12クールは★改良システムができたため、結構任務をしまくるはめになったので、獲得パーツ数は11クールと比べて10個ほど多かったのでした。
でもまだライトアーマーカスタムなどは手に入れてないので、13クールも頑張っていきます。

・戦績の向上
>>12クールは自分でも驚くくらい好成績だったので、かなり満足です。
でもVPの戦い方などはまだコレといった決まりを見いだせてないので、まだまだ研究の余地があるなと感じています。
しかし、12クールは結構『いきあたりばったり』で、他のプレイヤーの陣形などを研究とかすると、途端に戦績が悪くなったりしたので、またカンでいこうかな〜。

もうすでに開始している13クールでの目標は
・レアパーツをGETしよう
13クールは特殊任務「強敵撃破任務」があり、成功させると戦功と改造パーツ「補充申請書」が獲得できるのです。
この補充申請書は改造パーツとしては、T〜Xのどの種類であっても『最大HP+5%』というパーツなのですが、ちり紙交換の時には強大な力を発揮するのです。
Tは15ポイント、Xは100ポイントになり、上位の改造パーツが当たるかもしれないんだけど、まだちっとも来ないんですが…
あと、T〜Xのレベルの任務を自分が主任で任務を立てて、1回成功させてしまうと、そのあとはもう任務が立てられなくなるのがガッカリポイント。
まれに野良で立ってることもあるんですが、瞬間蒸発しますからね。もっと頻繁に交換できるように、たくさん任務できると良いなあ。

・対人戦をもう少し勝てるようにしよう
今一番の悩み。全然対人戦で勝てない。
LV差があるので勝てないという時もあるのですが、同じレベルだけど勝てない。
制限機に乗ってないからか?削られ負けて戦線が崩れたとか、いろいろです。
負けないために制限機に乗る!と決意しても、制限機テンコモリの差なのか圧倒的に負けたり。
機体だけでの問題ではないから、勝つための方程式や、必勝法を考えていきたい。

・大規模本戦に出よう!
ランキング集計時に全然勝ててない現状、まず本戦出場は無理だと思うのですが、本戦出場すると楽しいですからねw頑張ってみたいと思います。

とりあえず、のんびりマイペースに楽しんで行くのは変わらず。
目新しい機体や、企画がないのでちょっとさびしいですが、のんびり楽しんでいきます。
posted by Calcifer at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3 第6クール〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする